アメブロ
ブログをやめるってわけではなく、別のブログサービスでやろうかと…。
はっきり言って不便過ぎるし、広告多すぎるし、エラーも多いし、バグだらけだし
運営はテキトーだし、HTMLの記述は間違いまくってるし、メンテ時間が無駄に長いし。
今回の新スキン云々で、CSSを新しく書きなおそうかと思ったんですが…
さすがにセレクタ名変わり過ぎでやる気になれません。
何でclassの中にidが複数あるんでしょうね。学生にでも作らせたんでしょうか?
それと記事投稿エディタの使いにくさが酷いです。
何で改行タグが勝手に挿入されるんでしょうか。
それを回避する為に、何故わざわざ別で記事書いてから移植しなければならないのか。
しかし…エンジェル戦記でブログやるためには、アメブロが一番アクセス数に繋がるんですよね…。
何でアメブロで流行らせちゃったんでしょう?
まぁアメブロのアクセス解析ツールは全くあてにならないことで有名ですが。
もううんざりです。
こんなにストレス感じるなら、さっさと移行するべきかなと…。
日本人ウケしそうなサービス。アメブロダサすぎ。
はっきり言おう、アメーバのマスコットキャラまじで気持ち悪い。
投票ネタまじでどうでもいい。ブログネタ本気でうざい。
なんかもう…もう、無理です!
アクセス数とかより、アメーバなんていう媒体でブログを作る事に限界を感じます。
景観がダサすぎる。ダサいとしか言えない。デザイン性の欠片もない。
こちらでいくら努力しても、「アメーバ」というブランドがダサすぎるんです。
感性が狂う。おかしくなる。時間が止まる。死ぬ。
今まで目を背けてきたけれど、もう限界。
この日本っぽい感じが大っきらいです。正直現代日本も現代日本人も大嫌いです。
もう色々と限界です…。
そんなわけで近いうちに以降します。大丈夫過去記事はちゃんとエクスポートするので。
無知であるが故のスパイス
特にすることもないので(当然そんなことはないけれど)他人のブログを読み漁っていたところ
私のブログとは明らかに違うなーと再確認させられることに。
相変わらずプレイログを書かない私なので、このブログを見ているけれど
実際に私とゲーム内で絡まない人にとっては、私のレベルや、装備や、活動内容などは
一切分からないのではないか、などと考えてしまった。
実際その通りだろう。
迅速フルなんてしてないし、杖にもなってないし、レベルは91でもないのだ。
更に言えば所属ギルドも移り変わろうとしている…。
日記的な使い方があまりされておらず、あくまで私的メモでしかないのがかくれんぼサンタ。である。
そんな私が他人のブログを見て、感じた事を挙げさせてもらうと
「面白くない」ということになってしまった。これは致命的である。
「このブログつまんねーなー」と感じてしまうのは、私がブロガーだからなのかもしれない。
まるで少し絵を齧ってしまった為に、パースのズレや、こと人物画において、骨格、関節
パーツの比率(においての誤り)が気になってしまうのと同じように
コンテンツを純粋に楽しむ事ができなくなってしまうのだ。
故に、対象に関して無知であるということは、より多くの感銘を受けることへと繋がる。
これは全てにおいて共通して言えることであり、誰しもが少なからず経験している筈である。
感動を覚えた対象を深く理解しようとする探究心が、それが本能から来る純粋な、人としての
当たり前の欲求であり、正しい欲求―――だと私は思っている―――であるとしても
それが齎す結果は、更なる感動を得ることへの"逆"に働きかけてしまうことを考えると
非常に悲しいと言わざるを得ない。私は悲しい。ただ、悲しい。
戦記ブロガーの方々には、是非とも面白い記事を書いてもらいたい。
私が面白い記事を提供することによって、周りに影響を与える他ないのだろうか?
それはそれでなかなかに難しい。完璧主義とは恐ろしい。
特に最近になって感じている事の一つに
"日本に居ると感性が狂う"というものがある。
この平和ボケした島国の、全てが死に絶えた街で暮らし、死体と共に死体のフリをして過ごす。
周りにある全てのもの、人、空気が死んでいる。
こんな国にいたら腐ってしまう。私が死んでしまう。
つい最近読んだ、筒井康隆氏の小説に出てくる、こんな詩がある。
作中では、歳をとる恐怖を歌ったものとして、アメリカの詩人が作った詩として出てくる。
おれは年をとって、ふけてきた。
ズボンのすそをまくってはこう。
うしろで髪をわけようか。
桃を食ってみようか。
白いフランネルのズボンをはいて、海岸を歩いてみよう。
おれは人魚がたがいに歌いあうのを聞いた。
人魚たちは、おれに、歌いかけているのではあるまい。
日本で育った事は、正しい選択だったと思う。
しかしもう、こんな国に居てはいけない。日本は時間が止まっているのだから。
私が私としての完成を迎える為に、それを祝福する私を築きあげる為に
私は成長しなくてはならない。
今が選択の時なのだ。方舟を築く必要はない。洪水が来る前に、正しい場所へと還ればいい。
それは逃げではない、追跡者との戦いである。
エンジェル戦記 本家から考察する各職業124,128スキル
![$かくれんぼサンタ。](https://stat.ameba.jp/user_images/20110813/17/aixu/e5/cb/p/o0510030611414284180.png?caw=800)
本家エンジェル戦記(天使之戀2)では、既にLv8パッシブやLv7奥義も実装されていたりしますが
今回は二次職のLv120以降のスキルについて考察してみます。
ただし私は中国語(繁体)が読めるわけでもないので、ネタバレしちゃうと訳がいい加減ですが
それでもちょっと気になるお暇な方はお付き合い下さい。むしろ一緒に考察してみてね。
バーサーカー
範囲での物理攻撃を得意とし、敵の防御力を弱体化させることができます。
アイコン | スキル名 | 性質 | 効果 |
![]() | 破 | アクティブ | 可以消除敵人身上法力護盾與光之護盾的範圍攻擊。 LV1:對目標造成5500加上攻擊力550%的一般傷害,並增加2500直接傷害。 |
翻訳ツール: マナシールドは、遮光範囲攻撃で敵を排除することができます。 LV1:5500に加えて、通常攻撃のダメージの550%、2500直接ダメージを増加させるための目標。 | |||
考察: | |||
![]() | 裂 | アクティブ | 破壞敵人的裝甲,提高他們受到的傷害 如果身上有[破壞之魂]將造成額外傷害 LV1:對目標造成5500加上攻擊力1190%的一般傷害,並增加3400直接傷害 |
翻訳ツール: 彼らは[魂の破壊]を持つ人であれば敵の鎧を破壊、損傷の増加、追加ダメージが発生します LV1:1190通常攻撃のダメージの%、直接の損害および3400を増加させると5500の目標 | |||
考察: |
パラディン
敵を引き付け、味方を守ることを得意とします。
アイコン | スキル名 | 性質 | 効果 |
![]() | 盾迴 | アクティブ | 附帶高仇恨的範圍攻擊。 LV1:對目標造成3000加上攻擊力550%的一般傷害,並增加3000直接傷害。 |
翻訳ツール: 憎悪による高範囲攻撃。 LV1:3000の目標に加えて、通常攻撃のダメージは550%、および3000のダイレクトダメージを増加させる。 | |||
考察: | |||
![]() | 巨山陣形 | アクティブ | 啟動陣形之後,在周圍的隊友都能增加防禦力與魔防,再啟動一次將會關閉陣形 一位聖域騎士同時只能選擇一種陣形使用 LV1:增加286防禦力與魔防 |
翻訳ツール: 先発した後、周囲のチームメイトで防御と魔坊を増加し、聖域を形成して閉鎖される再起動することができますまた、騎士の形成の使用を選択できます。 LV1:286防御と魔坊増加 | |||
考察: |
ガストウォーカー
トラップを仕掛け、常に敵と距離を保ちながら攻撃することを得意とします。
アイコン | スキル名 | 性質 | 効果 |
![]() | 砲轟 | アクティブ | 暫時性大幅提高攻擊速度。 LV1:增加56%攻擊速度。 |
翻訳ツール: 攻撃速度が一時的に大幅に増加。 LV1:56%攻撃スピード強化。 | |||
考察: | |||
![]() | 震憾彈 | アクティブ | 強力的一擊,造成對方暈眩 LV1:對目標造成5500加上攻擊力1000%的一般傷害,並增加5600直接傷害 |
翻訳ツール: 強力な打撃、他に起因するめまい LV1:1000通常攻撃のダメージの%、直接の損害および5600を増加させると5500の目標 | |||
考察: |
シャドウ
単体の敵に対する強力な物理攻撃、防御を貫通するスキルを複数所持します。
アイコン | スキル名 | 性質 | 効果 |
![]() | 迅影穿心 | アクティブ | 同時為迅雷、暗影連續技的第三段。 在[迅雷絞殺]、[暗影衝擊]之後施放的話分別有機會造成無視防禦的傷害。 LV1:對目標造成3100加上攻擊力1100%的一般傷害,並增加6700直接傷害。 |
翻訳ツール: サンダーと同時に、影のコンボの3番目の段落。 それぞれ[サンダーの絞殺]、[シャドウショック]、で、リリース後に、その後、防衛を無視してダメージを発生させる機会があります。 LV1:通常攻撃のダメージの1100%と3100用ターゲット、および6700のダイレクトダメージを増加させる。 | |||
考察: | |||
![]() | 天誅 | アクティブ | 殺氣從天而降,攻擊目標周圍的敵人,最多可命中5名目標。 LV1:對目標造成5500加上攻擊力310%的一般傷害,並增加820直接傷害 |
翻訳ツール: 敵に囲まれた空からの殺人秋には、5つのターゲットをヒットするまで対象としています。 LV1:5500の目標に加えて、通常攻撃のダメージ310%、直接のダメージと820を増加させる | |||
考察: 追記:コメントにてご指摘頂きました。最大ターゲット数が5体ではなく、最大命中回数が5回のようです。ダガーレインのようなスキルなのかもしれませんね!
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アークメイジ
強力な単体攻撃魔法スキルと範囲攻撃魔法スキルを所持し、敵を殲滅することを得意とします。
アイコン | スキル名 | 性質 | 効果 |
![]() | 審判-冰笞 | アクティブ | 冰霜的審判,凍結目標體內水氣、炸裂。 LV1:對目標造成魔攻1700%的一般傷害。 |
翻訳ツール: フロストの試験、身体の水分を凍結、バースト。 LV1:一般的なゴンの1700%のダメージのための目標。 | |||
考察: | |||
![]() | 連鎖制裁 | アクティブ | 炸裂目標並連鎖攻擊附近的敵人,被連鎖的敵人受到魔攻500%的一般傷害 LV1:對目標造成魔攻1300%的一般傷害,可連鎖2名敵人 |
翻訳ツール: 敵がターゲットとチェーン攻撃に近いバースト、敵はモゴン一般的なダメージの500%リンクされています LV1:1300%が一般的な害をターゲットモゴンは、チェーンtwo敵することができます | |||
考察: |
ダークロード
敵の行動を妨害する状態異常を起こさせることを得意とします。
アイコン | スキル名 | 性質 | 効果 |
![]() | 綻放-滅絕 | アクティブ | 綻放黑暗,攻擊周圍的敵人,身上帶有黑暗種子有機會造成額外傷害。 LV1:對目標造成魔攻2100%的一般傷害。 |
翻訳ツール: ダークシード余分なダメージと機会を持っている敵を囲む暗い、攻撃を、咲く。 LV1:一般的なモゴン2100パーセントのダメージのための目標。 | |||
考察: ※追記:コメント欄にてご指摘頂きました。ダークネスシードはMP回復と共にバフが付き、どうやらその間にこのスキルを使う事で追加ダメージを発生させることができるようです。他のディスチャージ系のスキルと違い、状態異常ではない部分が特徴ですね! やっぱり闇ダメージではないようです…。 | |||
![]() | 拒絕之劍 | アクティブ | 魔力形成劍牆,反彈魔法傷害 LV1:可反彈受到的魔法傷害20%,持續30秒 |
翻訳ツール: 壁を形成するための魔法の剣は、魔法ダメージをバウンス LV1:30秒間20%の魔法ダメージをリバウンドできる | |||
考察: |
エクソシスト
敵を攻撃しながら、HPを回復させることができ、悪魔系やアンデット系のモンスターに対して、有効な攻撃スキルを所持します。
アイコン | スキル名 | 性質 | 効果 |
![]() | 光明衝擊 | アクティブ | 攻擊直線上的敵人並使其懺悔。 懺悔狀態無法普通攻擊,死亡時會治療周圍的敵人。 LV1:對目標造成魔攻1400%的一般傷害,並增加600直接傷害。 |
翻訳ツール: ラインで敵を攻撃し、自白をする。 悔い改めは、通常攻撃の状態になることができない、死は周囲の敵を処理します。 LV1:Moのゴングが1400%の通常ダメージを与え、600の直接ダメージを増加させる。 | |||
考察: | |||
![]() | 攻擊咒印 | アクティブ | 詛咒敵人,使敵人普通攻擊時,有一定機率同時對自己造成傷害 等級提升可提升機率 |
翻訳ツール: 敵の呪い、敵の一般攻撃、同じ時間は、自傷行為によるけがのレベルを高める一定の確率でのチャンスを増やすためにある | |||
考察: |
ビショップ
パーティメンバーに対して、攻撃・防御の強化やHP回復など、強力な補助スキル複数所持します。
アイコン | スキル名 | 性質 | 効果 |
![]() | 聖歌 | アクティブ | 治療所有隊友。 LV1:恢復3300的生命值。 |
翻訳ツール: すべてのチームメイトを扱う。 LV1:3300健康を回復。 | |||
考察: | |||
![]() | 愛神祝福 | アクティブ | 呼喚維納斯提升隊友能力 LV1:增加4200最大HP,增加205最大MP |
翻訳ツール: 金星を呼び出す彼のチームメイトの能力を高める LV1:4200最大HP、最大MP増加205を増加させる | |||
考察: |
まとめのような何か
さていかがでしたでしょうか?本家の124,128スキルについての情報は、つい最近公開された、というわけでもないので
意外と知っている人も多かったんじゃないかなと思ってます。
そもそもブログネタにしたのだって、先駆者様がいらっしゃったという…。
しかし考察してみて思いましたが、スキルのクールタイムや、消費MP、ヒット数、タゲ数などが
一切分からないので、これだけで理解した気にはならない方が良さそうです。
120スキルについても、意訳にチャレンジしても良かったのですが
さすがに面倒だったのでやめました。まぁ私が理解したからそれでいいよね…うん。
本家情報サイトでは他にもLv7奥義や、Lv8パッシブスキルについても扱っているので
興味のある人は見て来て下さいね。