- 前ページ
- 次ページ
このブログ学校の人に隠すつもりはなかったので構わないのですが、友達二人に見つかったようです。
で、その二人、通称あほーず。
何日か前に誰かがそう呼んで、その後定着しました(私の中でのみ)
最初その人がどういう意味でそう呼んだのか分かりません。
でも私があほーずと呼ぶ時の意味合いはアホ二人であほーずでなく、アホの子二人であほーずです。
意味の違い書いておきますね。
阿呆:日本語で愚かであることを指摘する罵倒語、侮蔑語、俗語。近畿地方や、中国地方を中心とした地域でみられる表現で、関東地方などの「馬鹿」、中部地方の「タワケ」に相当する。(wikipediaより転載)
アホの子: 「アホの子」とは、関西弁でちょっと抜けてる人、頭の悪さがにじみ出ている人、バカっぽい人、でもどこか憎めない…みたいな感じの人や子供を罵倒したり、あるいはちょっと愛情を込めて茶化したりする時に使う言葉です。 そのまんまですが、漫才では 「ボケ」 に相当します。
マンガやアニメ、「ゲーム」 やら 「同人」 の世界やらで 「アホの子」 と呼ぶ場合は、ちょっとした 「萌え」 の 「要素」 の1つと考えられ、おっちょこちょいな 「ドジっ子」 「ドジっ娘」 などより天然っぽい (かといって完全な天然おバカキャラともちょっと違う)、頭の悪さが滲み出るような、文字通り 「阿呆」 っぽいキャラに使われるようです。
わりとしっかり者のイメージがある 「ツンデレ」 に比べると 「守ってあげたい」「失敗してもかばってあげたい」 と思わせるようなキャラで、他のキャラや 「カップリング」 相手から呆れられたり突っ込まれたり怒られたりすることではじめて特徴が際立つ、普遍的に人気のあるキャラ造形のひとつと云って良いでしょう。
ところで 「ドジっ子」 と 「アホの子」 の違いはなんでしょうか。 「ドジっ子」 が何か行動を伴う属性だとすると (料理を作ったら失敗とか、道を歩いていると石に躓いて転ぶとか)、「アホの子」 は、もうそこにいる時点でアホ…存在自体が突き抜けている印象があります。 例えば 「ドジっ子」 が何か失敗をやらかしてしまうと、「テヘッ」 なんて舌を出して謝るそぶりをしながら笑う…なんてパターンが多いですが、「アホの子」 の場合は、「自分が失敗したことすら分からない」 みたいな感じでしょうか。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok2_ahonoko.htm より転載
馬鹿にしているわけではないのです。むしろチャームポイントなのです。
普遍的に人気のあるキャラ造形の一つなのです。
誇りにしなさい(ぁ
私があなたたち大好きな理由の一つですヾ(@^▽^@)ノ
あと、もう一つ意味合いがあって。これは完全に個人的なものなんですけど。
●●●ーず
ってのに思い入れが。
flowersってのがcross✝channelにあって。あ、黒須ちゃん✝ねるってのはゲームの名前です。
主人公の後輩の女の子二人。お花ちゃん達 通称、flowers
大好きです。 ミキミキは俺の嫁っす。
あほーず。
うん、しっくりくるね。
あほーずって呼ぶだけで親しみが420%増しぐらいになります。
↓ふらわーず
_________________
./ \
| にゃんにゃかにゃかにゃか ……なーご |
\________ _________./
∨
γヘ`´ヘ ,´ヘ ̄`ヽ
ノ ィ'リノノ)))) .(((ソ从! i
,))∫゚ヮ゚ノ)) リ、゚ヮ゚ !)ソ.
⊂)j Y !つ ⊂lY I(つ
く/_|l 〈l_!_フ
し'ノ しヽ.)
隣のアパートの下でしゃべってたおばさんたち。
おはようございますと挨拶して通りすぎて行くと
自転車で雨具も着ず、傘もささずだったからだと思う
気をつけてね
と言われた
次に
雨を避けていくんだよ!
って言われた。
なかなかに衝撃的でした