Longwood Medical Area ツアー | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日はMさんの依頼で、Longwood Medical Areaのツアーを行うことにしました。
女子医学生2人、Mさん夫妻、私の妻を加えた計6人。

私自身、案内するのは今回で2回目。
くまきちさんから教わったルートで回ることにしました。

14時に待ち合わせ場所でしたが話を聞いていると、すでにNRBとBWHは見たとのこと。
私のルートの約半分はもう済んでいるみたいです。

ということで、まずHMSへ行き、Cafeと講義等を案内。
雨も降っており急いでHMSのライブラリーとPublic Healthを通り抜け、BWHへ。
廊下の写真等を見ながら売店を経由して、DFCIビルディングへ。
Shopのみ見てその後、私の病院案内と、ラボを見学してもらいました。

実は私のラボ、今日は年に1回のLab inspectionだったのですが、ちょうど終わったとのことで案内。
たまたまボスもいて、紹介することが出来ました。

その後は、たまたまHMSの大学院の免疫のセミナーが制御性T細胞で有名な日本人のS先生の講演だったので、みんなで参加することに。

彼はいわゆる各単語の発音はJapanglishですが、話の流れや文章の構成はかなり流暢でした。
質問にもスムーズに答えていらっしゃり、日本人研究者として勇気をもらいました。

その後は、近くの中華料理屋でみんなで食事。

photo:01


Mさんと2人で、チンタオビール7本。

ほろ酔い気分で終了です。
Mさん、ご馳走様でした!!