餅踏み | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今回の夏休みで日本に帰国した一番の目的は息子の誕生会を盛大に行うことです。

5月の初節句の際、私は帰国できなかったので、
今回は某旅館を予約し、親族が一同に介しての大きなイベントになりました。

一般的にはじめての誕生日には、餅を使用して1歳まで成長したことを祝う習慣があります。
その方法は地域によって異なるのですが、基本的には赤ちゃんに餅を「背負わせる」か「踏ませる」の2通りです。私たちは餅踏みを行いました。

そして1年間で100人のひとに抱っこされると、誰からも愛される子どもに育つ。

というテーマで、これまでに抱っこされた100名の方を含めた写真と成長記録動画の編集からなる約20分に及ぶ動画をこの日のためにと1年かけて準備していました。
上映も大盛況に終わり、会自体も和やかに終わりました。

息子の対するお祝いのみでなく、私たちをここまで育ててくれた「感謝」の気持ちを改めて実感することができました。

この日のために
・会場の予約と親族との連絡の取りまとめをしてくれた両親。
・衣装を準備してくれた義母。
・一升餅の準備をしてくれた伯母。
・うさぎをモチーフにしたランプシェードを作ってくれた従姉妹。
・お祝いを頂いた各親族の方々。

本当にありがとうございました。

photo:01



逆説的ですがBostonに留学することで、
より親族を身近に感じることができるような気がします。

photo:02