ニートの嫌いなところは数え切れないくらい多い。


その分好きなところも多い。


しかし、最近では些細な出来事のお陰ですぐケンカになり、すぐ仲直りする。


私がこんな生活がもう嫌だと言葉を発すると


「わかった。じゃ、明日職安にいく。」


その繰り返し。


本当に学習してるんだろうか?


そして、ついに職安に行く日が来た。


職探しに10分間機械と向き合うが、


「帰ろう」


との一言。


「え?まだ始まったばっかじゃん。」


というが、


「何もいいのがない」


と返す。


明日も来ようかと言ったが、


「一週間以内で仕事内容はあまり更新しないと思うよ」


と言ってきた。


つまり、ここにはあと一週間後にしかこないということなのか・・・


妥協の一つや二つはしていいものだと思う。


しかし、この人の場合は頑固という大きな性格があるため


自分の信念を貫き通さなくては気がすまないんだろうなぁ・・・


この人との結婚は無理だ・・・。


そして、車を売ったお金も底尽きてきていた。


短期のバイトを探す時間があるなら早く面接をしてこい!



その後、ニートは車を持ちながら、生活を始めた。


もちろん就職活動なんて全くせず、


短期のアルバイトを淡々としていき、


辞めては次、辞めては次・・・その繰り返しだった。


付き合い始めた当時は貯金100万程度あったお金が


その時にはもう使い果たしていた。


ある日、車検が切れる一ヶ月前にニートが突然言い出した。


「俺、車売るわ。」


・・・あ、そうですか。(好きにしてくれもう。)


「で、車売ってどうすんの?」


「俺、車売ったお金で生活費に回す。そして、その生活費で食いつないでいる間に


就職先を探すよ!」


・・・自分のお金だから好きに使うといいよ。。。そう思った。


数日後、車が予想以上の値段で売れ、


何でも買えるぞというくらいの金額が手に入った。


さて、これから就職活動頼みますね。そう願っていた。


・・・一週間後・・・


就活した形跡なし。スーツもタンスにしまったまま。


・・・一ヵ月後・・・


同じく一緒。


・・・二ヵ月後・・・


同じく一緒・・・


もう完全に頭にきた私はイライラしていた。


でも、本人に「働き口を探せ」なんて強気なことはいえない。


そのイライラに気付いたのかケンカも増えた。


原因はちょっとした事。ほんの些細な出来事だ。


頭にきたのか、遂にニートは言った。


「お前、八つ当たりはよせ。自分がイライラしてるからって俺に当たるな。うっとうしい!」


・・・誰のせいよ。


私が言い返せないのを知っているのか更に言ってきた。


私は涙を堪えながらも無言で黙っていた。


「黙ってるだけじゃわかんねーだろうが!」


この言葉で私は言った。


「あんた。あたしが毎日こうやって働いているのにどうして何もしないわけ?」




・・・私は家で在宅業務をしている。なので家にはずっといるのだが、毎日パソコンとのにらめっこだ。



話は戻り・・・


「それが原因だけじゃないだろうがよー!お前のイライラは最近ひどいんだよ!」


・・自分に非が無いとでも思ってるのか?このクズ男・・・


もう救いようの無いクズになっていくに違いない・・・


ケンカは段々エスカレートしてきて


私は大きな声でいった。


「だから早く就職してよ!」いつまで家にずっといるわけ?


大体あたしが毎日働いているのに何でそれに対して何も思わないの?


普通思うでしょ?俺も働かなきゃとかさー普通!信じられない。もうすぐ


30歳にもなる男がどうして家にずっといれるわけ?職安でも何でも行けばいいじゃん!」


言ってやった・・・スッキリした反面ちょっと相手の反応が恐かった・・・


すると、ニートはこう答えた。。。


「お前と毎日一緒に家に居るとついまったりっていうか、のんびりになっちゃうんだよ。


まだいいか、まだいいかなんて思う自分が居る。だからこういう状態になっちゃったんだよ。


俺だってやりたい仕事はある。けど、条件に合わないのがほとんどなんだ。


どうしてもやりたい仕事じゃないと嫌なんだ。妥協はしたくない。とりあえず、


明日職安行くからついてきて。」


そう言った。


しかし、私は、腑に落ちない。


なぜ職安に私も同行せねばならないのか?


彼は一体何を考えてるのか?


何の仕事につきたいのか?


仕事選ぶのに妥協も必要なんじゃないのか?


彼自体の言葉にいつも不信感を抱くようになった。



退職したニートは再びフリーター生活へと戻った。


生活費を稼ぐために、日払いのバイトを一生懸命するようになる。


私はその時既に月給制の会社へと就職していた。


この様子を見てニートは何も思わないんだろうか。


たまに私が問い詰める。


「ねぇ、就職しなくていいの?」


「まぁ、探してはいるんだけどね~。就職して給料貰うまでって一ヶ月かかるじゃん?


その間に生活費なくなるといけないからこうやって日払いで稼いでるんだけどね」



稼いでるってあんた・・・(゚Д゚;)


そんな事してたら就活する時間なんてないし・・・。


ホントにわかってるんだろうか・・・


とても不安だ・・・


たまに会社の飲み会などに行こうとするといつもこう言われる。


「その金を生活費に回せっつーの」


・・・( ゚Д゚)ポカーン


自分のお小遣いなんだから何してもいいじゃん・・・


家賃も生活費も折半なんだから。。。


ショックだった。


ある日の出来事だった。


ニートが車を見に行きたいと言い始めた。


「何バカ言ってんの?車なんて持っても維持費かかるだけじゃん」


私は目を丸くしながらこういった。


するととんでもない言葉が彼の口から出た。


「親が買ってくれるって♪」


は??????????


疑った・・・彼の親・・・いや、彼自体も・・・


どこでどうなってそうなったの?????




よく聞くと、一年前に就職した時に就職祝いを貰ってなかったらしく、


その祝い物が、今納められたということだ。


しかし、おかしな話である。


なぜ会社を辞めたのにお祝いで車を買ってもらえるのか。


なぜもうすぐ30にもなる息子に車を買おうとするのか。


親も甘い。


彼は田舎育ちの末っ子でとても甘やかされて育てられたという。


そして、彼は親に会社を辞めたことを言ってないと言う・・・


どこまで親のスネかじってんだよ・・・( ; ゚Д゚)


私でも親に就職祝い金など貰ったことないのに


これは普通なのか?車購入など金持ちの家がすることじゃないのか?


そして、数週間後、車をとうとう購入した。






皆様、はじめまして。(。・ω・)ノ゙


このブログでは、私(23歳)と、ニート(30歳手前)の生活を綴ったブログです。


今から約6年前…


当時、17歳だった私はお小遣いほしさに、ファーストフードのバイトをしていた。


同じ時期にバイトで入った23歳のニート(現彼氏)とはそこで出逢った。


ニートは田舎の大学を卒業後、就職せずに、市内の方で生活をしながらバイトしてるという。


もちろん実家は遠いところ。一人暮らしだ。


なぜこんなところでバイトしているのかと聞くと


「モトカノに振られたときに「もっと引っ張って欲しかった」と言われ、年下の多いファーストフード店を選んだ。」


との事。


しかし、この2年後、彼はバイトを辞め、スポーツ用品店でバイトをするが、2週間で終了。


その後、派遣を転々とし、日払い、週払いのバイトにと日々働くようになった。


6年前、付き合い始めた私達は同棲をし始めていた。


家賃、生活費はもちろんの事、「折半」


私もファーストフードを辞め、ショップ店員への道へ進んだ。


しかし、3年程経っただろうか…


ニートが突然就職の面接を受けると言い出した。


w(゜o゜)w オオー!


やっとその気になったかと嬉しくてたまらなかった。


なぜなら、以前こういう話をしていたからだ。


「男は30歳までに定職に就ければいいと俺は思っているから」


と、まぁ、甘ったれた考えをもっているなと思いながら当時はこういった話を聞いていた。


しかし、さっきも言ったように、突然の就職面接。そして合格。


転々と物事は進み、その職場で上手くやっているかのように見えた。


時には愚痴もあったが、それは仕方ないよね、と言いながらも頑張っていた。


その調子!がんばれ!と私も言い続けていた。


結婚の話も出ていた。


安定してきたし、そろそろか・・・とも思っていたのだが、


・・・しかし


1年経ったある日。ニートはこう言い出した。


「上司がむかついた。今月いっぱいで辞める」


・・・は??????


もちろん次の職場は見当が付いているんだよね?やりたいこと見つかったんだよね?


そう信じていたが・・・


「そんなのは辞めてからでもゆっくり探せる」


マジかよ・・・ウソでしょ?・・・


やっと見つけた就職じゃない。どうしてこんなにすぐ辞めるの?


頭の中真っ白になった・・・(・_・;)


その1ヵ月後、ニートは宣言どおり会社を辞め、


またフリーター生活へと戻っていった・・・。


これが私を苦しめる生活の第一歩だった。