今日は祇園祭の山鉾巡行でした。

$フランチェスカのブログ

♪コンコンチキチ、コンチキチ♪
という独特のお囃子のしらべに、
エーンヤ-ラ-ヤー
という掛け声をかけて音頭取が鉾を先導していく姿もカッコイイ。

$フランチェスカのブログ

さすがは千年の歴史を誇る雅なお祭りです。
ひととき時を超え、大宮人になった気分で見とれていました。

ところで、いつも大事な所ではずしてしまう我が家ですが、今日は何だかうまくいきました。
家を出るのが遅くて現地に着いたのが11時過ぎ。見られないかなと思ったけど、阪急河原町駅を降りて高島屋から上にあがると、ちょうどそこに山鉾の巡行が。しかもここは山鉾巡行の醍醐味といわれる「辻まわし」の場所。
人は多いけど見られないほどじゃない。日陰だし、おまけに高島屋からエアコンの風が漏れてきてちょっと涼しい。
ラッキー! こんな日もあるんだねえ♪


いろんな山があります。

$フランチェスカのブログ

上に乗っている巨大カマキリ、動くし見栄まで切るんです。

$フランチェスカのブログ


12時半には巡行は終了しましたので、お昼ごはんを食べようと祇園をウロウロ。
「とり新」というお店に行列が出来ていたので並んでみる事にしました。

$フランチェスカのブログ

親子丼が750円とリーズナブルでおいしかった!

$フランチェスカのブログ

三条橋の河原で夕涼みしながらビールを呑んできました。
京の夏の名物・納涼床で呑んでみたかったけど、もう少し遅い時間にならないとやってない様子…。
今日は娘は地元でカラオケに行っているので遅くまでいられません、断念です。

$フランチェスカのブログ

本日の休日、星みっつですビックリマーク  ☆☆☆
初夏の犬の散歩の楽しみは、、ウチの駐車場で巣作りしてるツバメちゃん達を見て、雑木林から聞こえるウグイスの声に耳をすます事。
それからいつも立ち寄る公園で見つける、四つ葉のクローバー。

四つ葉のクローバーって、やみくもに探しても突然見つかる事ってめったに無い。
けれど、四つ葉ができる株、っていうのがあるらしく、一度見つけたらその場所で何度も見つけられる可能性が高い。
去年私はそのお宝の一角を見つけてしまったのだ。
それからは、いついっても必ず見つける。百発百中だ。

「早く行こうヨ~」と綱を引っ張る愛犬・ほっぷをほっぽらかして、時には2個目、3個目を必死になって探している。
人間の欲望って計り知れないものだ。

去年はこの幸運の兆しに舞い上がってしまって、宝くじやら抽選やらやってみたが、かすりもしなかった。しょせん縁起もの。
けど、やっぱりテンションが上がる。

そんなわけで梅雨の晴れ間の今日も、露に濡れて緑が美しいクローバーをかき分けて探していたのだが、どえらい物を見つけてしまった。
これはもしやノーベル賞ものか。

それはなんと「五つ葉のクローバー」。

もはや四つ葉を見ても普通に摘み取る私。ん? しかしこれは何か違う…。
「おお!四つの葉の真ん中から、小さな若葉が出てるじゃないの!」

$フランチェスカのブログ



最近読んで面白かった「よつばと!」という漫画で、少女あさぎがお母さんに四つ葉をあげるシーンがあるのだが、このお母さんあろうことか「これはあさぎが持ってなさい。お母さんには金運が上がるという五つ葉を探してね」とのたまう。
「おか~さん、五つ葉ないよ。おか~さん」と泣いてるあさぎ。むごい…。

でもほんとに五つ葉のクローバーってあるんだね。
金運上がるのかしらん…。

そうそう今日は見つけた四つ葉を株ごと引き抜いてきて、玄関前の植え込みに植えた。
これが繁殖すれば、いつでも摘めるってものですわ。
あったまいい~~~グッド!

$フランチェスカのブログ

         去年物は茶色く変色してしまう…。
今週は、大阪の「造幣局の桜の通り抜け」に行ってきました。あし

$フランチェスカのブログ

正直、あんまり期待していなかったのですが、なんとなんとビックリマークめっちゃきれいでした。

$フランチェスカのブログ

八重桜をはじめとしていろんな種類の桜があって、300m以上の長い道を埋め尽くしていました。

$フランチェスカのブログ

ほっぷもビックリビックリマーク な~んて、犬は入れてもらえませんでしたけどしょぼん

$フランチェスカのブログ

しだれ桜って、いいですよねえ。

$フランチェスカのブログ

薄い緑色の桜なんてあるんですねえ。

$フランチェスカのブログ

建物もクラッシックで、なかなかやで~。

$フランチェスカのブログ

こんな素敵なものがタダで見れるなんて、大阪っていい所だなあ。(にっこり)

$フランチェスカのブログ
先日の日曜日は珍しく家族三人の予定が合ったので、お花見に行く事にしました。
さて、どこの桜を見に行こう?

「吉野の桜…!!
  
私はこぶしを握りしめました。
関西にいる間に、一度は行っておかねばなるまい。
相当な混雑を覚悟しなきゃならないだろうけど、ここを見ずして関西の桜 桜 は語れないですものね!
しかし…。

チャラララ~ン♪(お笑い芸人ヒロシ風に)

フランです…

車で2時間かけて、有名な桜の名所・奈良県の吉野山に行ったとです…
ばってん、1分咲き でした…ガーン

ウチから徒歩で行ける万博記念公園の桜は 満開 で見頃だったとです…
何か間違えてるような気がしてなりません…

フランです…
フランです…


≪吉水神社から眺める一目千本≫
$フランチェスカのブログ

ええ、ええ、我が家はいつもタイミングがずれてるんですよね~。汗
今年は咲き始めが例年より1週間ほど遅いみたいです。
たくさんあるのでもちろん満開の木もありますが、次の日曜くらいからが桜も人出も本格的なんだと思いますわ~。
東北のお酒を持ってお花見に行きましょうビックリマーク

さて、吉野山の歴史は古く、かの太閤秀吉も咲き誇る桜の見事さに、子供の様に喜んだと伝えられています。
山全体に白山桜の木が植えられていて、山全体がお花見スポット。
麓から、下千本・中千本・上千本・奥千本とあり、下から開花していくので3月末から5月初めくらいまで楽しめるのだそうです。

「じゃあ4千本あるの~?」とウチのあほな娘は言ってましたが、○千本というのはたくさんある様を言ってるのであって、実際は4万本あるらしいです。すごいですね。

平安時代に、蔵王権現への信仰心から、神木である桜を寄進する事でご加護を頂きたいと、競って白山桜の苗を寄進したのが始まりとの事です。

$フランチェスカのブログ

駐車場のオッチャンに教えてもらったモデルコースをご紹介します。

近鉄吉野駅からバスで吉野中千本公園(終点)へ行き、ちょっとキツイ坂を20分ほど歩いて花矢倉の展望台へ行きます。この辺りが絵葉書などでよく見るアングルだそう。

$フランチェスカのブログ

その後、もう少し登って水分(みくまり)神社や金峯神社へ行くもよし。

$フランチェスカのブログ

あとは下って、吉水神社や金峯山寺蔵王堂を見学。

$フランチェスカのブログ

そして下千本の桜を愛でながら、屋台や店が立ち並ぶ帰り途をそぞろ歩き。
約4~5時間のハイキングです。

$フランチェスカのブログ

桜は堪能出来なかったけど、いい空気を吸ってパワースポットでリフレッシュしました。
本場くず餅や桜ソフト、五平餅やら柿の葉ずしなどを食べ歩き、花より団子という休日でありました。


大震災があってから、暇さえあればテレビのニュースを見ています。

普段は読まない新聞もむさぼるように読んで、福島原発の動向を気にしています。

娘のおともで行った歯医者や病院では、柄にもなく週刊新潮やら週刊ポストも手に取るようになりました。
週刊誌は、自衛隊の活躍や被災地の悲惨な状態を、よりリアルに感じ取れますね。

番組が無ければインターネットで震災の記事を拾い読みしています。
「がんがれ日本!」というツイッターのまとめ記事に涙し、いろいろなブログも読んでいます。
一介のあほな主婦でも、復興にかかる日本のお金のやりくりを憂えてしまいます。

そんな私ですが、とはいうものの西日本に住む人と東日本に住む人では、気持ちに温度差があるのは否めない様です。

当初は風評のせいで、こちら関西でもお米や電池・水が買えない状態ではありましたが、今は震災前の生活となんら変わりません。
水の売り切れは相変わらず続いていますが、放射性物質も出ていないので水が買えなくてもあまり危機感も感じないのが現実です。
節電を心がけてはいるものの、計画停電に苦労する事もなく…。

「阪神大震災の時も、他の地域の人たちはこんな感じで見てたんかね?」と職場のおばさまが言ってましたが、私は両方体験していません。

でも、大事なのは心を寄り添わせる事ですよね?
そしてこれからは西日本が盛り上げて日本を牽引していかなくてはね!
ひとりひとりが自分にできる事を少しずつ。

これは他の人のブログにUPしてあった動画ですが、感動したので私も載せちゃいます。クリックして大画面で見てね。




大阪では、昨日桜の開花宣言がありました。

春は変わらずやって来るのです…。