紹介された病院は、都心にある有名な大きな病院。
聞いたことやお見舞いに来た事もあり、予約時間があっても待ち時間がスゴイと噂だったので、早めに受付。
以外とスムーズに診察できた。
ものすごい数の問診を受け、答えて行くうちにどんどん不安が募るし、でもまさかわたしが…なんてフワッとしてみたり、正直頭の中はぐちゃぐちゃ。
問診触診血液検査→「とりあえず、抗核抗体の数値が異常なので、もっと精密な検査をしましょう。左の血栓もしっかり診て、他に血栓がないかなども調べた方が良さそうなので、次回の外来も出来れば早めが良いかと」
と、採血をしに行き、量が多いので、頑張ってくださねーと、そんな事言われたの初めてだったので、いつもは採血中は目をそらすけど、気になり見てみると…
試験管みたいな棒みたいなやつが、8本((((;゚Д゚)))))))
マジスカ((((;゚Д゚)))))))
うまれて初めて、貧血なるかと思うくらいの量でしたが、何とか耐えてその日は帰宅。
そして、検査結果も、旦那くんが一緒に行こうかと言ってくれましたが、わたしも仕事帰りにそのまま行くし、大丈夫だよって事で1人で聞きに行きました。
受付を済ませると同時に、診察室に行く前に検査を先に急遽してください、と案内され、そこも患者さんがわんさか並んでいる中、そこに割り込まされるように連れて行かれ…
aityebuさーん!!急いでこっち来てー!!
と、左肘の血栓をエコーで検査する事に。
やっぱり血栓だね、とダブルチェックで確認し、診察室に送られる。
やっぱり、ただ事じゃぁないのかな_φ(・_・
診察室に入ると、先生の前と患者さんが見えやすい位置にパソコン画面がこちらを向いている。
大きな文字で
「難病指定なんちゃらかんちゃら」
と色んな難しい漢字がズラリと書かれている。
先生「aityebuさん。やはり、膠原病でした。しかも幾つか併発しているようです。すでにこんな大きな血栓も出来ているし、他にもないかなど早急に検査をする必要があるし、治療も早めに始めていかないと行けないので、すぐに入院してください」
いや、いやいや、なんですん、それ。
へ???
ホンマにですか???
いやー、仕事休めませんしー。
てか!!式場の打ち合わせとかあるんですけど!!
うん!新婚ホヤホヤやし!!旦那くん、家事とかご飯とか出来ないし!!!
え。ほんまに。ヤバイ。膠原病て。何ですか。
パニックでしたが、先生の真剣な眼差しに、これはマジでヤバイな、と思い、入院を週末に予定し、病院を後にしました…
つづくーーーっ