今日嫌な事あってどうやっても気持ちがモヤモヤ 私はその時は切り分けワークをします。
切り分けワーク?とは 純粋な思考と感情的な思考を切り分けるワークの事です。
例えば会社で上司から仕事のミスで注意されたいつも気さくな優しい上司に怒られた。
いつもなら優しく言われるのに今日に限ってきつめに注意された。何だか気分悪い〇〇さんなんか嫌だな
事実→仕事でのミスをした
感情的思考→いつも優しいのに私の事嫌ってる?→事実嫌ってるかどうかわからない
単に仕事のミスは事実なのでそれを伝えただけ
それなのに自分の感情を乗っけて大袈裟に考える。事実でない事で自分の感情で事を大きくしてました。今講座で切り分けワークの事知ったので、気持ちがモヤモヤしたらノートに感情を書くとにかく感情の赴くまま書き続けて感情を感じ切る事。そして書いた翌日に
冷静になってから切り分けワークするのが良いとの事 自分の感情に振り回れた時やってみてくださいね⭐︎