今日は月夜の大潮後の中潮。
今回の大潮は天気が(´×ω×`)
大風に大雨に・・・その影響での濁りに・・・
全然勝負出来ませんでした😅
大潮が終わり今日から中潮!
が・・・次の日仕事も早番だし、残業だし夜行く元気がなー。
とか考えてたんだけど、
えぇい!!
大潮ダメだったんだからやるっきゃねぇ!!
と気合いをいれ、仕事帰りに1時間半程の勝負と決めて投げてきました![]()
1箇所目!
追い風予報で入った場所は、風が回ってて投げにくい感じ。
数投して見切りました。
2箇所目!
ここは前回の大潮の時にスミ跡が多かった場所。
そこからちょくちょく通ってるんですけど、居るけどスレてて無視を決め込まれるポイントです。
大潮なら食い気がでるか?それとも新しく入ってくる新人達がいるか?
そんなことを思いながら車を走らせます。
このポイントは夜は激戦区。そして釣り座が少ないので急いで移動![]()
・・・空いてた![]()
即座に場所を確保し投げ始めます🎵
2投もすれば車が来た(笑)
1番のポイント取ってる為来る人来る人Uターンで帰って行きます😅
隣投げていーのに😅
まあ、壱岐は投げるポイント多い為、その場所に1人でも居れば側ではあんまりやらない人が多いです😊
さてさて!肝心のイカは・・・
20分くらいシャクってると足元にゆら〜っと白い影。
動き的にイカだと確信。
ここから駆け引きが始まります。。
まず、前提として
イカからもこちらが見えてると思うAIちゃん。
1歩後ろへ下がります。
そこから遠目にキャストして寄せていきます。
ここのイカは大概スレてて無反応なんですけど、このイカは興味を示しました![]()
さあ,じゃあここから勝負です。
追いかけてくるけど一定の距離を保ったままのアオリちゃん。
少しシャクると下がっていきます。
「いつも通りや」
このままだと見切られて消えていってしまうので、スイッチを入れるべく刺激を与えていきます。
ここからは経験則が全てハマったので書いていきます。
ただシャクるだけだと後退するアオリちゃん。これを足元でイカの方に一旦エギを向けてあげて、もう一度お尻を向けてやると不思議と距離を縮めてきます![]()
これを2回ほど繰り返し、あとはボトム付近でステイします。
エギはもう足元にありました。
しかし!ゆら〜っと・・・ホントにゆら〜っとエギを抱きました!!!
ここからまた過去の失敗から学んだ経験を活かしていきます。
足元でエギを抱いたデカアオリ。すぐさまアワセを入れても角度が悪く、ロッドやラインに負荷がかかり過ぎます。かと言ってそこを怖がると掛かりは浅く、バレてしまいます![]()
なので、まずは少し沖へ持って行かせました。
ベールを返して糸ふけを少し出してアワセます。
アワセも、単にロッドを立てるだけだと距離が近いので心配。そこであえてシャクリアワセにしてしっかりくい込ませます。
次も過去の失敗から。
足元で掛けたデカイカはその場で暴れて色んな方向に走りますよね💦なのでしっかりイカの動きを見ながらロッドワークしていきます。
これも経験がないと危ういです。
今回も予想通り暴れてました💦
ひとしきりいなした後はゆっくりと寄せてギャフ入れ🎵
上がって来たのは

