前回のブログ書いた後から暴風が吹き荒れ、釣れてたイカはどこかへ行って釣れなくなってました。
その後壱岐は青物乱舞でイカの姿を見る機会がかなり少なくなり、秋の数釣りってのが全く出来ませんでした😅
最近になってポツポツ釣れ始め、型も少しずつ上がって来ました
地域によってはキロ後半サイズも上がっている情報も出てましたが、私は全く💧
まぁ釣れてる地域を探す訳ではなく、毎年この時期に投げている場所でイカが湧くのを待つスタイルを全うしてやると自分で誓ってたのもあってなんですがね😅
ブログに載せるようなサイズも出ずに書く気力が皆無でした💧
先日やっとまぁまぁサイズが釣れて!!
投げてた場所は沖に面したテトラから。
風が追い風だったので外向きに探るも当たりもなし。
諦めて内向きに変更。
内側の反対岸にはあかあかと外灯が点灯していて、そこに向かってキャスト。
底に沈めて速攻抱いて来ました!
向かい風強くてこの日は1杯釣って終了。
こりゃ外灯下に溜まってるか??🤔
と仮説を立て、
本日それの調査へ行ってきました!!
これが大当たり!!
前回テトラから向かって投げていた外灯の下へ移動。外灯の下から、外灯の光が届く範囲に軽くキャスト。
底まで沈めて中層までしゃくりあげ、ベールを反してフリーフォール。
これを足元まで繰り返し、最後は見える位置までエギをしゃくりあげると・・・
嘘みたいにイカが追ってくるではありませんか👀
この場所今までも来てたんですけど、フルキャストから手前付近では巻き上げてたので足下は全く攻めてませんでした。
この釣り方で何と4投4杯ゲット!!
そのうち良いサイズ2杯!!
と
一気にキロアップ出ました!!
驚く事にどれも足下付近です!!
よくエギングの情報で
まずは足下付近を攻める
と書いてありますが、今までの自分のエギングでそれは全くしてませんでした。
何故かって?
フルキャストが好きだ
ただそれだけです(笑)
でも今回のこの釣果は明らかにそれを証明した形となりました!!
灯台下暗しとはよく言ったものだ( ̄▽ ̄;)
前回の釣行で反対側から外灯下に投げてすぐ釣れた経験が今回の釣果に繋がりました
また1つ経験値を積み、レベルアップすることが出来ました\(^o^)/
この場所で、誰も気づいていない(小さいスミ跡しかないので)足下攻めで今後釣果を伸ばせるのか、調査していきたいと思っています!
あんだけ釣れるならまだ居るはずや!!
性格上マメではないのでかなり不定期更新ではありますが、気ままに書いて行く事をお許しくださいm(*_ _)m
ではでは~✋


