現在、至るところで「格安SIM」や「ネットと携帯を同じ請求に!」等の広告をよく見ます。
特に前者はガラケーを通話用、スマホをインターネット用と2つ持つ事を最近して不便を取るか請求金額を取るか最近、真剣に考え始めました。もう少しリサーチして決めようかと思います。
今色々調べているのが、http://xn--sim-j73b1ca4zt251a74xa8rh144h.com/
というところで、色んな格安SIMのレビューがあるのです。
一部の端末・業者にて、アンテナピクト問題などというアンテナが表示されない
などの問題もあることがわかっていて、ちょっと購入がためらってしまいます。
現在の料金の使用料金の状況ですが、ドコモで「iPhone 6」を使用しています。
中学生ぐらいから携帯を持ち始めたのですが、家族全員ドコモなので
現在iPhoneを買っても、Softbankではなくドコモになりました。(家族割を狙っていたのもあります。)
今現在加入しているプランはパケット料金が定額になった後に契約をしていますので「5,000円」ピッタリです。
昔は契約時に使いたいパケット通信料に合わせて金額を設定していたと思いますが、システム変更後に契約をしたので「5,000円」支払わなければなったのは少し高く感じます。それに加えて、「iPhone 6」を購入した時は「iPhone 5C」からの機種変更でした。まだ前機種の支払いが終わっていないのに新しいモノに飛びついてしまい、現在支払いに少し苦労しています。
支払っている全ての項目を記載すると。。。
○基本使用料 2.700円
○通話料・通信料 66円
○パケット通信料 5.000円
○その他利用料金等 1.134円
○端末等代金分割支払金 7.563円
○消費税等相当額 893円
占めて合計:17.356円です。
学生時代は一万円を超えると怒られていましたが、そんな次元の話ではない金額に自分自身も驚いています。
特に端末分割代金が2台分になり、「実質0円」と書かれてPRされているので反射的にすぐ買える、手に入れられると思い購入しましたが、のちのちに苦しい思いをするので、せめて前機種の分割代金だけは支払いを完了されてから次の機種に進むべきだったと後悔しています。
上記の機種料金以外に関しましては、ほとんどの料金に含まれているサービス(無料通話、全部使いきれなかったギガ数)等を次の月に繰り越せるのにはとても満足しています。自宅にはWifiを通してあるので、外に出た時にしかドコモの電波を使わないので利用パケット数はいつも余ってしまいます。安くはない料金を定額パケットに支払っているので、繰り越しシステムはとてもありがたいです。