宇宙ミュージアムTeNQ | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

夏休み…来週はがっつり出かける予定なんですけど、それ以外、子供達は塾、私は仕事、ばかりじゃなんなので、1日仕事をお休みいただきまして、かいの好きな宇宙関連のところに行こうということで、はなも連れて3人で行ってきました、東京ドームシティにある宇宙ミュージアムTeNQ。

 

最初は映像作品を見るんですが、撮影禁止だったので写真はないんですけど、これはなかなかおもしろくてよかったです、てかこれが一番よかった。

 

その後はミュージアム内の展示を自由に見て回るかんじ。

 

 

 

↑イトカワの上に立ってみようのコーナー。

 

 

 

トリックアート写真も撮れます。

 

クイズラリーがあって、一番簡単なのをかいにやらせてみたんですが、全っ然簡単じゃなくてスタッフさんに聞きまくってやっとのことでクリアしました…そしてクリアしたからといって特に何があるわけでもなかったし、別料金400円払ってまでやることなかったな、というのが正直な感想。

 

でもすごく助かったのが、自由研究用の催しがあって、それははながやりまして(こちらは別料金500円)。

 

はなは自由研究のネタがなかったので、これがこの日一番の収穫でしたね…!

 

てか、中学生で自由研究なんてあるんだね?!(はなの中学では2年まではあるらしく、3年は任意だとか)

 

私の中学時代はなかったぞ…でも今ってどこの私立中説明会に行ってもレポートとかすごいやらせるっぽいので、公立も知識詰め込むばっかりじゃなくてこういうとこ追随してるのかな?それとも昔から公立でもあったのかしら、私が行ったとこ(秋田の公立→水戸の公立)がたまたまなかっただけで…。

 

しかも理科からの課題だってのがツラい…社会だったらいくらでもネタあるんだけど…。
 

話戻して、ミュージアム自体は、一度来たらもういいかなってかんじの内容でしたけど(わりと値段も高かった…)、とりあえず気になってたとこを消化できたのはよかったです。

 

ちなみに、このあとはお昼を食べてからさらにちょっと歩き回ったんですけど、それについてはまた後日書くとして、とにかくひとつ言えるのが、猛暑の中の外歩きは冗談抜きで命にかかわる…!

 

ほんのちょっと外歩いただけで、子供達はすぐ頭痛いとか言い出すし、かく言う私も頭痛くなって帰ってからは薬飲んで寝ちゃったよ(幸いにもすぐ治ったけど)。

 

私の場合はどちらかというと外の暑さからの中のキンキンの冷房にやられたんですけど…もう体ついていかないですよね~…ほんと危険。

 

あと、マスクが本気で苦しかった…体調悪くてぐったりしながらバス乗ってて、本気でマスク外したかった…。