フランス南下→西回り旅行・その4<アルカション> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

8月20日(木)、旅行2日目…昨日の日記の真ん中に入る行程です。

 

この日は朝からアルカションに向かうことにしていたのですが、まーひどい渋滞で!!

 

夏は海岸…みんな目的は一緒なのね…。

 

我が家は海水浴の前に、ヨーロッパ一高い砂丘というピラ砂丘に向かうことにしていたんですが、こちらももうオフィシャルな?駐車場は満車で、道路沿いの停められるところに停めて出発。

 

多分こっち?と歩いて行くと…

 

 

あいつか…!!!!!

 

 

うっひゃーーーーー!!!!!

 

写真でどこまで伝わってるか謎ですが、ほんと、目の前にそびえたつ砂壁ってかんじです!!!!!(最初に見た時の絶望感たるや…)

 

実は、オフィシャルな駐車場に停められていたら、そこから階段で登るか、もしくは砂を登っていくか、選べたようなんですけど、なにしろ裏道なもので、この通り階段などなく砂登り一択。

 

ちょうど、下りてきたばかりっぽい4人家族がいたので(子供達超ちっちゃかったのに頑張った…!!)、「もう登ったんですか?」って声をかけたら、登って下りてきたところで、真っすぐでも登れるけど、少し行くとみんなが登ってる緩やかな道があるから、そっち行ったほうがいいよと教えてくれまして。

 

てわけで、ちょっと登ってみたところ(てかこのちょっとで既にツラい)、

 

 

なるほど、この斜め道ね、これ行ったほうが確かにラクそうだ、直進は怖すぎる(登ってる人いるけども!)。

 

斜めの道は、実際、踏み固められててだいぶ歩きやすくはなってましたけど、イヤ、それにしても、

 

 

しんどいって…!!!!!

 

それと、

 

 

怖いって…!!!!!

 

最初のうちは平気だったんだけど、高くなるにつれてすごい怖かったです、だって手すりとかなんにもないんだからさぁ!!!!!

 

現地では「推定角度60度」とか思ってたけど、冷静に写真を見ると45度くらいかしら…イヤでも写真が斜めってるからやっぱり60度くらい?wいずれにせよすっごい急だったよ、ほんとに。

 

 

直線で登る人達、すさまじいなぁ…。

 

 

私とかい、なんとか登り切りました!!はー頑張った!!!!!

 

はなとダンナは、

 

 

あともう少し~!

 

はながなにぶん運動神経ないのと、怖かったようで、相当時間かかってましたけども、最終的に何とか登り切りました!!頑張った!!!!!

 

 

あっちのほうがほんとの頂上かもしれない…けどもうここまできたらどこでもいいww

 

そしてすごいことに、この後かいとダンナ、この砂山を、登ってきたのと反対方向に下りて、ちょっくら海に泳ぎに行きましたからね!!

 

 

(中央付近の黒い人は知らない人ですが、その前のちょっと大きめのがダンナ、その右隣のちっちゃいのがかい)

 

いやあああ無理ーーーーーここ下って泳いで、またここ登ってきてから反対側に下って帰るとか、無理ーーーーー!!!!!

 

…てわけで、私とはなは、この頂上で、荷物番ってことで、砂に埋もれて寝そべって休んでおりましたが、これがなかなか気持ちよかったのよ~、砂の感触がよくて!

 

あと日差しが強すぎず気温がちょうどよかったのも大きいと思うけども。

 

でも男子チームは案外早く帰ってきて…30分くらいだったかな。

 

どうも、泳ぐには潮の流れが速すぎて、ちょっと向かなかったみたいです。

 

少し先に見える小さな島に渡るボートが出てたりしたみたいで、それはそれで楽しそうだったとか。

 

…でも、下りて登ってまた下りて…は、絶対にイヤです!!!!!

 

てわけで、しばらく満喫してから、いよいよ下り…。

 

登りの後半、あまりの高さでほんとに怖かったので、下りは憂鬱でしたけども…下り始めたら意外となんとかなりました。

 

 

まぁ、それでもキツいですけど、登りに比べたら、ねぇ。

 

 

私とかいが下りきった頃、はなとダンナはまだ中間地点くらい。

 

はなは下りのほうが怖かったっぽくて、登りよりさらに時間がかかってましたが、なんとか帰ってこられました。

 

といったかんじのピラ砂丘!怖かったけど楽しかったですよ!オススメ!

 

 

直進で登る人達の背中に、頑張れーとエールを送りながら、砂の壁をあとにしたのでした(ちなみに、この直線を駆け下りてた若者達もいたわ…ジェットコースターより怖いわ…)。

 

で、その後は少し北上して、アルカションの海岸へ海水浴に。

 

町中、混みあってて、駐車場所見つけるのもひと苦労でしたが、うまい具合にちょうど空いた路駐に運よく入れられて、出発。

 

 

海沿いの町ってかんじで賑わってました。

 

 

ビーチ到着~。

 

 

この時お昼くらいだったかと思いますが、この後続々と人が増えてきてました。

 

 

今度ははなも水着に着替えて、3人で海水浴、1時間くらいだったかな?

 

私はいつもの通り荷物番で、砂浜でゴロゴロしておりました。

 

てなかんじで、短時間ながら大西洋岸を楽しんでまいりました。

 

このあとは先日書いた牡蠣小屋で食事をしてから、ボルドーに戻って、なんとかシテデュヴァンの開館時間内に間に合った、という、昨日の日記後半に続くのでした。