ベルギー・オランダ旅行その3<ブリュッセル・アントワープ> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

7月20日(月)出発。

 

アントワープ大聖堂がコロナの影響で15時までしかやってない…ということで、朝7時くらいに家を出発、約3時間弱でまずはブリュッセルへ。

 

 

車窓より撮影…私読んだことないですが、ベルギーはこのTINTIN(タンタン)って漫画キャラクターの故郷らしいですね。

 

駐車場に車を入れてから、まずは歩いて小便小僧へ向かうことに。

 

 

ここにもタンタンが。

 

途中、いくつかワッフルのお店があって…そうか、ベルギーといえばワッフルか。

 

ダンナがもうさっそく買うつもりになっちゃって…イヤもうすぐお昼なんだけど、と思いつつも、確かにベルギーワッフルは外せないか…と。

 

 

このお店、小便小僧のほんとすぐ近くにあったんですが、クリーム乗っかったワッフルが最高においしかったです!

 

クリームなしのは、特別おいしいわけではなかったですが…つまりクリームがおいしかったのか?(笑)

 

さて、そしてご対面。

 

 

ブリュッセル生まれのこのお方。

 

衣装持ちらしいですが、この日はこの通り。

 

結構観光客も入れ代わり立ち代わりやって来て、皆さん写真を撮っておりました、朝早くてこれだから昼以降は混みあって写真撮るの大変かな?

 

当然このあたりのおみやげ屋さんは、

 

 

こんな状態wwワインオープナーとかエグいからww

 

ダンナとかいがひとつずつ置物買っておりました(ワインオープナーは買ってませんww)。

 

さて、その後はワッフル食べながらグランプラスへ。

 

中世の建物に四方を囲まれた、「世界一美しい広場」とのことですが…。

 

 

!!!!!

 

なんだここはー!!!!!ってかんじ。

 

 

イヤ、すみません、ここの素晴らしさが伝わる写真がひとつも撮れてませんでした…この↑写真で広場の4分の1しか写ってないんですけど…。

 

 

 

広くて、どの方向向いてもこんな建物があって…もう圧巻のひとこと、世界一美しい広場と言われるのも納得でした。

 

きっとネットでもっと美しい写真拾えると思うのでぜひ探してみて下さい(苦笑)

 

私達はこの広場の一画に座って、お昼に持参のいなりずしを食べるという(旅行前なのにごはん余っちゃったからさー…ちょうどお揚げも残ってたし)…しかし子供達は案の定ワッフルでおなかいっぱいで食べず…。

 

…ま、そんなかんじで、ブリュッセルはあっという間に終了。

 

なにしろアントワープ大聖堂が閉まる前に行かなきゃいけなかったからね…残念でしたがほんとに1時間程度の滞在だったかと思います。

 

帰り、なんだかすごく変な駐車場に入れてしまってたんですが(ホテルの地下駐車場だったんだけど、事前精算場所が分かりにくい上に機械がカードを読み込まず…前の車もそれでずいぶん長いことすったもんだやってて、やっと出てったと思ったら自分達も同じことをしでかしてて…ホテルのフロントとあれこれやったり、通りすがりの人に助けてもらったりして、まー大変だった…)、なんとか無事に脱出。

 

 

 

ブリュッセル、車窓から帰り際に見た風景…もうちょっといろいろ回りたかったですね~。

 

さて、その後は1時間とかからずアントワープに到着、今度は普通の地下駐車場に停める…。

 

まず向かうは、ネロとパトラッシュの最期の地、ノートルダム大聖堂。

 

 

 

塔は工事中。

 

列も何もなくすんなり入場。

 

 

まず向かうは、やはりあの絵。

 

 

これかぁ…としばし眺める。

 

ちなみにこれはキリストが降架ですが、反対側には

 

 

キリストの昇架。

 

 

中央、奥にある絵は聖母被昇天。

 

 

ステンドグラスもきれい。

 

ゆっくり一周しましたが、

 

 

Coronaという冠作品が…偶然でしょうけどね。

 

 

…竿灯?

 

 

フランダースの犬は、もともと日本以外ではあまり有名ではなかったそうで、館内には日本語のグッズがたくさんあり、日本人の訪問客の多さがうかがえました。

 

大聖堂のすぐ外には、

 

 

ネロとパトラッシュのモニュメントなんだけど…なんか、なんも言えねー感が…なんだろ、なんでこのテイストになった?っていうか…。

 

なんなら、パトラッシュの上に観光客とか座っちゃってるしね…。

 

さて、次は市庁舎へ歩いて行くことにしたのですが、

 

 

街並がいいかんじです!

 

 

実はベルギーはフライドポテト発祥の地らしく、この人形?のお店がちらほら。

 

ここで我が家もちょっと休憩することに。

 

 

ファミリーパックを食す。

 

で、市庁舎…実は通り過ぎてて…あとで戻ることにして、なんかダンナが運河のほうに行こうって言うもんで、ちょっと行くことに。

 

 

うん、まぁ、特に何があるわけでもなかった…。

 

で、市庁舎に戻ります。

 

 

実はこれ…全面、工事中なんです…ヨーロッパあるあるですが、工事中のカバーの表面に、その建物の絵を描いてるっていうフェイク!

 

なので、実物をこの目で見ることはできなかったという…残念…。

 

さらにここからアントワープ中央駅まで歩きます。

 

ダンナ、何度かアントワープ出張で来てるので、道が分かるって言うもんで任せたんですけど、行きはなんかびっくりするほどなんにもない道で…ひたすら歩く。

 

 

ようやく賑やかになってきた頃に出てきたこれは、多分オペラ座かな。

 

 

駅に着きました。

 

 

中に入ってみます。

 

 

おおっ!

 

 

 

きれいですね~!

 

少し前に、ここでkokiがCM撮ったって話題になってましたよね。

 

 

さて、ひと通り駅も見た後は、今度は別の道を通って帰ることに…今度はちゃんと目抜き通りを。

 

実はアントワープって世界のダイヤモンド取引の中心地らしく、世界のダイヤモンド原石の70%がここに送り込まれ研磨される…と地球の歩き方談。

 

というわけで、駅を出てすぐの通りには、ずらりとダイヤモンドのお店が並んでおります。

 

 

興味本位でウィンドウをのぞきこんであーだこーだ言ってたら、すかさず中から店員さんが出てきて…どこのお店もそんなかんじで店員さんがウィンドウ前のお客さんにさかんに声をかけておりまして、うかつにウィンドウも見られりゃしないわってかんじでした。

 

さらに歩いて行くと、びっくり。

 

 

人 多 す ぎ w

 

中国人なしでこれって、普段は一体…???

 

結構な距離を歩いて、暑かったこともあり、私と子供達は適当に座れる場所でひと休みして、その間ダンナはどうにもルーベンスの家を外側だけでも見たいって言うもんでひとりで行ってきてもらいました。

 

あとは歩いて駐車場まで戻り、いよいよオランダ入りです!