昨日、フランス人@ラーメン屋の話を書きましたが、「フランス人がすごく柔らかいパスタが好きなのと関係してるかも」とコメントを頂き、なるほど確かにそれもあるかも?!と思ったんですが、その後、多分イタリア人的には「フランス人のパスタの茹で方はパスタを冒涜してる!」って思ってるんだろうなぁと思い…wで、その流れで、ひとつ思い出しました。
毎週水曜日、学校が半日で終わって、午後にはなの乗馬に連れて行くまでに、ピザ屋さんでお昼を食べている我が家ですけども。
ちょうどお昼時ってこともあって、いつも、狭い店内、昼休みの高校生、あとちらほら外仕事の男の人達、ってかんじで、ほぼ満席なんですね(我が家は座れる時は座って食べるし、無理ならテイクアウトにして車で食べるってかんじです)。
で、店内で食べてると、結構な確率で、みんなピザの耳を残してるの!!…うーん、多分、5割の人は残してる気が…学生だけじゃなくて、大柄な男の人でも。
イヤー…まぁ、気持ちは分からなくはないよ、決しておいしいものだとは思わないけど…でもさーーーーー…うーん、なんか、もったいない精神を培われてきた日本人的には、モヤっとするのよね~…。
やっぱこのへん、「給食は残さず食べましょう」ってスタンスの日本の学校の昼ごはんと、別に嫌いなものを無理に食べさせるでもない、時間になったら食べ終わってなくても残して外遊びに出ちゃうフランスの昼の様子(少なくともうちの子達の学校はこうだそうです)、そのへんの違いが顕著に出るのかな~なんて。
…イヤ、まぁ、日本の、「なにがなんでも全部食べましょう、食べられなかったら昼休みなしね」ってのがいいかどうかってのはまた別の議論だけども。
…てか、そもそも、日本人、ピザの耳、食べるよね?そういやそんなとこ気にしたこともなかったけど…気にしたことないってことは、みんな、食べてるんだよね?あれ?そもそもイタリア人ってピザの耳食べるの???
あ、あと、見てると、まぁ半数弱だけど、ナイフとフォークでピザを食べてますね…これまた文化の違い…。
一度、かいの親友Gとお兄ちゃんのF(イギリス人)を預かって一緒にここでお昼を食べた時は、ふたりは耳も食べてたし、手で食べてたけど…ということはやっぱりフランス人が変わってるのかな~(まぁフランス育ちのふたりをイギリス代表と見ていいのか分からないけどw)。