自分に言い聞かせてます。
我が子は一度決めたら頑固に一所懸命に頑張りすぎ、けど今ひとつ要領のよくない不器用な子です。
私にそっくりなんです。
その性格ゆえにとても心配で…
大人しそうにみえるのに、なぜか時々目立つポジションにいたりするため、アグレッシブな他の保護者からは直接我が子が嫌がらせをされたりもしました。( ̄▽+ ̄*)
うまく表せないけど、微妙なタイプなんです。💦
小6の春に中学受験にチャレンジを決意し、やはり猪突猛進に頑張りとおしましたが、
このたび残念な結果に終わってしまいました(T . T)
本人にとっては遥かにレベルの高い学校を目指し、親的には正直きびしいのではないかと思っていましたが…さすがに高嶺の花とはいえあまりにも残酷に子供に現実をつきつけられました。
さぞかしショックだったでしょう。
そして春から地元の公立に通うことになりました。🌸
小学校からの友達もたくさん入学するので、楽しみではあるけれど複雑ですね。
自分の実力が伴わないうちに受けてしまったハイレベル校。
こんな言い方よくないけど、フタを開けてみたら「あれ?成績イマイチ?あそこ受けたのに?」と嘲笑う保護者もいることでしょう。💧
さらに、追い打ちをかけてここ最近英語の壁に見事にブチ当たってしまったんです。塾が合格発表翌日から早速、高校受験にむけて不合格だった子供たちに発破をかけ始め、英単語の詰め込みをさせようとしたのです。(あちらも仕事だから仕方ない)
そしたら我が子は…
すっかり
無気力になってしまいました。
バカ母の私は焦り一時は右往左往しました。
が、ひとつ気付いたことがありました。
それは
卒業に向けて学校での行事練習や週末のスポーツの試合や練習…
もう、バッテリー切れ寸前だったのでしょう。
それともうひとつ
母親である私自身も疲れていたということ( ; ; )
だから、もう思い切って塾を春休みいっぱい休ませることにしたのです。
そして、親子でのんびりしようと。
周りの子たちはまた塾やら英語教室やら色々始めてます。
けど、けどうちはいいのです。
今は。
子供は毎日学校の宿題とあわせて漢字や英単語を地道に練習し、マイペースでゆったり過ごしています。
情けないバカ母だったね。
しばらく私に欠けていたもの。それは
大らかさ。
今は静かにゆっくりと時間が流れています。