aisapporoのブログ -2ページ目

aisapporoのブログ

ブログの説明を入力します。

日曜日の政治番組を見た。
毎週放映されるTV番組だが、ブラックジョークにも思えた。
学者や経済の専門家の話である。
景気は必ず二番底が来るというあたりからだ。
国債の発行はまだ可能で景気刺激をするというのだがその根拠がどうもはぐらかされた感がある。国民の預金残高とのバランスによって
可能と言う。

そもそも国の財源は税収によって成立している。
国家経営をバランスシートで見たとしても、
国民の預金残高が
なぜ国の資産として計上
した様に計れるのだろう。
 さらに円高だと資源のない日本は有利
だと言う。
では円が360円に固定されていた頃、
日本の産業は衰退に向かっていたか
というとまったく逆である。
資源の輸入価格が安くなるより人件費が
高い方がよっぽど不利である。

消費者が商品を手にする価格の内、
その資源の輸入原価のしめる割合は
わずかである。

資源の輸入価格が安くなったところで
吸収できない。

円高が輸出に不利だとゆう大前提を
くつがえせない、開き直りなのだろうか。
もし円高が有利だとしたら、外貨による
過去の借り入れなどがあったらだろう。

外国の思惑を反映させる人々ではない
と信じたいが・・・。

デフレは価格の低下だけでなく、その
利益も減少させ人々を貧困に追いやる。

歴史的時間感覚では、しばらく目を見張る
円安に向かう事はないという前提の
ブラックジョークだったのだろう。

 
 今日の北海道新聞にシカ肉を使ったシカ肉ラーメンの記事があった。
南富良野町のご当地グルメ新商品である。
ここ何年かシカ肉の活用が時々話題になっている。
北海道には自然のシカが駆除に困るほど生息している。
シカ肉は北海道でもメジャーな食材ではない。駆除を兼ねたハンターとそれに関わる人達の一部が食用として利用した程度である。これは驚くべき事なのだ。
 何年か前の道内TVニュースで紹介されたシカ肉の食材化に関する話題によると、
イギリスではシカ肉は高級食材として扱われている。
特に皇室の料理メニューとして使われる珍味とされているそうだ。
シカ肉は脂みが少なく、どちらかと言うとタンパクとされている。
情報を知った有名シェフが北海道にシカ肉を買い付けに来ているとの情報もある。
 まだ多くの人が知らない珍味がある様だ。2009/9/24/
http://www12.atwiki.jp/ai-sapporo/pages/62.html
 
(北海道新聞シカ肉関連記事)


はじめまして

 人それぞれ、興味の事柄がちがい、最近はずいぶん多様化したとつくずく感じます。

当初あるきっかけから、簡単なホームページ を作成したく、取り組み始めました。

機能を調べたり、付加しているうちに、少し役に立つサイトにしたいと思い出したのです。

私は北海道出身 なので、交通機関のない地域の方が便利に利用できれば良いと考えました。

 基本的な事を付加した後、もう少し付け加えようと取り組んでいるうちに全国の方、会社、OL,サラリーマン

さらに海外にいらっしゃる日本人の方の基本情報として利用頂ければと思う様になりました。

何年も海外にいらっしゃる方が時代の移り変わりを感じていて欲しいとも思ったのです。

営業の仕事が長く、正直メール程度しか経験がありません。試行錯誤で失敗しながらなのですが、前に進みたい

と思っています。

いろんなコミュニティー があり、一般の方はよく知られたサイトを利用していると思いますが、少しでも知ってもら

いご利用頂ければと存じます。

何卒、宜しくお願い致します。

URL:http://www12.atwiki.jp/ai-sapporo/