(使い勝手と音質向上)
HX STOMP XLを単体で使おうと思っていましたが、いくつか気になる点がありました。
① ジャック端子の劣化
そんなにすぐ劣化はしないと思いますが、自宅での練習やリハ、ライブなどで使うたびにシールドやステレオケーブルの抜き差しをするのはあまり良くないので、ジャンクションボックスを使うことでそれを回避したいと考えました。
② 音質
ネットで動画を見ていると、マルチエフェクターの前段に色付け用のバッファーを置くとよりリアルな音になるようです。
また演奏する環境により音質の微調整ができればより良い出音にできると考え、プリアンプなどをHX STOMP XLの前か後ろに追加したいと思いました。
HX STOMP XLのGlobal EQでも可能なのですが、もっと直感的につまみで操作できたほうが現場向きです。
③ ACアダプター
HX STOMP XLとプリアンプ、バッファーを接続するとACアダプターが3つになってしまい、スムーズなセッティングができません。
そこで、小型のエフェクターボードを組むことにしました。
(機材選び)
まずはバッファーから探し始めました。
Xotic Super Clean Buffer、真空管の入ったByond Tube Buffer 2s、LIMETONE AUDIO irodoriなど動画で調べていたところ、KORGのPich Black Xというペダルチューナーに搭載されているULTRA BUFFERの評価が高いことがわかりました。
安価なこともあり早速購入し試してみました。
バッファーをONにすると明らかに出音が変わり、ハイからローまでよく通る音になりますが、出音がかなりハイファイになります。
エレアコ等には良いと思うのですが、私が求める音ではなかったので即売却しました。
さらに探していると、irodoriのバッファー部分をジャンクションボックスに内蔵した「irodori nest」という商品が見つかりました。
irodoriは動画でもかなり気に入った音だったので、ジャンクションボックス一体型というのはかなり魅力的です。
次にイコライザーやプリアンプなどを探していたのですが、動画でLIMETONE AUDIOのFocusというコンプレッサーのデモを見つけました。
コンプの効き具合を決めるのはCompressionツマミだけで、他のツマミはTreble、Bass、Level、Gainの4つでプリアンプ的な使い方ができるようです。
私は基本的にはコンプレッサーを最前段に置き常時ONで使うのですが、この部分のレベルアップとプリアンプ的利用、スイッチでON/OFFが可能となると、音質的にも操作的にも格段に良くなると思いわれます。
また、HX STOMP XLの設定からコンプを外せると、使えるブロックが増え使い勝手も向上します。
他も色々と調べてみましたが、LIMETONE AUDIOのirodori nestとFocusを購入することにしました。
次にエフェクターケースです。
大事な機材なので、ソフトケースではなくハードケースタイプを探しました。
以前使っていたARMORはプロ御用達で頑丈なのですが、重たいのとそこまで頑丈さは求めていないので選択肢から外しました。
安価なものはケースが薄いのと金具の強度が気になります。
そんな時見つけたのが、日本娯楽製GIDのEFHという木製ケースです。
エレキギターのハードケースと同じ素材で金具もそこそこ頑丈そうです。
黒とツイード、ブラウンの3種類があり黒が欲しかったのですが、どこも入荷待ちなので
1つだけ見つかったブラウンのものを購入しました。
EFH-302というモデルで、内寸で幅450mm×奥行270mm×高さ80mmとかなりコンパクトなケースです。
実物は本当にエレキギターのハードケースの作りで、角も金属製ではないため体に当たっても痛くなく、かなり扱いやすいと思います。
パッチケーブルはコストパフォーマンス最高との評判のサウンドハウス(Classic Pro)のケーブルを選んでみました。
問題があるようならFree The Toneのソルダーレスケーブルなどに変更しようと思います。
(組み込み)
機材が揃ったところでボードへの組み込みです。
右上にジャンクションボックスを置き、その下にコンプ、左下にHX STOMP XLを配置し、上のスペースに電源タップを配置しエフェクター用のマジックテープで固定しました。
ケースの縁が思ったより高くそのままではジャンクションボックスに接続ができなかったので、急遽ELECTRO-HARMONIXのPedal Riserを手配し高さを確保しました。
電源タップはケーブルの太いPanasonic WCH2332を選び、irodoriとFocusはKORGのKA181 ACアダプターからEBSのDC分岐ケーブルで電源を供給することにしました。
KA181の供給電流は1Aで、irodoriの使用電流は5mA、FOCUSは26.5mAなので必要な電流は供給できます。
WCH2332は裏面にあるデスク貼り付け用の磁石を取り外しています。(強力な磁石なので電気的影響があるため)
ACアダプターのコードをまとめ電源タップに差し込み、それぞれをパッチケーブルで接続し、一部を結束バンドとマジックテープで固定し完成。
こんな感じです。
出力はLを黒、Rを赤のケーブルにして、ジャンクションボックスのLR接続ミスが無いようにしています。
LOTOSのリハやライブは車でこのエフェクターボードを持ち込みますが、セッションなど電車で移動する時は、GHOSTFIRE SPL-01という超小型のスノコ型ボードにHX STOMP XLのみ入れて持ち込もうと思います。
元々は別用途で購入したのですが、ちょうどHX STOMP XLがぴったり収納できるので助かりました。
同梱されていたスノコ部分の足が高すぎるので、家にあった低めのものに変更しています。
(出音の変化)
さてここからは、どのように出音が変わったかを確認します。
① irodori
これを通すと一言でいうとワイドレンジでジューシーな音になります。
音楽的な音というのでしょうか、中域の音が良くギターの個性もちゃんと表現できます。
クリーンはハイが煌びやかになり、コーラスをかけると拡がりが増す感じです。
歪の乗りも良くなり、ミッドからハイがきれいに出るようになります。
私はvividモードで使っていますが、mellowにすると高域が丸くなりJAZZなどを演奏するときに良い感じになると思います。
② Focus
ONにするだけで自分好みのいい音になります。
現場で出音を聞いてコンプのかかり具合とTrebleとBassでトーンの調整ができますし、LevelとGainで中域の音の微調整が可能です。
1台でハイエンドなコンプ+プリアンプとして使えるので、非常に良い買い物でした。
音出しした結果Focusは常時ONで使おうと思います。
HX STOMP XLの音のグレードが格段に上がりましたし、Focusを操作して全体の出音の微調整ができるので、非常に使いやすいシステムができたと思います。
(設定変更)
コンプをFocusに任せることができブロックに余裕ができたので、ソロ時のレベルブースト用としてEP Boosterを追加し、OCDを使う曲のソロではTS-808をGAINブースターとして追加することができました。
これはコンパクトエフェクターを使っていた時もやっていたことで、実機同様EP Boosterでかなり前に出る音になり、TS-808でジューシーさを足すことができました。
(操作性)
実際にリハに持ち込み演奏してみて気づいたことがあります。
・上側のスイッチが踏みにくい
・演奏中のミュートはチューナー起動で対応するがスイッチの長押しが必要
対策としてMOOERのスイッチハット(クリア)をチューナースイッチと上段のスイッチ3つに装着したところ、格段に操作性が上がりました。
クリア色なので、スイッチの色変化も良く見えます。
(これから)
アンプモデルや各エフェクターについてはじっくり聞き込んだわけではなく、とりあえず良い音がしたものや過去に使っていたものなどから選んでいます。
時間のある時に色々と試してより良い音作りをしたいと考えています。
また、HX STOMP XLはオーディオインターフェースとしても使えリアンプ機能もあるのでDAWソフトを使ってレコーディングにも使ってみようと思います。