青森の酸ヶ湯温泉

今までも5~6回は行っているが、泊まったのははじめて。昨年夏、妻を連れて行ったが、混浴の千人風呂には入るのを嫌がっていた・・宿泊すれば、女性専用時間が夜と朝に有るので、泊まることに。

イメージ 1

今回は酸ヶ湯を堪能すべく、チェックインは4時、チェックアウトは10時まで居た。
部屋は伝統的旅館スタイルで、懐かしい感じ。

イメージ 2

着いてすぐに、自分は千人風呂に。妻は女性専用浴場で汗を流す。その後食事は、食堂での食事。特別食も頼んで無いが、美味しい旅館の食事。

イメージ 3

食後、妻は女性専用時間の千人風呂を楽しんできたようだ。女性が30人は居たという話。

自分は夜中にもう一度仙人風呂に!

残念ながら風呂場は写真を取るのはためらわれるので無し・・・

翌朝、朝の5時過ぎに自分は千人風呂に。朝食後、女性専用時間にまた妻が千人風呂に行った。

すっかり温泉を楽しんで、チェックアウトは10時頃。この日は悪天候で、登山目的だった人たちは中止した人も多かったようだ。

色々立ち寄りで温泉に行ったりもするけど、やはり、良いお湯の温泉は泊まってなんぼだなぁと思った1泊でした。

ここ何年か使わないこともあり、車検を切っていたトレーラーの車検を取った。

段取りはなんとなく覚えていたが、トレーラーはたいして整備するところもないのですんなり終了。

これで2年また公道を走れる。

イメージ 1

しばらく乗っていて、どうもフロントホイールがヨレるような感じがする自転車があり、スポークテンションを測ってみたところ・・・結構ゆるゆる・・

スポークテンションメーターを使ってある程度のテンションまですべてのスポークテンションを一度上げ、そこからフレ取りを行った。同様に後輪も。
後輪の場合左右でおちょこになっているのでスポークテンションは左右の現状をはかり、そこから少し上げたぐらいで一度調整、センター出しと、テンション調整を行った。

走った感触はまるで別物。すごくシャキッとしている。定期的にスポークテンションは確認したほうが良いってことだなぁ。

イメージ 1