イラク政府、会社再建でB737×30機発注
【情報元】
ボーイング社webサイト(英字版)より
米民間航空機メーカー大手ボーイング社は5月5日、イラク政府からB737‐800型双発機30機を受注した。またこれとは別に10機分のオプション契約にも調印した。30機分の受注総額はメーカー標準価格で22億ドル(約2300億円)。
またイラク政府は、次世代中型双発旅客機B787×10機のについても追加発注する見込み。
これらの機体は国営イラク航空で使われる予定。
▲B737-800
初飛行
1997年7月
座席数
162~189
航続距離
5426Km
▲B787-8/B787-9
【B787‐8】
全 長
56.69m
座席数
3クラス223席
航続距離
1万5742キロ
【B787‐9】
全 長
62.79m
座席数
3クラス295席
航続距離
1万5372キロ
ボーイング社webサイト(英字版)より
米民間航空機メーカー大手ボーイング社は5月5日、イラク政府からB737‐800型双発機30機を受注した。またこれとは別に10機分のオプション契約にも調印した。30機分の受注総額はメーカー標準価格で22億ドル(約2300億円)。
またイラク政府は、次世代中型双発旅客機B787×10機のについても追加発注する見込み。
これらの機体は国営イラク航空で使われる予定。
▲B737-800
初飛行
1997年7月
座席数
162~189
航続距離
5426Km
▲B787-8/B787-9
【B787‐8】
全 長
56.69m
座席数
3クラス223席
航続距離
1万5742キロ
【B787‐9】
全 長
62.79m
座席数
3クラス295席
航続距離
1万5372キロ
イスラエル軍戦闘機7機から発癌性物質を検出
【情報元】
AFP通信4月30日22時6分
イスラエル空軍は4月28日、同軍が保有する米国製のF‐16戦闘機の操縦席で発癌性物質が検出されたため前月から中止していた同機の訓練飛行を同日中にも再開することを明らかにした。
ヘブライ語で嵐を意味する「sufa」の通称を持つF‐16は3月20日、乗組員が操縦席で気分が悪くなるような臭いがすると訴えたため、飛行中止措置を取られていた。
空軍によれば、F‐16を含む全機を検査した結果、発癌性物質とされるホルムアルデヒドが国際安全基準を上回る濃度で検出されたのは7機のみだった。この7機については追加検査が終了するまで飛行は再開されない。
乗組員の苦情はF‐16製造元の米航空・防衛産業大手ロッキードマーチン社にも伝えられたという。
AFP通信4月30日22時6分
イスラエル空軍は4月28日、同軍が保有する米国製のF‐16戦闘機の操縦席で発癌性物質が検出されたため前月から中止していた同機の訓練飛行を同日中にも再開することを明らかにした。
ヘブライ語で嵐を意味する「sufa」の通称を持つF‐16は3月20日、乗組員が操縦席で気分が悪くなるような臭いがすると訴えたため、飛行中止措置を取られていた。
空軍によれば、F‐16を含む全機を検査した結果、発癌性物質とされるホルムアルデヒドが国際安全基準を上回る濃度で検出されたのは7機のみだった。この7機については追加検査が終了するまで飛行は再開されない。
乗組員の苦情はF‐16製造元の米航空・防衛産業大手ロッキードマーチン社にも伝えられたという。
中国とロシアの軍用機取引ビジネスに暗雲
【情報元】
Record China5月3日17時37分
中国共産党機関紙「人民網」の海外向け「環球網」によれば、ロシアのニュースサイトが4月22日、『中国はロシアとの競争へ向っており、中ロの兵器取引関係は終わる』とする記事を掲載した。
ロシアの対中武器輸出は減少を続けており、現在両国の協力関係には暗雲が立ちこめているという。
ロシアの現地メディアによれば、ロシアはこれまで中国の武器市場を得るため、中国にSu‐27SK戦闘機の組み立てライセンスなどを与えてきた。
1996年には同機の中国版「J‐11」戦闘機200機が生産されると、2004年に中国政府はロシアに対し、Su‐27の技術を「不要」とし始めた。
ロシアのメルカトル研究機関の責任者は、『中国は旧ソ連のように他国の製品に手を加えて転売しようとしている』と指摘。航空技術の分野で、中国とロシアの間での“熾烈な”武器輸出競争が現実のものとなるのではないかとしている。
中国は国内市場からロシアを排除しようとしており、
さらにパキスタンと協力してJF‐17戦闘機(中国名FC‐1)を開発している。使用されるエンジンはロシア製だ。
しかし、同研究所によれば、ロシアの対中武器輸出が大幅に減少した直接的な原因は、中国の武器輸出増加ではなく、実は中国の経済状況にあるという。米ドル相場の暴落により、中国に流入する米ドルが3分の1に減少し、さらに原油価格の高騰による影響が大きく、中国は経済難により、ロシアのみならずどの国からも武器を購入するだけの「体力」がないのだという
【コメント】
中国の軍事支出の伸びを見ると、経済難で外国からの武器調達が困難との見方は多分間違いでしょう。
むしろ、ロシア製軍用機の長年に渡るライセンス生産で中国は軍用機開発の技術力を身につけ、ロシアからの武器調達を減らして国産調達の割合を増やしたと考えられます。
Record China5月3日17時37分
中国共産党機関紙「人民網」の海外向け「環球網」によれば、ロシアのニュースサイトが4月22日、『中国はロシアとの競争へ向っており、中ロの兵器取引関係は終わる』とする記事を掲載した。
ロシアの対中武器輸出は減少を続けており、現在両国の協力関係には暗雲が立ちこめているという。
ロシアの現地メディアによれば、ロシアはこれまで中国の武器市場を得るため、中国にSu‐27SK戦闘機の組み立てライセンスなどを与えてきた。
1996年には同機の中国版「J‐11」戦闘機200機が生産されると、2004年に中国政府はロシアに対し、Su‐27の技術を「不要」とし始めた。
ロシアのメルカトル研究機関の責任者は、『中国は旧ソ連のように他国の製品に手を加えて転売しようとしている』と指摘。航空技術の分野で、中国とロシアの間での“熾烈な”武器輸出競争が現実のものとなるのではないかとしている。
中国は国内市場からロシアを排除しようとしており、
さらにパキスタンと協力してJF‐17戦闘機(中国名FC‐1)を開発している。使用されるエンジンはロシア製だ。
しかし、同研究所によれば、ロシアの対中武器輸出が大幅に減少した直接的な原因は、中国の武器輸出増加ではなく、実は中国の経済状況にあるという。米ドル相場の暴落により、中国に流入する米ドルが3分の1に減少し、さらに原油価格の高騰による影響が大きく、中国は経済難により、ロシアのみならずどの国からも武器を購入するだけの「体力」がないのだという
【コメント】
中国の軍事支出の伸びを見ると、経済難で外国からの武器調達が困難との見方は多分間違いでしょう。
むしろ、ロシア製軍用機の長年に渡るライセンス生産で中国は軍用機開発の技術力を身につけ、ロシアからの武器調達を減らして国産調達の割合を増やしたと考えられます。
航空ニュースブログ、開始致します。
世界の航空業界の動向をお伝えする航空ニュースブログ、本日よりスタート致します。
尚、航空会社の人材募集、運賃の改訂などについては対象外となりますので、各自で航空会社のホームページなどで確認して下さい。
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