9月1日は『防災の日』でした。


今年の夏は、日本の全国各地・世界規模で猛暑と豪雨に見舞われました。

たった今もアメリカではハリケーンが発生、あの大きな被害を出したハリケーン「カトリーナ」と同じコースを辿るとして、大規模な避難命令が出されるという事態になっています。


ここで、「防災」ではなく「減災」という言葉を覚えておきましょう。

「減災」とは、 大規模な自然災害は発生そのものを防ぐことが出来ないので、いざ災害が発生した時に発生しうる被害を最小限に食い止めるための取り組みのことです。

「防災」が被害を出さないための取り組みであるのに対し、災害時の被害が大きいと予想される時、限られた予算や資源を集中させて被害の最小化を図ろうという「減災」という考え方が、阪神淡路大震災後に生まれました。


内閣府では、地震、津波、台風、洪水など、待ったなしでやってくる自然災害に、地域みんなの力を合わせて立ちむかうために、私たちはどのような「備え」

をすればよいのかを示す減災のてびきとして「7つの備え」を提唱しています。


★「7つの備え」は、以下の7つのポイントからなっています。

1.自助、共助

2.地域の危険を知る

3.地震に強い家

4.家具の固定

5.日ごろからの備え

6.家族で防災会議

7.地域とのつながり

(内閣府 災害被害を軽減する国民運動のページより)

 http://www.bousai.go.jp/km/index.html


この「内閣府 災害被害を軽減する国民運動のページ」には、災害が発生したときに安否を確かめる「災害用伝言ダイヤル171」もリンクされています。



現在制作中の「ストップ!温暖化企画・環境ソングDVD」で、歌と制作を担当しているシンガーソングライターKirakiraが、歌って踊って覚える「災害用伝言ダイヤル171」の歌を作っています。


070216_1853~01.jpg

Kirakiraは、2007年にNTTの「災害用伝言ダイヤル171」を歌と踊り

で広めるDVDをつくり、防災教育特別賞を受賞しました。
http://kirakira.ne.nu


NTT東日本 災害用伝言ダイヤル171

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/


いざという時のために、自分もそしてご家族(特にお子さんや、離れて暮らしている大切な家族・知人・友人)、災害に巻き込まれてしまった時には、無事でいる知らせができる「災害用伝言ダイヤル171」を覚えておきましょう。



さて、ストップ!温暖化企画・環境ソングDVD「We are the family」も、いよいよ完成間近となりました。

このアメーバブログを通じてご縁を頂き、企画への応援メッセージを下さった方々、また色々とご協力くださっている方々もいらっしゃいます。

本当にありがとうございます。

完成まで、もうしばらくお待ちください。

車の専門雑誌『NAVI』に、何とノルディックウォーキングの特集記事が掲載されました!

8月26日に発売された『NAVI』10月号です☆



☆☆☆☆☆
≪車は停めても面白い パーク・アンド・プレイのススメ≫
ボルボC30を停めて
ノルディックウォーキングで湖の森へ
☆☆☆☆☆

こうしたタイトルで、美しい森の中でのノルディックウォーキングの写真と、詳しい特集記事♪

記者さんにノルディックウォーキングの説明と指導をしていらっしゃるのが、株式会社キャラバンの伊藤義昭さん
(^-^)

伊藤さんは、『NPO法人日本ノルディックウォーキング協会(JNWA)』の理事で、公認マスタートレーナー。
優しい笑顔の顔写真と、ノルディックウォーキングのお手本モデルとして掲載されています。

伊藤トレーナーには、宮崎県で初めて行ったノルディックウォーキング・インストラクター資格研修の時も来て頂きました。


また、「みやざきノルディク協会」設立や、その後もずっとお世話になっています♪


ピクチャ(jpg)014.jpg


「NAVI」のノルディックウォーキング記事、とても分かりやすく楽しい内容です。

ぜひ、見てみて下さい♪ 

昨日・・・自分のブログにぺタ踏んじゃった。。。
オウンゴールならぬ、オウンペタ(泣)


そんなマヌケなことになった訳は





犯人は~








Q太郎です!(笑)







携帯で日記をアップしてから、ベッドの上に置いた開いた携帯に前足タッチ!
アッという間の出来事・・・

見事に?足跡ならぬ、Q太郎ペタがぁ~!

ペタして下さった方々、
「自分のブログにペタして、相変わらずおっちょこちょいだなぁ」
と思われたんじゃないでしょうか(笑)
私じゃありませんよ、Q太郎ですから~!

ホントだよっ☆

・・・・・

最近、Q太郎の出番が多いな???
エコフラッグ ポスター.jpg
いよいよ、『エコフラッグ・ムーブメント』を県内の方々に知ってもらうためのフォーラム開催の準備に、本格的に取りかかります!!

共催、後援も正式に揃いました
(^o^)

★主催は~、
『GSA宮崎・エコプレー推進委員会』♪

★共催
※NPO法人グローバル・スポーツ・アライアンス(GSA本部)
※第22回全国スポーツ・レクリエーション祭 宮崎県実行委員会
※フェニックス・シーガイア・リゾート

★後援協賛
※社団法人・全国さく井(さくせい)協会 九州支部

★後援
※宮崎県
※NHK宮崎放送局
※MRT宮崎放送
※UMKテレビ宮崎
※宮崎日日新聞社・朝日新聞社・毎日新聞社・西日本新聞社・読売新聞西部本社


これだけの共催や後援を頂くのに、およそ2ヶ月あまり…

元々GSA宮崎チームは、全く実績もなければ、ただの市民ボランティア。
まとまった既存の団体とも言えず、実質上は事務局長と二人で走り回って説明したり、関係機関に申請書を出し続けました。


でも最後に、『宮崎県』の後援が決定~☆
後援承諾書が届きました!

ばんざぁい(^o^)V

★日時:11月15日(土)
15:00~18:00
★会場:フェニックス・シーガイア・リゾート
サミットホール3階
★入場料無料(300名)

★内容
※国連環境計画(UNEP)や国際オリンピック委員会(IOC)、国内外の各種スポーツ連盟や協会とパートナーを組み、日本から世界50ヵ国で「スポーツと環境」の啓発・実践活動を『エコフラッグ』をシンボルマークに展開している、GSAの常任理事・岡田達雄氏の講演会。

日本国内及び世界各国の取り組みやトップアスリートの活動、そしてスポーツマンシップに基づいた「エコプレー」について分かりやすくお話頂きます。

★さく井協会九州支部長の講演会
「天然ガスと地球温暖化」

★子ども達からの地球温暖化防止メッセージ(歌)
kirakira&都城少年少女合唱団

※当日は、ドデカ☆ザッキーもやって来ます♪♪♪

これから、案内チラシ・プログラムパンフレットの作成~!!
頑張りまぁ~す
(^o^)(^o^)(^o^)

リクエストを頂いたので、久々にQ太郎登場です
(^o^)

と言っても、相変わらず良く寝るQちゃん♪




お行儀も見ての通り…
何とかならんのか?
その寝相!!

今は天国にいるアイリッシュセッターのロッキー♪♪♪

品のある風貌と、優しく賢い子でした。
車の助手席でも行儀良く座って、まるで人間が座っているみたいでした。

あなたの弟Q太郎に、少しその品位を分けてちょうだい(笑)

でもね、やんちゃQ太郎もなかなか可愛いでしょ?


今年4月、任意団体『みやざきノルディックウォーキング協会』を立ち上げ、その普及に努めて来ました。

宮崎県では全く新しいスポーツ・ウォーキングとして、テレビや新聞でも度々取り上げて頂きました。

そして今日22日午後2時から、『NPO法人宮崎県ノルディックウォーキング協会』設立総会を開催することが出来ました!

本格的に普及活動を展開していく中で、やはりきちんと組織として確立しておかなければならない場面が出て来ます。

ノルディックウォーキングを通じて、健康・福祉・環境をキーワードに他団体とも繋がりながら、新しい形のスポーツイベントや講習会を展開していきたいと考えています。


19日午後、スポレクみやざきのマスコット☆ザッキーが都城市市長室に出現(笑)


長峯市長さんと仲良く写真撮影して、スポレクみやざきをPR♪


市役所ロビーでは、子ども達に囲まれ人気者でした
(^o^)
私もスポレク・サポーターとしてエコフラッグを持って駆け付けました~♪
夏休み映画、何か見た?
ブログネタ:夏休み映画、何か見た?
参加中

SA381123.jpg


今年の夏は映画を観に行く余裕もなく、代わりに観たDVDがこれ。

『+6℃ 地球温暖化最悪のシナリオ』 (ナシュナルジオグラフィック社)
http://nationalgeographic.jp/nng/movie/index.shtml


このまま温暖化が進めば、最悪100年後には地球の平均気温は6℃上昇すると言われています。

2℃上昇したら・・・

3℃上昇したら・・・

4℃上昇したら・・・


そして6℃上昇した地球はいったいどんな状態になるのか?


ここ数年で地球上で起こっている現実の映像と、そこに暮らしている人々の様子、動植物の様子もあり、もう温暖化の影響は生死と存続に直結しています。


そしてこれから先の、地球上で起こりうる様々な現象をシュミレージョン映像が生々しく伝えています。


今この時、グリーンランドで生活している一人の漁師さんが、

「科学者でなくとも、今地球で何が起こっているか見れば分かるよ・・・。」

目の前で消えていく氷海を見つめながら、絶望的に言っている言葉が一番伝わりました。


環境ソングDVD、kirakiraの青木まことさんが編集作業に入っていますが~、

この企画や子ども達に向けて、色々な方々から熱い激励・応援メッセージが届いています恋の矢手紙


ちょうど今北京オリンピックが行なわれていますが、9月には北京パラリンピックが開幕ですクラッカー

その北京パラリンピックに出場する武士道アスリート・高田晃一さんからもメッセージを頂きました。

ご本人の許可を得ていますので、ご紹介したいと思います。


     ベル      ベル      ベル  

  

こんにちは武士道アスリート・高田晃一です!



青い空&輝く太陽&大地を潤す雨…
そのどれもが生きていく為に必要不可欠なもの。
当たり前に存在するものではなく、無期限にあるものでもない。

それらの全てから命を頂いていることを知り、生かされて生きていることに気付こう!


この空を汚せば恵みの雨も汚れ、大地も共に汚れていく。
それは命が削られることであり、みんなが抱く夢も、希望ある未来も叶わないものになっていくこと。

限りある自然の恵みに感謝し慈しみ、一人一人が大切にする心を育んで美しい命の自然を守り抜こうぜ!! 

    パラリンピックメダリスト&
極真カラテ黒帯

           武士道アスリート  高田晃一




★武士道アスリート・高田晃一 公式ホームページ

                 http://k1-taka.jp/


≪高田晃一さんのプロフィール≫


高校二年生の時、寸止め空手の試合中に顔面に突きを受け、その治療中薬物投与の副作用によって視覚障害となる。

その後、本格的に陸上競技を始め現在も第一線で活躍中!


専門は走幅跳と100m。
シドニーパラリンピック400mリレー銀メダル!

バルセロナパラリンピック走幅跳銅メダル!(現日本記録保持者)


再びカラテにもチャレンジし、05極真カラテ全日本大会では棒術(組棒)を演武し特別賞を受賞している。


06アジア大会100mでは、ただ一人11秒台で金メダルを獲得し"アジア最速"の称号も手中に収めた。
史上初の快挙!視覚障害でパラリンピックメダリスト&極真カラテ黒帯の"武士道アスリート"である。


★高田晃一さんの信条

 『メダルよりも大切なこと』
 一、感謝の心
 一、チャレンジの精神
 一、強くなればなるほど優しくなれる


【主な戦歴】

  2007 IBSAブラジル世界選手権
    ▼マイルリレー 銅メダル
(日本新記録)
    ▼走幅跳 4位入賞

  2006アジア大会
    ▼100m 金メダル
    ▼走幅跳 銀メダル
    ▼200m 5位入賞

  2006オランダ世界選手権   

    ▼走幅跳 5位入賞
    ▼100m 準決勝進出
 

  2000シドニーパラリンピック

     ▼400mリレー 銀メダル(現日本記録)
    ▼走幅跳 7位入賞
 

  1998マドリッド世界選手権
    ▼100m・走幅跳 7位入賞

  1992バルセロナパラリンピック
    ▼走幅跳 銅メダル
(現日本記録)
    ▼100m 7位入賞

  国体七連覇

    兵庫 岡山 埼玉 静岡 宮城 大阪 北海道 


★YouTubeにて北京パラリンピックに向かっていく武士道アスリート・チーム克己のプロモーション映像がアップされています。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=vrGg-5yEZ-A  



 クローバー    コスモス  ハチ  あじさい   かたつむり   ペンギン


さて、今回~DVD(全4曲)のなかの1曲の歌詞を、特別公開することにしました。

このDVDのタイトルにもなる曲、

We are the family です。

 女の子    男の子    にゃー   カエル   わんわん   カメ   

We are the family

地球という星に住む 私たちは家族

青い空 海 そして大地 すべて分け合って生きる


大人たちを変えられるのは 私たち子どもだけ

世界中の子どもたちで 手をつなごう


気がついた人が (あなたが)

気がついた時に (その時)

気がついた事を (そこから)はじめればいい


We are the family 私たちに国境なんて見えない

We are the family 私たちは信じる歌を歌うだけ

 


地球という船に乗る 私たちは家族

嵐の日も あるけれども 流れる血は同じ色


私たちも いつか恋して

新しい家族を作る

青い空 海 緑の森 見せてあげたい


夢を見ましょう(いっしょに)

そして信じましょう(いつかは)

人と人とは(かならず)わかりあえると


We are the family 手をつなげば伝わる温もり それが愛

We are the family 受け継がれた大切な命 伝えたい

We are the family 私たちに国境なんて見えない

We are the family 私たちは信じる歌を歌うだけ

We are the family  We are the family