9月1日は『防災の日』でした。
今年の夏は、日本の全国各地・世界規模で猛暑と豪雨に見舞われました。
たった今もアメリカではハリケーンが発生、あの大きな被害を出したハリケーン「カトリーナ」と同じコースを辿るとして、大規模な避難命令が出されるという事態になっています。
ここで、「防災」ではなく「減災」という言葉を覚えておきましょう。
「減災」とは、 大規模な自然災害は発生そのものを防ぐことが出来ないので、いざ災害が発生した時に発生しうる被害を最小限に食い止めるための取り組みのことです。
「防災」が被害を出さないための取り組みであるのに対し、災害時の被害が大きいと予想される時、限られた予算や資源を集中させて被害の最小化を図ろうという「減災」という考え方が、阪神淡路大震災後に生まれました。
内閣府では、地震、津波、台風、洪水など、待ったなしでやってくる自然災害に、地域みんなの力を合わせて立ちむかうために、私たちはどのような「備え」
をすればよいのかを示す減災のてびきとして「7つの備え」を提唱しています。
★「7つの備え」は、以下の7つのポイントからなっています。
1.自助、共助 2.地域の危険を知る 3.地震に強い家 4.家具の固定 5.日ごろからの備え 6.家族で防災会議 7.地域とのつながり (内閣府 災害被害を軽減する国民運動のページより) http://www.bousai.go.jp/km/index.html
この「内閣府 災害被害を軽減する国民運動のページ」には、災害が発生したときに安否を確かめる「災害用伝言ダイヤル171」もリンクされています。
現在制作中の「ストップ!温暖化企画・環境ソングDVD」で、歌と制作を担当しているシンガーソングライターKirakiraが、歌って踊って覚える「災害用伝言ダイヤル171」の歌を作っています。 |
Kirakiraは、2007年にNTTの「災害用伝言ダイヤル171」を歌と踊り
で広めるDVDをつくり、防災教育特別賞を受賞しました。
http://kirakira.ne.nu
NTT東日本 災害用伝言ダイヤル171
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/
いざという時のために、自分もそしてご家族(特にお子さんや、離れて暮らしている大切な家族・知人・友人)、災害に巻き込まれてしまった時には、無事でいる知らせができる「災害用伝言ダイヤル171」を覚えておきましょう。
さて、ストップ!温暖化企画・環境ソングDVD「We are the family」も、いよいよ完成間近となりました。
このアメーバブログを通じてご縁を頂き、企画への応援メッセージを下さった方々、また色々とご協力くださっている方々もいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。
完成まで、もうしばらくお待ちください。




















