◆ネットワークビジネスの価値
ネットワークビジネスが、企業にもたらす価値は明白です。何しろ消費者自身に、宣伝と販売をやって貰えるのです。この意味は重大ですよ。
まず第一に、中間業者の介在が必要無くなります。これにより、中間マージンを払わなくて済みます。この中間マージンの内訳を見てみると、人件費と広告費が大勢を占めています。消費者が宣伝と販売をやってくれるのですから、この経費を丸々浮かすことができます。しかも、店舗を構える必要すらありませんから、建設、維持の経費と、労力、時間も削減できます。
第二に、高品質の商品を安くで提供できます。この事は、既存の企業にとっても価値のあることですが、良い商品を持っているのに宣伝費を捻出できずにいる、中小・ベンチャー企業にとっては、比較的短期間に流通網を開拓できる可能性を持つ、有効な戦略となり得ます。
第三に、顧客離れがしにくい事です。真に利益をもたらしてくれるのは、繰り返し購入してくれるリピート客だ、とよく言われます。ネットワークビジネスでは、お客さん自身がビジネス参加しているので、なかなか止めない、つまり、リピート客の確保が容易なのです。もちろん、その企業が信頼できて、良い商品・サービス・ボーナスプランを持っているのが前提ですけどね。
ネットワークビジネスとはこのように、企業にとって大きな価値があるものですが、それでは逆に、消費者にとってはどのような価値があるのでしょうか?