最近思っていたことは、私はADHDではなく怠け者なのではないか、という疑念。 分かりやすく物理的に出来ないのではなく(例えば、手を怪我しているとか。)やる気が全く起きないのです。 


 そこでADHDの脳の特性を色々調べてみました。やや語弊があるかもしれませんが、私が調べた内容を簡単に噛み砕いて話そうと思います。 


 発達障害があると、今飴をあげるね、でも5分我慢したら2個あげるね。と言われても、5分待つという選択が脳の仕組み上困難なようです。 


 これは脳の報酬系に問題があるとされていますが、私の頭では上手く理解できなかったので、めちゃくちゃ簡単に言うと、飴を2個もらった達成感を感じにくい脳、と言えると思います。


 やった!飴を2個もらえた!と、人はそういった達成感が積み重なってモチベーションが生まれているのだと思います。ADHDは、いわゆる『ご褒美』がないので動けないのです。


目の前の思いついたことだけを思いついた順にこなすだけ、それが私の日常でもあります。上記の通りこれは脳の問題であって、外からは見えません、取り組む能力がきちちんとあるのにやらない、と見えると思います。


問題なのは本人もそう思ってしまうことです。今日も出来なかった、というマイナスの積み重ねが自己評価を低く強固にしていきます。 


 外からの叱責も、自己肯定感の低さを後押しします。発達障害の脳は、叱責を受けても改善という方向に考えることが苦手で、怒られた、怖い、という事実のみが頭に残りがちです。結果何度も同じ失敗を繰り返してしまいます。


 これは能力が低いとかではなく、脳の構造上仕方の無いことなんだ、と最近は割り切れて来ました。


 私はどうやら怠け者とは少し違うようです。ただちょっと扱いにくい脳を持っていると言うだけで、扱い方を工夫すれば光るものがあるかもしれない。そう思えてきました。 


 そして、普通の人間の感覚が何となく分かりました。普通の人が自分の意思で家事をなんとか片付けているのは、重い体に鞭を打って頭が狂いそうになりながら奮い立っているのではなく、その先の終わった状態にフォーカスを当てていて、終わったら達成感が私よりしっかりと感じられるのではないかと仮説を立てられました。(実際他人にはなれないので感覚は分かりませんが) 


 私は投薬もしていますが、達成感を感じるようになった気はしません。これ以上正直何をすればいいのか分かりませんが、とりあえず自分を責めるのは辞めようと思います。


皆さんの体験や、対策もぜひ教えて頂ければ幸いです。