【卒業?】ラスト不育症クリニック。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。
彩衣里(あいり)ママです。

※話長くなります。




昨日はラスト杉WCでした。

昨日は旦那さんがいなかったので

1人タクシーで街へ。



いつものタクシー会社の運転手さんじゃなかったから

運転が乱暴で、
会話も乱暴(時より無視)で、気分悪し。


やっぱ日本100選に選ばれてる会社タクシーじゃないとだな。
(帰りは、すごく丁寧な運転手さんかと思ったらその会社だった!)



そんなこんなで予約時間前に杉到着。
{0776CE06-0DA2-47F9-AB07-F58AF510FED4:01}

この入口も入るのも最後なのかなぁ~と
記念にパチリ。



今日は珍しく混んでた。4~5人はいたかな。


※あ、念のため知らない方の為に説明しておくと、
杉WCは初診で半年待ちとすごく待つ、混んでるイメージがありますが、
いつも普通に行くと2~3人しかいません。(現場は空いてる)

それも全部予約制だからです。
1人の先生に対して1人15分前後で予約を取るので
みなさんきっちりと呼ばれて、混みません。
少し押しても、4~5人ほど。
待合室は静かです。
初めて来る方や、まだ天使ママになって日も浅く辛い方でも
静かに待てる環境、雰囲気になってますのでご安心ください。


再診や検診の人は優先的に?(週数に準じて)空いてる所であれば
すぐ予約取れます。

そして初診の方は順番待ち。
キャンセル待ち制度もあるので運良ければ半年後が1ヶ月後に
早まることもあります。

なので、混んでるから待つからと言って諦めてしまってる方は
諦めずもう1度予約だけでも確認してみましょう。

※前フリ長く失礼しました。




そして、その待ってる間にも、
受付の電話は鳴り続ける。

で、そこで待ってたのでたまたま耳に入ってきた言葉。
限度額認定制度。


アッ!私もだ!
今月は保険適応?の入院も決まってるので
それにかかる外来の保険分を合算してほしいので
一応提出しようと、母子手帳に挟んであったので
確認お願いしますと、言ってみた。


そしたらなんと期限が7/31で切れてる!
昨日は8/1。
おぉ~!なんというタイミング★
教えてくれてありがとう!(電話の人)

杉WCではだいたいが自己負担で保険で効く金額は少ないけど
一応やっておくか~と
今度、また適応認定証申請してくるか。

(前回は入院中の外来受診と、今回の入院月で入院期間外での受診ではまた手続きが色々違うらしい)


採尿提出した後は、体重、血圧測定
1ヶ月分のヘパリン廃棄箱提出。

体重・・・妊娠前+5~6kg
血圧・・・99/64(いつもより良い~!)

sao☆「彩衣里ママさん、お腹大きくなってきたね~!!でも体重増えてないね。まだ余裕あるのね~」

私「そうそう、最後にとっといてあるの(笑)」

sao☆「あはは、そうね、最後もう一回り増えるからね。でもまだ大丈夫ね。食欲とか増えないの?」

私「はい。特に変わらないですね。でもちゃんとご飯はちゃんと量計って気をつけてはいます」

sao☆「そう、それはすごいね。貧血も大丈夫?他に変わった事はない??」

私「鉄剤もらったので全然大丈夫です。他も何もなく順調です」

という感じで、世間話しもして。






その後、杉先生とご対面~~♪おじさん

先生「はい、こんにちは。どう?あと2週間だね~」

 「こないだの血液検査も問題なかったよ。貧血の値も復活(改善)してたよ!」

私「はい!特に問題ないです!良かった~」

(あと2週間なんだ~。ドキドキ)



そして、横になるベットにねて、経腹エコー。

相変わらず小言のように小さい声で確認の声。

先生「うん!いいね~。羊水も血流もばっちりじゃーん。こんだけ羊水あれば問題ないね~。(赤ちゃんの)心臓も(私の)肝臓も大丈夫。
血流本当にいいね~!ほぅ~~!!(グラフで基準値より良い)

体重も2300gもあるし!胎盤も・・・」

私「わーーい。良かった~~!!血腫はどうですか?」

先生「もう気にしなくていいよーー。ここまで来たら大丈夫だから。いや、僕はね、最初から大丈夫だって言ってたじゃん(笑)」

私「(笑)そうですか。じゃいっか!!すごい2300gにもなってる~大きい!」

先生は4D写真に切り替える。

カラーで鮮明の最新機器のやつね。

私「そういえば、こないだ産院でもらった白黒の2D?3Dだかの写真、ここで写りがいい写真もらっちゃって慣れちゃったもんだから
あっちでもらった写真が何が何だかさっぱりで、嬉しくなくて(笑)」

私「やっぱこの機械すごいですね!あと先生の腕のセンスとかも関係しますよね?」

sao☆「そうそう、これ綺麗すごいよね~!先生の腕の見せ所よね~~!!(笑)」

先生「やめてくれよ~プレッシャーだ(ハードル上がる)なぁ~。

  「じゃ、夏だしこれでどうだっ!!下からライト照らしてホラー顔にしてやるぅ~~

みんな「あはははは~~~~!!!きゃははは~~~~」


sao☆「この週数にしてはラッキーだったね!普通は子宮壁にペタってへばりついちゃったり下向いたりして顔見れない子が多いのよ!先生の腕もいいけど、今日はモデルさんが良かったわね!!」

先生「そうだね~。こっち向いててくれたね。サービス精神だな~グッド!



と、黄色い声援が多いなか

とってもユーモア溢れる賑やかな診察になりました。

ポニョ君がネタになってましたが汗

褒められたり、
みんなで盛り上がってくれて

なんか嬉しいね!


で、最後に内診もお願いしました。

(友達が同じくらいの週数で子宮口2cm開いてて、自分も心配になっちゃって)


「そうね、せっかく来たしね。最後だし。」

先生「測るところによって違うんだよね~。この週数だともう頸管短くてもいいしね。

  おぉぉ!!これはだいぶ柔らかいね!

  こりゃ~~、仕掛けたら(促進剤打ったら)すぐだよ!!

  下がりもいいね~。今はまだ大人しくしてなぁ~~」


と、意外ともうお産の準備が進んでることに

私もビックリしました。


子宮頸管は2.3~2.9cm。
子宮口は柔らかく問題ないとのこと。

逆に、この週数で子宮口がガッチリ閉まりすぎてると
私のような計画分娩には進みが悪くなるようです。
(促進剤2~3日かかることも)

なので、このまま36w終わりまで安静、大人しくしててとのこと。


実は悩んでて
確認しようと思ってた事は
37wの為に、36wから少し動き始めようと考えてたけど、やっぱ私はダメらしい。
(初産の人はきっと動いてもすぐには陣痛来ないからたくさん動き始めても問題ないらしいが、経産婦の私の場合はやはり違う診察結果でした)

分かりました~~!!
大人しくしてます!!(><)


先生「そうだね、もう入院も決まってるし、もし今産まれちゃっても問題はない(助かる)んだけど、陣痛来てタクシー呼んで~とかバタバタするの嫌じゃん?ま、のんびりいこうよ。せっかくここまで来たんだし2500g超えて生ませてあげたいじゃん?
 一応、36wも早産だし。」

私「そうですね!!」

先生「あとは、陣痛来たらその時点でヘパリン打つのやめていいからね。あとは産院の指示が出ると思うから、そこで聞いてね。」


他に聞いたことは、
・鉄剤、アスピリンは?
  ⇒今持ってるもの飲みきりで終了。

・他に気を付ける事は?
  ⇒ない!!!!!!と。。(^^;

・産院に伝えておく事はあるか?
  ⇒ない!!!!
   5月入院時に渡した紹介状から
   特に症状も変わってないから伝える事もないかな、と。
   37wで産ませてくれってお願いしておいたのをその通りにしてくれたから
   もういいっかな♪って。


そして、最後に・・・

先生「じゃ、これ。ちょっとした御守り。あげる!。」

{41FAC5C7-2D6B-41A1-89D8-211E3556D229:01}
{0EA33A50-FAD3-433F-A204-F4C9B36FEF13:01}

私「きゃーーーー!!お守りだー!嬉しい!!!

(ちょっとした名刺っぽいやつだけど)

「がんばってね!これを握りしめて産んでね!」

私「はい!!絶対、分娩室持っていきます!!ありがとうございます」

先生「やめてくれよ~。変な宗教だと思われるじゃんか~~

私「いや、私はだいぶ前から信者ですので(笑)大丈夫です(笑)

みんな「あはははは~~~



先生「じゃ、産まれたら何グラムで生まれたかだけ教えて。
   メールでも電話でもいいから。気になるからさ!」

私「わかりました!お世話になりました。」

「がんばってね!またね~!!」


と、最後のドアを閉めました。





泣くかと思ったら泣かなかった。

淋しい気持ちもあるけど
これからは杉先生のところから
巣立って自分でいかなきゃだなぁ~って気持ちが大きいかな。

今度は患者ではなく、
母としてちゃんとしなきゃって感じ。



あと、先生の言葉でちょっと気になった言葉。

「ヘパリン余ったら次の子に使ってあげて」

「また次の子で待ってるよ~」と。



これももちろん悪い意味ではないし、
ひとそれぞれの見解なんだけど、

私が感じたのは半々な気持ち。



次の子も授かりたい!!!って気持ちと、

やっぱ次の子不育症治療必須な体なんだなぁ~って

思いふけってしまう気持ちと。

また、そのうち、ここにお世話になるんだなぁ~と思うと、


卒業ではないのかな。

またね!!って感じなのかなぁ~~


フクザツ。



とりあえず、

一旦、卒業(卒院)ってことで。



うん。ま、いいか。

あとは、いい報告とグラム数を伝えられたらなと。



最後に、出産までのヘパリン

多めに見て、4箱/40筒(20日間分)を処方してもらう。



あと4箱かぁ~

3箱かもしれないしなぁ~


本当にもう少しなんだな~と
感慨深く思う。




お会計 医療費合計2万ちょぃ。

杉WC 15310円(補助券使えず全額自己負担)
薬局  4950円

(他、タクシー代)



サヨナラ~杉先生~~!!パーDASH!DASH!





次の検診は10日後、36w

産院での最後の検診になります。病院


ドキドキ。


それまで、また安静にムリせず過ごしていきたいと思います。



だらだら長いのに
最後まで読んでいただきありがとうございました!!m(_ _)m

ペタしてねペタしてねペタしてね