イメージ 1

先週の金曜に突然テレビが壊れました。
電源を入れても、画面は真っ暗・・・・

いやぁ~~~~~!!!
テレビは帰国の楽しみの一つなのにっ!!!!!

ヽ(≧Д≦)ノ

そこで購入した量販店へ、そっこうお電話。
そしてメーカーの修理スタッフは、月曜にやってくることに。

ところが、土曜日にテレビが復旧!
いえ、もちろん復旧してくれて嬉しいんですけど、
このまま症状が現れなかったら月曜の修理はどうなるの~!?
せっかく来てもらっても、

「どうやら大丈夫そうですね。またおかしくなったらご連絡ください」

なんて言われたら・・・
と思い、なんとか故障状態を復活させようと(←?)
電源を入れたり消したり入れたり消したり・・・・

っつーか、壊れてないものも壊すイキオイで。
本末転倒?

でもその努力もむなしく、本日修理スタッフがやってきたワケなんですが。
テレビの電源を付けると、なにやらボタンをピッ!
すると、「セルフチェック機能」という画面が表示され、
ちゃーんと、「過去に起きた不具合」を示していました・・・

スゴイっ!
これで私がウソをついていたわけではないことが証明されたわ~。

で、そのセルフチェック機能で分かったことは、
「保護機能が働いて、テレビの電源が入らなかった」
ということ。

その保護機能とは、何なのかと言うと・・・

「テレビが異常を感知した場合、事故を防止するために、電源が入らなくなる機能」だそう。

へえぇ~~~、テレビも賢くなっているのねぇ~!
とひとり感心する私。

「今のテレビは、皆こういう機能がついてますよ。昔は砂嵐になりましたけど、
今は砂嵐は出ないんです」

そ、そーなんですか・・・
砂嵐って過去の遺物なんですね~。

と、なんだか自分までもが、過去の遺物っぽく思えたりして・・・
ヤバイ、取り残されてる~。

ま、テレビの故障ではどうやらなさそうで良かったけれど。
でも基盤を念のため交換してくれることに。
ただ基盤を取り寄せるのに時間がかかるので、その間代替テレビを出してくれるという。
スゴイね、まるで車検の時の代車サービスみたい。

でも、テレビ直ってるし、そんなにテレビばっかり要らないんで、と辞退。

ちなみにウチのテレビのメーカー保証期間は1年。
幸い後2ヶ月ほど残っていたので、全額無料。
あぁ、よかったわ~、これが2ヶ月後じゃなくて!

と言ったら、オニーサンびっくりするようなことを言ってきた。

「でも、お客様のお宅では、あまりテレビをご使用されてないようなので、
この程度の使用状況でしたら、2年くらいはなんとか出来ます(←無料で修理します)」

えっ、なんであまりテレビ見てないって分かるの!? 

「それはこのリモコンの状態を見れば分かりますので・・・」

・・・・さすがプロです。
リモコンの状態から、使用状況を読み取るとは・・・

それにしても、メーカー保証1年なのに、
使用状況によって保証期間を考慮してくれるなんて・・・
もう、日本のサービスばんざいっ!!!
ヨーロッパじゃ、絶対あり得ないわ~~~。 ヽ(*゚∀゚)ノ


オマケの画像は、土曜の復旧後に見た「世界ふしぎ発見」。
今回は、スロバキアでした~!
スロバキアって行ったことないけれど、チェコよりもさらに田舎っぽい・・・・
まるでアルプスの少女ハイジの世界みたい~。