Ruby on Rails のおすすめ学習教材をご紹介します。
今回は、動画学習サイト「Udemy」から2つです。
フルスタックエンジニアが教える即戦力Railsエンジニア養成講座
https://www.udemy.com/share/100eFCBEAdd1lURHg=/
■概要
Ruby言語の基礎から始め、Ruby on Rails5を使用したWebアプリケーションの開発方法について学びます。Railsの動作環境をDockerで構築する方法についても学びます。
■こんなことが学べるよ!
1,Dockerによる開発環境構築
2,Scaffoldをつかった速攻で無駄のないアプリ開発
3,BootstrapでデザインもOK!
■おすすめ理由
1,Rails のレール(決まり)がわかる
これが一番大きいです。
Railsは名前の通り、レール(規則)にのってコードを書くと、本当に簡単に機能を実装できます。
また、エラーも起きにくくなります。
そんなRailsの規則を知るのに、この講座は最適です。
講座では、多対多のタグ付け機能を実装します。
カリキュラムで習うとフォームの設定とか、すごく難しいんですが、この講座だとヘルパーメソッドつかって一発です 笑
タグによる、記事のソート機能もメソッド+Bootstrapで楽勝
簡単にできすぎて、自分のしてきたことが悲しくなるレベルです。
2,bootstrapについて学べる
学習段階では、勉強として HTMLのベタ打ちもいいのですが、仕事ではデザインに予算がつかないこともあります。
そんなときに、手間なくある程度の見栄えにしてくれるBootstrapは本当に便利です。
Bootstrapに詳しくなって、基本デザインはbootstarapでサクッと
こだわる部分は、べた打ちで、そんなふうにできると超効率的ですね(*´∀`*)