最近はかわいらしい野菜がある。


野菜のちからは、言わずと知れているけど、見た目にかわいらしい、珍しい野菜が食卓に並ぶと話題にもなる。

例え、おひとりさまの食卓でも、思わず笑顔になる可能性もある。

私も、画像のロマネスコを見た瞬間嬉しくなりテンションが上がった♪

一瞬の楽しさが、ワクワクが、更なるhappyを運んでくる。

あなたのhappyが、誰かのhappyにつながるように…






1355320140759.jpg

普段、膨大な情報を受け取り、いろ~んなことを考えている、私たちの頭。

これ、時にはぱぁ~と解放することが大切です。

解放の方法として、ドクター佐藤がお勧めと言ったことがスキー。
滑れない私が言うのもなんですが、山頂から爽快に滑り降りる時、
明日どうしよう??なんて、考えそうにないですもんね。

ちなみに、運動神経をどこかに忘れてきた私は、
スキーなんかすると余計にストレスになりそうで・・・

そんな私も、今日はちょっとした解放体験をしました。
それが、画像の明石海峡大橋でのこと・・・

橋にある展望台では、一部にガラス張りの廊下があり、海の上を散歩する気分。

絶対に、落ちないって、わかっているんですが、
ガラスの上に立つのは1秒が限界!(高いところが苦手なので・・・)

ガラスの上に立つまでも結構勇気がいりましたが、
ガラスの上に立ってみると・・・ぎや~っと絶叫。
絶叫しながらも、恐怖を感じながらも、なんだかとっても楽しい~

この歳になると、ピシャっと言うことがあっても、
キャ~キャ~言う事ってあまりないのでとっても新鮮体験でした。

前述のスキーと同じく、叫んでいる間は、
明日どうしようとか、あれ食べたいとか、
な~んにも考えず、頭がからっぽでした。

地上に降りてきても、楽しい~って感情がムクムク。

思わぬ頭からっぽ体験に、顔の筋肉がリフトアップした私です。

みなさんも、どうぞ、頭からっぽ体験を!




食卓が楽しくなると、人生が豊かになるをテーマに、
食と心のワークショップ、「ダイニング部」を開催しています↓



おかげさまで、毎回満席くす玉
次はいつ??とゲストの方からおたずね頂いております


ここで、ワタシが伝えたいのは、日常の食卓が楽しくなるエッセンス。
心のこと、体のこと、キッチンツールや雑貨話、ワイン話、マナー話などなどをその日のゲストの方に合わせてお話しています。

お越し頂いた方からは・・・

ハート教えてもらった料理やアイテムで生活にハリがでた

ハート毎日の習慣が変わった

ハート食に関する工夫をするようになった

ハート痩せた

ハート毎日が楽しくなった

・・・などなど

私が期待していたお気持ちを体感して頂いていますアリガトウ

私は、料理が得意なわけでも、おもてなし慣れしているわけでもありません。
ご覧の通りの感じです↓

1355152577421.jpg

1355152525667.jpg


1355152500219.jpg

1355152457955.jpg

1355152413992.jpg

1355152378276.jpg

1355152325406.jpg

いずれも、作り方は簡単なものばかり。
ただし、健康、安全にはこだわりあり。
ちらほら私のマニアックぶりもご披露です汗

レシピをくださ~い!と言ってくださる方もありますが、
そんなおこがましい~とぐだぐだ拒否・・・
でも、お気に召して頂けるなら・・・と
ご希望の方にはこっそりお渡しすることにしましたひよこ
(Mさん、待っててくださいね~)

次回の日程ご案内はまた改めますが、
それまで、ダイニング部にご参加の素敵女子が、
ブログでご紹介くださった様子をご覧くださいませ↓

ろうるさんのブログ



雪による電車延着でイベントに遅刻中。

やっとの思いで乗ったタクシー。

道わからないらしく、地図を見せたら老眼で見えないとのこと。

目印を言ってもわからず、とにかく発車。

おじさん、気にせず、世間話を楽しげに…


私は、イライラMax…

おじさんは、昔話にご満悦。

か、悲しい…
人は、知らない間に誰かを傷つけることがある。

なにげなく言ったひとことが、
そんなつもりじゃないひとことが、
誰かの心を深~く、傷つけていることがある。

以前、ある料理教室に行った時のこと。

私以外のメンバーが、全員ママだった。
発言の主の先生もママである。

ひとしきり子供の話が続き、私はほどほどに聞いていた。

そして、先生の締めのひとことがコレ↓

「やっぱり子供がいないとアカンね~」

私は、みんなのうなずく首元を見ながらふと思った。

この発言・・・

もし、私が、不妊治療に苦しんでいる最中の人だったら・・・
もし、私が、子供がいないことで悩んでいたら・・・

どれだけ私が傷つくか・・・先生は考えて言っているのだろうか?
もちろん、私に子供がいないことは承知の上の発言である。

でも・・・

能天気な先生は、私に子供がいないことなんて忘れている。
先生は、なんの悪気もなく、ただ、子供がいて幸せだな~と思っただけなのである。

幸い、今の私に子供が欲しい願望はなく、
そんな発言で傷つくガラスのハートでもなく、
ただ、フツ―に、「先生コワイこというな~」と
今後の先生の発言を心配しただけである。

そこで、私は思う。

自分が誰かの言葉にグッとなったとき、
さら~りと、聞き流すのが一番だ。

それができず、言われた言葉がエコーする時も、
一意見なんだと割り切って、
自分の時間を大切にしたらいいと思う。

不用意な、どんな意図があるかもわからない発言に、
傷ついている時間は甚だもったいない。

聞き流すなんてできない!って人には、
こんな方法もお勧めだ。

発言の主に食ってかかり、言いまかしてやるのだ。
恐れ入りましたとひれ伏すまで理屈を並べ立て、
あ~スッキリしたっと去っていく。

こんなことすると嫌われるかもしれないが、
傷ついて一人おうちで苦しむより、よっぽど後腐れないに違いない。