37歳からはじめた、PCOSな人の不妊治療ろぐ

37歳からはじめた、PCOSな人の不妊治療ろぐ

埼玉県さいたま市大宮区の秋山レディースクリニックで不妊治療をしてました。
2018年 不妊治療開始
2019年 AIHで妊娠→11wで稽留流産
不育症検査をして、その後体外受精をスタート。
2回目の移植で妊娠することができました。

Amebaでブログを始めよう!

顕微授精で妊娠でき、安定期にはいったところでブログを止めていましたが、その後どうなったかを書き記しておこうかと思います。

 

第1子は予定日を超過し、無事出産することができました。

 

そして生後7ヶ月ぐらいのときに生理が再開。

次の周期で排卵痛のようなものを感じて排卵検査薬を使ってみたらどんぴしゃだったので、タイミングを1回とってみたら…まさかの自然妊娠。

 

 

頭がはてなでいっぱいになりました。

 

 

不妊治療中はタイミングやAIHを何度試みては撃沈し、顕微授精までして授かった第1子。

第2子は病院にいかずに、しかもタイミング1回で授かることができました。

40歳でこんな奇跡がおこるとは…。

 

奇跡が起こりすぎて、無事出産までいけるのがとてもとても不安でした。

不安すぎて、とりあえず第1子のときと同様、バイアスピリンを28wまで飲み続けました。

高齢なので、今回はNIPTをうけましたが問題なし。

妊娠中はマイナートラブルはありましたがそれ以外は特に問題なし。

無事、第2子も出産することができました。

 

さすがに3人目は厳しいかな、と思いつつもクリニックに凍結されている受精卵をどうするかいまだ決めかねている今日このごろです。

 

私がもっと若ければな…