裁判に入ると、大抵長引くようです。


しかし、裁判所から見れば、沢山あるなかの一つの離婚事件の審理に延々と時間を費やすのも困るようです。

訴訟に入ってから、私が実感した事です。


特に感じるのが、3月の裁判所内の異動前です。

「和解したらどうか?次回出頭してください」

と裁判官に急かされた事があります。


その時の担当は女性裁判官で、私に同情してくださっているなぁ・・・と感じたことも多々あるのですが、

引継ぎしなければならない案件は、なるべく少なくしたいのだろうなぁ、とも思った事があります。


結局、4月に異動で裁判官がかわりました。

この事は、弁護士からも再三説明されていました。


離婚裁判では争点が整理された時点でいきなり判決が出るのではなく、

多くはその前に裁判官から「和解」を勧告されると。


「養育費より婚姻費用の方が多いので、

せめてパート・アルバイトでも働けるくらい病状が落ち着くまで裁判を続けたい」

それが私の考えでしたが、

2年も長引かせれば、さすがに裁判官から

「次回は和解の話し合いをするので出頭してください」

と言われてしまいます。


とはいえ、体調が悪いのに出頭出来ませんから、

2回ほど伸ばしましたが。


裁判を長引かせる手段も沢山あるのですね。


ただ、あまりにも審理が長くなると、

出頭せずとも、代理人の弁護士を通して、

裁判官も双方を説得しに入ってきます。


私の場合、

慰謝料、財産分与を一切貰わない代わりに学資保険を確保し、

養育費を高めに貰ったらどうか。

相手には、

慰謝料、財産分与を行わない代わりに

学資保険を母親に渡したらどうか。

これは子供の為の貯金であり、親権者が持つべきものと考えるからである。

そんな感じでした。


学資保険に関しては、

生活費を渡さない事も多々あり、

独身時代の貯金を切り崩したり、実家に支払って貰ってきた事が多かったので

普通なら納得出来ないのですが、

弁護士と相談し、こちらで手を打つことに決めました。



子供の為の「学資保険」なのですが、

財産分与に際し、解約返戻金を算出した時点で

○百万円単位になっている事を知った相手が


「契約者は俺だから、俺のもの」


と主張してきたのには、初めは驚きました。

「やっぱりねダウン

と改めて相手の異常性を実感した事件でもありましたが、

元々子供を愛せない人だから訴訟に入っている訳で。


このまま判決が出ても、

相手が慰謝料を支払わなければ、いくら高額な慰謝料を獲得できても意味がありません。


それならば、

とりあえず、○百万円でも確実に手に出来る方を選んだほうが得でした。

養育費も判決どおりだと、かなりお安くなってしまいましたし。


ということで、私の場合は、和解でお互い譲歩した方が『得』になった訳です。


色々なケースがあるので一概には言えませんが、

たとえ裁判官が相手の「DV」を認めてくれてはいても、(なので離婚自体は認めて貰えますが)

それでこちらが『得な離婚』が出来る訳ではありません。


実際、私の元夫は会社を経営をしており、

自社ビルも持ち、

一般的に見ると資産を持っている方だと思います。


が、

子供に愛情がない、

自分のお金を妻子に使いたくない、と考える人なので、

これ以上争っても仕方ないですね。


相手もバカではないので、

専門家をつけて、いかに財産分与せずに済むか

色々と小細工をしていました。

ケチなのに、そういった事にはじゃんじゃん費用をかけます。

そんな相手と結婚し、子供をもうけた自分も情けなくなってきます。



これから、養育費の金額で話し合いを始めます。



調停、裁判で離婚を考えている方は、

損切りしてでも、後々有利になる決断をされて欲しいな、と思います。

前回更新から1年も経ってしまいました。


この1年で、色々な方からの支えがあり、何とか脱出出来ました。

命が救われた反面、母子家庭は色々と忙しく、辛い日々です。

まだ裁判が続いていますからね。

PTSDもなかなか良くならないのです。


あっさりと調停が終わり、裁判に入って早2年目。

まだ裁判は終わっていません。


お互いに「離婚する」という同意は出来たものの、

今度はお金がらみ。

財産分与、養育費、慰謝料などで揉めています。


とういう事で、

今回は財産分与、慰謝料、養育費について書いてみます。


実は私の知り合いで、配偶者から理不尽に離婚を迫られている方がおり、

「相手が不倫したのだから、相手の女性から取れるだけ取ってから離婚したい!」

との相談を受けました。


彼女の家庭は自営業。

彼女は21年間専業主婦です。


旦那さんの不倫がもう4年以上続いているそうです。

しかも昨年から、一方的に離婚して欲しい、と言われて困り果てています。

不倫の相手は近所に住んでいて、お互いの子供同士も知り合い。

思春期の子供達は父親の行動に気がついていて、最悪です。


ここまで一方的なら、裁判をおこして相手の女性から莫大な慰謝料をもらい、

自分の夫からも慰謝料、養育費も財産も沢山もらって当然!


だと彼女は言いますが。。。


困った事に、相手の女性を訴えると、女性の配偶者から彼女の旦那さんが訴えられる可能性大です。

そうなると、お互いに慰謝料を請求する事になります。


相手がすんなり不倫を認めて、すんなり支払ってもらえれば良いのですが、

相手の女性にも家庭があり、子供がいる訳ですから、すんなりと不倫を認めるかなぁ??と思ってしまいます。


万が一認めても、

今回の場合、相手のご家庭も普通のサラリーマンなので、何百万円も取れる訳ではないです。

100~200万円くらいなのではないでしょうか。

DV離婚での慰謝料の相場もそのくらいですし。


大体、また話がこじれて裁判などになると、不倫の証拠を提出しなければなりません。

裁判においては、何より『証拠』

メールのやり取りだけでは、「仲の良いお友達」と言い張られると、裁判官が納得するのは難しいかも知れないです。

そうなると、具体的に不貞行為の証拠を自分で見つけなければなりませんから、訴えただけ損という事にもなりかねません。

最近は、メールだけでも証拠になる、と聞きますが、

メールに具体的に「愛してる」だの、「○日に××ホテルに行って楽しかったね」

と書いてないと、一概に認めて貰えるものではないみたいですよ。


ほんと、

裁判をしていると、法律って理不尽だなぁと思うことが多々あります。


また、相手から慰謝料を貰っても、自分の夫からの慰謝料、財産分与も難しいです。

というのは、財産分与の対象は、結婚してから夫婦が共同で築いたものであり、

遺産相続したもの、独身時代の財産は入らないからです。


しかも、彼女の上の子供は19歳。

下の子も高校生なので、養育費も何年間しか貰えません。


旦那さんが太っ腹で

子供のためなら、いつでも、いくらでも支払うよ!

という人なら良いのですが、この不景気でお店もかなり苦しいようです。


唯一の財産は『家』ですが、

1番もめるのは、家のローンが残っている場合らしいです。

財産分与して貰っても、ローンを支払うのだって大変です。

大抵は売却して割り勘にするらしいですが、評価はかなり下がってしまっています。


ローンの残っているマイホームがある場合、普通の離婚ケースでももめる事が多いそうです。

家を買った時は、お互いに離婚なんて考えていないでしょうから。


特に、学資保険は気をつけなければならないと、つくづく後悔しています。


配偶者が良心的なら、学資保険は「子供のもの」として、当然親権のある母親の名義に変更してくれるでしょうが、

私の配偶者は、生活費もろくに入れない時期もあり、

更にわたしの独身時代の貯金を崩して支払っていた学資保険であっても、

解約返戻金を算出したとたんに欲が出て(嫌がらせもしたくなり)、


「学資保険は共同財産、解約金の半分は自分のもの」


と主張してきました。


いえ、法律的には彼の言うとおりなのです。

彼のように、和解時、裁判官に直接主張する人は珍しいらしいですけどね。

親権を争ってないので。

ただ、実際に学資保険で揉めるケースは多いようです。


でもって、

「子供に面会させないのなら、養育費を出すのは嫌だ」

とも言ったそうです。

これは法律的に×です。

養育費は、父親としての義務です。


色々と書いてしまいましたが、離婚するにも

損か得か、よくタイミングを考えた方が賢いかもしれません。


持病を持っていたり、

年齢的に働くのが難しい、という人は、

別居しながら婚姻費用をもらい続ける方が得な場合もあります。


上記に書いた彼女の場合、

感情にまかせて事を急いでは、彼女自身が損をしそうです。

辛いでしょうけど、

まずは仕事を見つけてから考えた方が良さそうです。

万が一裁判に持ち込んでも、すぐには離婚の判決は出なそうですからね。


もちろん、DV夫(妻)の場合は有り得ません。

金銭的には損でも、命を大切にしなければなりません。


最後に。

学資保険も、貯金も、自分名義になっているから大丈夫・・・という訳ではないので、安心できません。

調停や裁判に入ってもめると、

通帳、保険、全ての証書のコピーを提出して計算します。



相手が気付かないまま離婚出来れば良いのですが、

調停、裁判になると、すべての財産を洗い出されます。

貯金を全て下ろしてしまっていても、

別居時の通帳記入から計算する事になるので、逆に裁判官から反感を買いそうですよねぇ。


基本的に、結婚後に築いた財産は、全て半分になってしまいます。

相手が悪いと、離婚も大変。

裁判、甘くないです。


私はモラルハラスメントという、精神的暴力に10年以上さらされてきた訳ですが、優しくて気の弱いタイプの方が罹りやすいかと言うと、そうでもないのだと実感しています。


実は、私は元々大変気の強いタイプで、職場でも上司と衝突する事がありました。

上司の失敗を、なぜか全く関係ない新入社員の私に押し付けられた時は、徹底的に反論してしまいました。


お付き合いする男性も、明るく、お洒落に気を使い、色々な事にチャレンジする事が好きな、いわば社交的で派手なタイプが多かったのです。

ただし、そのような男性は、女性に大変モテます。

私の気が強いばかりに、「君なら他にも男性と付き合えると思うが、彼女はオレでなくてはダメなんだよ・・・」

と理不尽な理由で別れを切り出される事も多々ありました。。。


そんな事の繰り返しで、精神的に参っていた時に、配偶者と出会いました。

顔はイケメンでなくていい。

ファッションも地味でいい。

とにかく、本当の私を「好きだ」と言ってくれて大切にしてくれればいい。

そう思っていた時に、配偶者から地味ながら猛烈なアタックを受け、交際を開始したのです。


配偶者は、大人しくて地味なタイプの女性とばかりお付き合いしていたそうで(そのようなタイプの女性以外にはモテなかったからだそうですが)、初めて私と会った時に、バンバンものを言い、積極的にデートのプランを立て、気に入らない事には徹底的に反論する私に「はまってしまった」と・・・結婚してから言われた事があります。


これを逃してはならない。

そう思っていたそうです。


交際中、配偶者はまさに猫を被っていました。

あれだけ大切にしてくれていたのに、正に180度の変身ぶりでした。

結婚し、同居した翌朝からガラリと変わってしまったのです。

「おはよう」の言葉に、一切返事をせず、結局無言のまま出社して行きました。

こちらはオロオロするばかり。

帰宅後、「おかえり」と出迎えても無言。

食事を出して、配偶者が入浴し終わり、TVを見ながら晩酌を始めた時にはじめて自分の話を一方的にしてきました。

ホッとしたのを覚えています。

以後、配偶者の機嫌次第で夫婦の会話があったりなかったりが繰り返されていきました。

こちらから話しかけても無視されるのですから、対応のしようがない。

「私、何か悪い事したかしら?」と考える日々。

ある時は無視され、ある時は饒舌にしゃべる(自分の事だけ)。

機嫌がいいから大丈夫だと思って、こちらの話題を話し出すと、無視される。

機嫌がいい時は、たまに聞いてくれる。

毎日、配偶者が帰るまで「今日は機嫌いいかな」とハラハラしていました。

今思えば、これがモラルハラスメントの始まりだったと思います。


ただし、配偶者の実家へ引っ越すまでは、理不尽な行動や言動にも対等に応戦していました。

昼間はお互いに仕事をして顔を合わす機会が少なかった事が、まわりから「旦那さん、おかしいよ」と言われても、何とか結婚生活を継続出来ていた理由のひとつだったと思います。

また、こちらも仕事をしていた事により、金銭的に追い詰められる事はありませんでしたから、その辺りも理由のひとつです。


ところが、この間にも配偶者は巧妙に妻を思い通りにするよう、着々と実行していました。

まずは、正社員で働いていた職場からの退職です。

ほぼ年子の2人目の妊娠で、育児休暇が取りづらく、やむなく退職したのが始まり。

割と大きな会社だったので待遇も良かったのですが、正社員の職を失った瞬間に私は配偶者の「扶養家族」になってしまいました。

これで配偶者の「支配」の基本が出来たわけです。

当時は育児で忙しく、そこまで考えられなかったけれど。。。


こうなると、働いていないお前は、オレの金で生活しているのだから、

朝は自分より早く起きてめしを作るのは当然。

夜は自分より早く寝るとは言語道断。(ちなみに晩酌につき合わされ、毎晩寝るのは夜中の2時過ぎ)

子供の夜泣きは、うるさいので自分が安眠できない。

『扶養』されているお前は、昼間もダラダラ寝てられて怠けられるのだから、夜中ぐらい子供を外につれていけ。


などと、亭主関白の歌のような理由でネチネチ嫌味を言われるようになりました。







民事裁判では、代理人である弁護士さんをつけていれば、本人尋問以外には当事者達はいちいち毎回の口頭弁論へ出向かなくて良いので、助かります。

なにせ、本人の「代理人」ですから^^;

代理人が行けば、本人が行ったと同じ事になるのですね。

調停のように、裁判所へ毎月出向くのも大変だったと思います。


で、口頭弁論日には何をしているのかというと・・・。

尋問以外では、「えっ??」と思うほど、あっけなく10分程度で終わってしまうそうです。


証人尋問と本人尋問以外の毎回の口頭弁論期日では、お互いに提出してある書類に対し、お互いの代理人が

「陳述します」

と発言し(これで書面を読んだ事とみなされるそうです)、裁判官から次回までに用意する書類の指示や、次回の口頭弁論期日を決めるだけだそうで、約10分くらいで終わるそうです。


こんな感じで毎回書類を出して行き、最終的に争点が整理できたところで、本人尋問に入るそうです。

弁護士さんに聞いたとき、「こんなに頑張って(徹夜して)準備書面を作成しても、10分かぁ・・・汗」と思いました^^;

             

離婚をするにあたって、裁判にまで紛争が進む案件は全体の1%ほどだといいます。

大抵は協議離婚で終わり、こじれてもせいぜい離婚調停で終わる人が殆どだそうです。

裁判は、調停とは全く比べられない程、精神的にも経済的にも負担が大きいです。

とはいえ、所詮?家庭裁判所管轄の民事事件なので、代理人を立てなくても「自分で訴訟を起こせる」などという本を沢山目にするようになりました。

本屋さんへ行くと、ずらっと並んでいます。


が。


裁判真っ最中の私の意見としては、

「裁判は水もの。どう判決が出るか、全く分からない。

民事事件は裁判官(1人)の意見が全て。プロに任せて、じっくりと戦略を練る」

方が絶対に損はしないと思いますし、精神的、体力的な負担も激減すると思います。

特に女性の場合、お子さんがいて、仕事もして、家事もして・・・という中で、毎回の期日までに書類を作成しなければならないのです。

いくらDVを受けていたからといって、相手の弁護士さんも上手い作文(笑)を作成してきて、それだけ読むと

まるで自分が悪者になってしまっています。

また、親権などでも圧倒的に不利になってしまう場合もあります。


直接殴られていた方などは、誰の目から見ても「DVを受けていたな」と思ってもらえますが、モラルハラスメント、精神的暴力の場合、なかなか周囲の人々に理解してもらえません。

そうなると、こちらの弱い部分(経済的、精神的)をついてきて、親権は夫に・・・なんて事にもなりかねないのだと実感しているところです。


まだ健康で、体力のある方なら問題はありませんが、私のようにPTSDを患っていると、「やっぱり私が悪いのかしら?」などと思ってしまいます。

相手は、PTSDのような精神病に罹っており、満足に働けないような母親には、子供を養っていく能力がない、と主張してきますし、「PTSDに罹ったのも、本人が元々の気質で持っていたもので、夫の責任ではない」と巧妙に主張してきます。(当たり前ですが)


その通りに受け止めると、裁判所の方でも「経済的にも父親の元にいた方が子供達にとって良いであろう」と思われ、DVも認めて貰えずに、親権まで取られて離婚する羽目になってしまいます。

ですから、原案は本人が作成しても、プロの代理人は「ツボ」を良く心得ていますから、弁護士さんに最終的な書面はお任せした方が良いと実感している訳です。

裁判は毎回、まさに「争い」です。気を抜けば、相手にやられてしまう??と焦ってしまいます。

その点でも弁護士さんは慣れていますから、不安になっても理論的に説明して落ち着かせてくれます。


その準備書面に対し、客観的に裁判官に理解して貰えるよう、こちらも対抗して作文(反論書面)を作成しなければなりません。

最近、「自分で民事訴訟は起こせる」という内容の本を何冊か読んでみましたが、確かに「自分でも出来そうだな」と思いましたが、バイタリティーのある方でないとなかなか本の通りには行かないだろうな、とも思いました。


DVを受けている女性は、法テラスの助成制度が適用されると思います。

金銭的に困っていても、月に1万円~5千円程度で返済していけるようになっていますし、多少お安くして貰えますので、裁判にまで進みそうなのであれば、プロに頼んだ方が色々な面で結局はプラスになると思います。


裁判官が全てとはいえ、本人尋問時には、裁判官もプロですから^^;、どちらが嘘をついているか分かるそうです。

ただ、裁判官にも色々な方がいらっしゃいますから・・・。

ここらあたりが「裁判は水もの」と思う所です。

裁判官はこちらで選べません。

やはり弁護士さんに依頼した方が、出来るだけ体力を消耗せずに、出来るだけ有利に戦略を練って貰えます。


話し合いの「調停」と違って、裁判は「まさに争い」です。

いかに上手な作文(準備書面、反論書面)を作成した方が優位に立ちます。

ただし、原案は必ず自分で作成しなくてはならない、と思います。

代理人に依頼しっぱなしで、全て頼ってはだめです。


自分の事は、自分にしか分からないのです。

他人に依存したままの書類では、事実が明確になりません。

そうなると、自分の軸がずれてしまう可能性があります。

尋問の際、相手方の代理人は上手く不利になるような質問をぶつけてくると思います。

確固たる自分の考えを持っていないと、うっかりと相手の戦略にはまって、不利な発言をしてしまう事も考えられます。

なので、ストーリーを勝手に作成してはダメなのだそうです。

上手い準備書面を書けばそれで良いのではなく、嘘を織り交ぜてはいけないと重々注意を受けています。

結局ばれてしまった時、裁判官に不信感を持たれるだけですものね。


全ての事情を分かるように弁護士さんには書面、実際に口頭で説明した上で原案を作成し、

その後に弁護士さんが、事情を踏まえた上で、専門的に有利になる書面を作成し直してくれます。

辛い作業ですが、踏ん張りどころです。


準備書面のやり取りは、文章での戦いです。