AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

オーナーです!

やはり2週間休みナシはキツい!


さて、甥っ子との生活2日目。
生活を共にするという事は仕事もするということ。

なんといっても長期連休は稼ぎ時。



こちらからの提案もあり、この日はお手伝い・・よりもうちょっとちゃんと働いてみようという事になった。

部活漬けでバイトはしてこなかった甥っ子。

なので職業体験もしておいたほうが良いと思ったからだ。



この日はちゃんとユニフォームも着用して接客もこなす。

とりあえずレンタルシューズのフィッティングの任務を与えてみた。

初対面のお客さんとやりとりするのもいい経験だ。



あと顧客データの入力作業。

今時の若者はさすがにタイピングくらいは教えなくても出来るみたい。



本当はもっと接客もやらせてやりたかったが、生憎この日はヒマ。

なら作業しよう!という事で2Fの壁の解体を任せてみた。



初めて使うインパクトドライバーに悪戦苦闘しながら何とかビスを外していく。



壁がなくなると狭かった2Fがかなり広くなる。
いよいよ2Fフルオープンだ!



外した合板は指定した位置まで運んでもらう。
慣れてない作業なので結構疲れたみたい。

まぁ男子ならこれくらい出来ないとね。



この日もご褒美でトランポリンと。



スラックラインも満喫!?
折角来たんだから、スポーツも上達して帰ってもらいたい。

甥っ子は進路を決める微妙な時期。
色々な経験をして自分のやりたい事を見つけられるといいな。

私もそうだったけど、自分は本当は何がしたいのか?

なかなか見つけるのは難しいからね。

オーナーです!

リアルタイムではお盆の長期連休が終わりました!
(ブログは随分遅れてます)
ホームページのリニューアルが間に合わず散々な結果!

何とか早々に手を打たなければ!!



お盆の長期連休に入る頃。
京都から1人の若者がやってきた。

ウチの甥っ子。

高校3年の夏休みでヒマだからと1人でやってきた。

来るのはいいけど、本人からの連絡はなく、おばあや母親からの代理連絡のみ。
だから、何をしに来るのか意図がいまいちわからないので、どうしたものか?
と対応を困っていたが、、、まぁ本人に直接聞くしかない。

最近の高校生ってこんな感じなのか?

日帰りならともかく3日間世話になるなら自分で連絡くらいしてくればいいのになぁと思うが。
でも、毎日家でダラダラ過ごしてたのに本人から言い出したらしいので受け入れることに。



夕方。
新幹線と名鉄、バスを乗り継いで1人で店までやってきた。
まぁ高校生なら普通に来れるか(笑)

で、何がしたい?と聞いてみると特に明確な意図はないらしい。

じゃ、ボーっとしててもあれなんで、ちょっと手伝いプリーズ。



ずっと野球部で立派な体に育ったんだから荷物の搬入くらい出来るよな。
合板の荷揚げを手伝ってもらったり。



ビス打ち時に合板を押さえてもらったり。
簡単なお手伝いから。



店がヒマになったんでご褒美にスラックライン。



5年程前に一度遊びに来た時にもやってはいるが、そんなの完全に忘れてしまっている。



初級ラインで結構苦戦してました(笑)



その夜は皆でスシローへ。



回転すしは好きだというが、いつもくら寿司だそうで。
スシローはあまり行った事がないらしい。



Takuと遊ぶのは好きみたいで、とてもよく面倒をみてくれるのは助かる。



お陰で終始ハイテンション!(笑)



こうしてお盆のスタートと共に我が家+甥っ子の生活がスタートした。

オーナーです!

色々と遅れてる作業。
遅れを取り戻すべく頑張っております!!



バランスゾーン入口。
現在は応急で既製品のベンチを置いてるけどサイズが合ってないので不格好。

ここにジャストサイズのカウンターとベンチを設置する。



既製品のほうが見栄えが良いけど家具はやっぱりサイズ!
ジャストサイズが気持ちいい♪

材料費を節約する為、既存の棚の柱も使う。



ベースは抜きを使って木材を組み合わせる。
抜く精度が甘い。。。



ベースが出来たらあとは簡単。
座面の2×4をカット&エッジ研磨して乗せていき。。。



あとはビスを打つだけ。



これでベンチは完成♪

続いては。



カウンター。

天板の化粧板は新たに購入。



サイズをカットして面取り。
サイズはバッチリ。



その部分にメラミン材を貼り付ける。

これでカットした部分もキレイに。



はい、カウンターの完成です!

見た目はともかく機能性は高い。

ドリンクを置いてバランスゾーンを見物するもよし、入会時に申込書を書いてもらうスペースとしても活用できる。
カウンターがあると何かと便利♪


ただ、イスを置いてしまうと場所が狭くなってしまうので立ち専用としました。
うむ、どんどん快適に、便利になってゆく♪

オーナーです!

お盆期間も今日で終わり。
明日からは、まだ休みの人も多いですがウチは通常営業に戻ります♪



今年のお盆もいつもの常連さんからメンバーさん、近場の新規さんや関東など遠方の方まで沢山のお客様にご利用頂きました。



当店を選んで頂き本当にありがとうございます。



HPや外観にはアピールが足りず当店の良さが伝わりづらいみたいですが、利用して頂くと良さを実感して頂けるハズ!



その点は自信をもってオススメします(笑)



大型連休もあと2日!



気合い入れて営業しますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪

オーナーです!

左膝がいよいよ曲がらなくなってきた!
膝を曲げる技・・・出来ません!


店で使ってるメインPC。
メーカーものではなく自作なので完全オリジナル。

かれこれ10年くらい前に組んだけどCorei7のCPUと水冷式のグラボ、8GBのメモリ、250GBのSSD搭載で当時としては、かなりハイスペックだったので現在でも現役で十分使えるマシンなのだ♪



しかし!
最近動作が極端に遅くなってしまった。

動作が遅くなる原因の殆どがストレージ系のトラブルである事が多い。

早速パフォーマンスを見てみるとCドライブ(システム)がずっと100%近く稼働しっぱなし。



そんなにアプリを立ち上げてないのにメモリもパンパンだ。
これじゃ処理が遅いワケだ。。。
これはオカシイ。。。。

PCは毎日使うし処理が遅いと仕事も遅くなってしまうので早急に対応することに。

この忙しい時に仕事が増える!!


Crucial クルーシャル SSD 480GB【3年保証・翌日配達送料無料】BX500 SATA 6.0Gb/s 内蔵2.5インチ 7mm CT480BX500SSD1 グローバルパッケージ


原因は何となくSSDっぽいな・・という事で代わりのSSDを購入。

あまり知らないメーカーだけど保証期間が長いのでコレにした。

容量も250GBから480GBにグレードアップ。



営業が終わってからPCを開けて作業開始!
まずは新しいSSDに現在のSSDのクローンを作る。

とりあえず空いてるポートにSSD装着。



クローンはAcronisというアプリで行う。
(とSSDに書いてあった)



ディスク3のデータをディスク2にクローンする。

このクローン作業、250GBの容量なので2時間くらいで終わると思ったら。
全く終わる気配ナシ!

なのでPCには作業を継続させて帰宅。



翌日。

出勤すると、まだ作業が続いている。
やっぱり元のSSDがオカシイから異常に遅い。



で、しばらくすると完了したようなので元SSDを取り外す。



うぉ・・・結構埃まみれ。。。



しかし駆動しないSSDも壊れるんだなぁ?
HDDが壊れるのはわかるんだけど。



新しいSSDを3.5インチアダプターにセット。



3.5インチベイに取付!
これで作業は完了。



無事立ち上がったのでデータのクローンも問題ナシ。

パフォーマンスを見てみると。

おぉ!

メモリの使用量が42%に!

もちろんCドライブも何もしてなければ0%だ。

やはり不具合の犯人はSSDだったみたい。


まぁ骨董品なので、ちょいちょいパーツを新しくしながら使うしかないなぁ。
でもマザボかCPUがイカれたら新しいマシンを組み直そう♪

 

自作PCはパーツさえ手に入れば自分ですぐに直せるのがいいですね♪