しばらくぶりのブログ&航空旅行

 

しばらくぶりの書き込みです。

昨年からの「GOTOトラベル」中止から早、半年が経過する中、

いまだ新型コロナ収束が見えない今日この頃です。

このような状況の中、オリンピックは強行するようで、

もう日本政府の行動は正気の沙汰とは思えません。

東京ではまたまた緊急事態宣言が出るさなかのことです。

 

私自身はGOTOトラベルの再開を今か今かと待ちわびているのですが、

まだまだ日本はワクチン接種も進まない状況で再び第5派が来そうな現状では、

数か月先まで再開はされない模様です。

ただ、考え方としては外国人観光客の来ない観光地は空いているので、

感染対策を行った上で場所によって今夏は狙い目かもしれません。

 

海外ではワクチン接種も進み、観光客を受け入れる国も徐々に出てきました。

ハワイなどは年末には行けそうな雰囲気が出ていますね。

ヨーロッパ各国も来年早々には行けるところも出てくるのではないでしょうか。

ただし、問題は帰りです。

現状の日本は基本的に海外からの入国者は自主隔離となっているため、

安易に海外に行ってしまうと帰国後が大変です。

この辺りもワクチン接種が進めば条件付きで緩和されていくのではないでしょうか。

 

私はもうすでに2年以上もお預けになっている海外旅行を再々計画しました。

行先はスペインです。

本来は2020年4月に予定していたのですが、

周知のとおりこの年から新型コロナの影響が広がり、

3月時点で既に海外渡航が難しくなってしまい、泣く泣く計画をキャンセル。

1年前から特典航空券予約をしていたので非常に落胆でした。

そしてその後、さすがに1年後なら大丈夫だろうと根拠のない期待で、

2021年(今年)4月の予約を入れてあったのですが、これも勿論、断念。

そして先日、3度目のチャレンジで2022の予約を入れた次第です。

来年に関してはワクチンの行き渡り状況から見ても希望が持てます。

ヨーロッパ諸国はそれなりに接種率も上がっており、

日本国内も高齢者まで進んできているので、非高齢者もまもなくでしょう。

まぁ、遅くても年内には何とかなるんじゃないかと・・・。

 

ただ、今年の特典航空券取得は結構苦労しました。

何度ANAプラチナデスクに電話したことか・・・。

単純に直行便往復でパソコンからネット予約をするのであれば容易です。

ところがスペインへはANAの直行便が無く、

ヨーロッパのいずれかの就航地を経由していく必要があるのです。

そのため予約の仕方も複雑怪奇となるわけです。

また、ここの所、私と同じような考え方で海外旅行を計画する人が増えているようで、

特典航空券取得が厳しくなってきている(空席が少ない)感覚を受けます。

この辺りの顛末は改めて紹介していく予定です。

ANAのHPやネットでの解説でも書いていないようなことが多く起こりました。

これから特典航空券でストップオーバーやトランジットにて、

各都市に旅行を計画する方は要注意です。