こんにちは!得意科目が数学しかなかった石堂というものです。
今日は今年7度目の
下弦の月
ですね。
ということで、
そんな答えありか?
と思った話題をお届けします。
⑥ 18 ÷ 0 =
私の答えは…
「0」か「無限」、どっちだろ?
でした。
答えは1つしか書けないので…「0」ですね。
いずれにしても、パカでしたね。
正解は、「答えなし」だそうです。
そんな答えありか?
小学3年生、ムズイことやってますね。
偉いぞ!
でも、先生の言うことを100%信じたらダメだぞ!
ママの方が、意外と頭いいんだぞ!
そうそう、あることを思い出しました。
私、大学生のときに、家庭教師をやっていたことがあるんですよね。
数学の。
生徒は中3の男の子でした。
高校受験まであと1ヶ月ぐらいだったかな?
超苦手な数学の点数を、少しでも上げて欲しいというご要望でした。
当時、私は数学が得意でした。
「中3レベルなら何とかなるだろう」
と、気軽に引き受けてしまいました。
その結果…
大変でした。
ものすごく。
試験本番まで時間がないので、作戦を立てないと。
私は生徒にこのように伝えました。
● 本屋さんに行って、なるべく薄い問題集を買ってくること。
● 選び方は「気に入ったもの」。今後1ヶ月間、それしかやらないので。
ということで、私も同じ問題集を買いました。
で、中を見てみると…
あら?
なんか難しくない?
頭の中の計画が崩壊寸前。
大は小を兼ねるってウソですか?
数学が得意な大学生は、中3レベルを兼ねていないのですか?
もうね、必死に勉強したわ。
通学に片道1時間30分かかったので、往復3時間。
ずっと、数学の問題集とにらめっこしてました。
それ以来、
「数学が得意」
なんて言えなくなってしまいましたね。
自意識過剰もいいところです。
でも、楽しかったな家庭教師。
生徒の男の子も素直で可愛かったし。
たまに、高校生のお姉さんも聞きにきてくれてね。
短期間ですけど、先生気分を味わうことができました。
「小学校の先生になりたい!」
と、ずっと思っていましたので、貴重な体験でした。
今更ながらですが、
生徒さん、お姉さん、
先生にしてくれてありがとうございました!
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日は今年7度目の
下弦の月
ですね。
ということで、
そんな答えありか?
と思った話題をお届けします。
⑥ 18 ÷ 0 =
私の答えは…
「0」か「無限」、どっちだろ?
でした。
答えは1つしか書けないので…「0」ですね。
いずれにしても、パカでしたね。
正解は、「答えなし」だそうです。
そんな答えありか?
小学3年生、ムズイことやってますね。
偉いぞ!
でも、先生の言うことを100%信じたらダメだぞ!
ママの方が、意外と頭いいんだぞ!
そうそう、あることを思い出しました。
私、大学生のときに、家庭教師をやっていたことがあるんですよね。
数学の。
生徒は中3の男の子でした。
高校受験まであと1ヶ月ぐらいだったかな?
超苦手な数学の点数を、少しでも上げて欲しいというご要望でした。
当時、私は数学が得意でした。
「中3レベルなら何とかなるだろう」
と、気軽に引き受けてしまいました。
その結果…
大変でした。
ものすごく。
試験本番まで時間がないので、作戦を立てないと。
私は生徒にこのように伝えました。
● 本屋さんに行って、なるべく薄い問題集を買ってくること。
● 選び方は「気に入ったもの」。今後1ヶ月間、それしかやらないので。
ということで、私も同じ問題集を買いました。
で、中を見てみると…
あら?
なんか難しくない?
頭の中の計画が崩壊寸前。
大は小を兼ねるってウソですか?
数学が得意な大学生は、中3レベルを兼ねていないのですか?
もうね、必死に勉強したわ。
通学に片道1時間30分かかったので、往復3時間。
ずっと、数学の問題集とにらめっこしてました。
それ以来、
「数学が得意」
なんて言えなくなってしまいましたね。
自意識過剰もいいところです。
でも、楽しかったな家庭教師。
生徒の男の子も素直で可愛かったし。
たまに、高校生のお姉さんも聞きにきてくれてね。
短期間ですけど、先生気分を味わうことができました。
「小学校の先生になりたい!」
と、ずっと思っていましたので、貴重な体験でした。
今更ながらですが、
生徒さん、お姉さん、
先生にしてくれてありがとうございました!
最後までお読みいただきありがとうございました。