こんにちは!メンタルトレーナーの石堂です。


3日間に渡って 6月の人気記事ベスト3 をお届けしています。

今日は、第1位 の発表です。



「あんたなんか、産まなきゃよかった」 ~言われた子供編~

(※2014年11月14日公開)


なんと、11ヶ月連続で第1位に輝きました。

そろそろ殿堂入りも考えないといけないかもしれません。


検索ワードを見てみますと、今でもこのようなワードがずらーっと並んでいます。


・あんたなんか産まなきゃよかった

・子供なんて産まなきゃよかった

・産まなきゃ良かった 言われた

・子供 産まなきゃよかったと言われた

・産まなきゃよかった と言った親の気持ち

・産まなきゃよかったという母親


言われた子どもも言った母親も、どちらも深く傷付いています。


特に、言われた子どもは深刻です。

自分の存在価値を根底から否定されたようなものですから。


スピリチュアル的に解説しますと、グラウンディングコードに不具合がある状態なんです。

グラウンディングコードとは、自分と地球を繋ぐ電源コードみたいなものです。

このコードを通して、私たちは気力を補給しています。


グラウンディングコードに不具合があると、気力不足になります。

すると、「やる気が出ない」とか「生きるのが辛い」と感じるようになります。


酷なようですが、言われた言葉をなかったことにすることはできません。

「過去の出来事は変えられない」

からです。


でも、今の生き辛さを改善することはできます。

「過去の意味付けは変えられる」

からです。


まずは、こちらの2記事を読んで初心を思い出してくださいね。

気の滞りが改善すると共に、過去に言われた言葉も水に流すことができるかもしれません。



「チョコレート」と「生きること」の意外な関係 ~前編~

「チョコレート」と「生きること」の意外な関係 ~後編~