こんにちは!スピリチュアルカウンセラーの石堂です。


心が不安定な方はいらっしゃいますか?

体が不調の方はいらっしゃいますか?


あなたのために、この記事をお届けします。



プチ・チューニング
(1分間バージョン)


◆内容

プチ・チューニング(1分間バージョン)は、最も簡単で最も効果のあるセルフヒーリング手法です。

自分で自分を癒すときに必要となる要素を極限まで絞り込み、1分間という短い時間の中に凝縮しました。

今までお伝えしてきた3分間バージョンのリニューアル版となります。


1分間バージョンには、このような特徴があります。


・ 心身の不調を根本的に改善できます。

・ 短時間で心のブレやズレを修正できます。

・ 好きなときに、好きなところで、好きなだけやっていただけます。




◆プチ・チューニング(1分間バージョン)のやり方


プチ・チューニング(1分間バージョン)は、3つのSTEPで構成されています。


【STEP 1】開始の宣言(5秒)
【STEP 2】深呼吸(50秒)
【STEP 3】終了の宣言(5秒)


超簡単です(笑)

でも、ちゃんとやらないと効果が半減しますので、ここでしっかりと基本を学んでくださいね。


それでは、3つのSTEPを順番にご説明していきます。



【STEP 1】開始の宣言(5秒)


心の中で(または口に出して)

「プチ・チューニングお願いします」

と開始の宣言をしてください。





【STEP 2】深呼吸(50秒)


リラックスして、

深呼吸を3回繰り返してください。


3回しかありませんから、1回1回が大事です。

やっていただくのは腹筋を使った腹式呼吸です。

お腹をへこませたり膨らませたりしながら、1回の呼吸を15~20秒かけて行います。


コツは、呼吸の切り替えのときに、一瞬だけ息を止めることです。

詳しいやり方をご説明します。



まずは、「口」から息を「吐いて」ください。(約10秒)


「鼻」のチャックを閉じて、お腹をへこませながら「口」からフーッと息を吐き出します。


そして、息を吐き切ったら、一旦、「口」のチャックを閉じます。

このとき、「鼻」のチャックは閉じたまま、お腹もへこんだままです。

このように、一瞬だけ息を止めると、次の「吸って」の動作がやりやすくなります。



続いて、「鼻」から息を「吸って」ください。(約5秒)


「鼻」のチャックを開けると同時に、へこませたお腹の力を軽くフッとゆるめると、自動的に空気が流れ込んできます。

その勢いを借りて、お腹を膨らませながら息を吸います。


そして、十分に息を吸い込んだら、一旦、「鼻」のチャックを閉じます。

このとき、「口」のチャックは閉じたまま、お腹も膨らんだままです。

先ほどと同じように、ここでも一瞬だけ息を止めます。

すると、次の「吐いて」の動作がやりやすくなります。



ここまでが1回の呼吸です。

これを3回繰り返してください。

3回目が終わったらお腹の力をフッと抜いて、通常の呼吸に戻してください。


肩や胸に力が入ると、ぎこちない呼吸になってしまいます。

リラックスして、一つひとつの動作を丁寧に行ってみてくださいね。





【STEP 3】終了の宣言(5秒)


心の中で(または口に出して)

「プチ・チューニングありがとうございました」

と終了の宣言をしてください。


以上で、プチ・チューニング(1分間バージョン)は終了です。

お疲れさまでした!



いかがでしたか?

意外と難しいですよね?


慣れです(笑)


STEP2の深呼吸のところは延長していただいてかまいません。

心身の不調を根本的に改善する方法ですから、じっくりと取り組む価値があると思います。


いつでもどこでもプチ・チューニング。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。