こんにちは!カウンセラーの石堂です。


昔の話ですが、私のヒーリングセッションを受けたお客様と、こんなやり取りをしたことがあります。


お客様 「石堂さんはヒプノセラピー(催眠療法)できますか?」

 「やったことはないですけど、できると思いますよ(と自信満々に答える)」

お客様 「ですよねー(笑)」


それから時が流れて・・・

先日の無料一斉イベントで、初めてヒプノらしきことをやってみました(笑)


とは言いましても、イベントの直前に公開したこちらの記事に、誘導めいたことをほんのちょっと書いただけです。


【開催1時間前】瞑想用にご用意した「あの動画」の解説をします。


この誘導に、うまく乗ってくださった方がいらっしゃいました(嬉)

ご自分のブログにイベントの感想を書いてくださいましたので、一部を抜粋してご紹介させていただきますね。



▼ ご感想記事より一部抜粋


イベントが始まり、しばらくして、両腕が周囲に溶け込むような感覚になり、音楽が水の音に変わり、

私は水に浮かんで、過去の出来事を水に流して手放せたらいいなと思い、自分の過去を振り返りました。


幼い頃からの辛さに対し、私は自然と過去の自分に向けて、これまでよく頑張ったね。と、心の中で言ったら、悲しみと涙が溢れてきました。

そしたら、不思議なことに、ユニコーンが近くにいるような気持ちになり、それと同時に、大好きなユニコーンと離ればなれになった、とてつもない悲しみを思い出しました。


(中略)


心もそうですが、『魂が号泣している』という感じでした。

セッション中は、家族が近くにいたので、声を出すのは遠慮してしまいましたが、こんなとてつもない悲しい感情が自分の中にあったということに、けっこうショックを受けてしまいました。


(中略)


ユニコーンとの関係は、遠い過去生?での記憶なのか?とも思いました。

なんだかユニコーンのことが、ここ数年、とても気になっていたのです。

私はそう信じたいです。

これからも、ユニコーンとのいろんな思いを大切に

そして、自分のこともちゃんと大切にしていきたいと思いました。


また、実生活では、苦手な人の方から、私をスルーしてくれるようになり、本当に夢のようで、その人とも今後は、これまでと違った新しい関係を築いていけたらいいなと思います。


今回のチューニングイベントは、私にとって、とても忘れられないイベントになりました。

ありがとうございました。


▲ -----



セルフヒプノセラピーになったようですね。

自力で過去に行って、自力で自分を癒し、自力で現在に戻ってきた様子が伺えます。


特にこの部分なんですが・・・


「幼い頃からの辛さに対し、私は自然と過去の自分に向けて、これまでよく頑張ったね。と、心の中で言ったら、悲しみと涙が溢れてきました。」


「インナーチャイルド(内なる子ども)の癒し」と言われる手法ですね。

これを専門に行うセラピーやカウンセリングがあるくらいです。


幼少期に負った心の傷は、大人になってからもうずくものです。

なので、ケアが必要なんですよ。

今回は、それを自力でやっていただいたことになりますね。



続きまして、こちらをピックアップさせていただきます。


「心もそうですが、『魂が号泣している』という感じでした。」


意識のかなり深いところまで旅行してきたようですね。

魂に刻まれた記憶を見てきたのだと思います。


ユニコーンは伝説の生き物ですが、「存在しないもの」ではありません。

伝説には、真実の部分がたくさんあります。


何千年も前に、地球は地球外ともっと交流があったそうです。

ですから、誰の魂にも、地球外生命体との交流の記憶が刻まれているはずなんですね。


そういう視点で見ると、ユニコーンと仲が良かったのは間違いないと思います。

そのユニコーンと、魂が号泣するほどの別れを経験したのですから、今現在も何らかの影響があってもおかしくないですね。


でも、自分のルーツがわかれば、今体験している困難も受け入れやすくなるかもしれません。

本当に、見事なセルフヒプノセラピーでした(笑)



今回ご感想を書いてくださったのは、霜月 莉(しもつきれい)さんです。

ご感想の全文は、莉さんのブログでご覧くださいね。



イベントの感想と体験について



霜月 莉さん、ご感想ありがとうございました!