こんにちは!カウンセラーの石堂です。


引きこもっている方、いらっしゃいますか?


いらっしゃいますよね。

私が知っているだけでも複数名の方が、身動きできずに苦しんでいるように見受けられます。


そんなあなたに向けて、この記事を書いています。


あなたにとって、耳が痛くなる言葉はこちらでしょうか?


「甘えている」

「逃げている」


この言葉、真に受けてはいけません。


あ、誤解しないでくださいね。


「甘えてない」

「逃げてない」


と言ってるのではありません。


「甘えている」とか「逃げている」と言われて耳が痛くなるなら、それは図星という見方もできますよね。

だから、あなたはカチンときたりへこんだりするのだと思います。


それでも、私が

「真に受けないでください」

と言うのは、

「今のあなたには、ハードルが高すぎませんか?」

と思うからです。


「甘え」や「逃げ」と向き合ったこと、ありますよね?

その度に玉砕して、今に至るのではないですか?


なら、その対決は後回しにするという手もあるんですよ。


「甘えたくない」

「逃げたくない」


そんな言葉をよくお聞きします。


お気持ちはわかります。

でも、無理なものは無理なんですよ。


自分をよく見てください。

自分の力量を知ってください。

3回やってダメなら、その方法では通用しないと悟ってください。


後回しにするということは、今は「甘え」や「逃げ」を受け入れるということです。

自分に許可を出すんですよ。


「甘えていいんだよ」

「逃げていいんだよ」


って。


すると、一旦、「甘え」と「逃げ」から解放されますよね?


その開放感を感じながら、好きなことやりたいことをやってみるんです。

元気が復活してきますよ。


「甘え」や「逃げ」と対峙するのは、それからでも遅くありません。


というより、元気になったら、「甘え」ることも「逃げ」ることも必要なくなっていることでしょう。

自然に解決していそうですね。


このあたりの位置までくることができれば、「引きこもり」という状況は変わらなかったとしても、心理的には「引きこもり」ではなくなっているはずです。

今とは比較にならないほど、自由に動けるようになっていると思いますよ。