ピアノ弾き 大竹愛の今日このごろ -15ページ目

ピアノ弾き 大竹愛の今日このごろ

川崎市宮前区を中心に、愉快痛快なクラシックを弾いてまわります。

「大好き」が全部詰まった演奏会でした。

ピアニスト清水和音さんデビュー35周年記念、オール・ブラームス・プログラムを、サントリーホールで。


{E06653EC-7628-4ACF-8850-808893BF4B0C}




音高時代、アルフレッド・ブレンデルのリサイタルで感動しまくって勢いで買ったブラームスのピアノ協奏曲第2番のCD。

それ以来、私の中で神曲となり、演奏する機会もないのに楽譜を買って見ながら聴いてみたり、弾いてみたり。

ブラームスがイタリアに想いを寄せて書いた華やかなコンツェルト。なかなか現代的に洗練された、映画音楽さながらキャッチーに明るい「これでもか!!」な一曲。オケの魅力がたっぷり味わえる。

だがしかしなかなか生で聴く機会に恵まれず(そりゃそうだ、とんでもない曲だ)、悔しい思いをしていたところ、今日。

すごいんです。

大学祝典序曲→ピアノ協奏曲第1番→三つの間奏曲→ピアノ協奏曲第2番

ていう、

とんでもないプログラムでした。

子どもの頃から、行くとなんとなくテンションが上がるサントリー大ホール。

大好きな神曲、協奏曲第2番。

大好きなピアニスト、清水和音。

若きマエストロ、バッティストーニ。

感想?

「すげー!!!!!!」

しかない。


{CE72AE70-EAC5-4A6A-B280-E96C7D465C18}


開演前にはオーバカナルで一緒に行った友人とランチを。

嘘つきと言われそうな、いい感じの写真を撮ってくれました。

今日は幸せに寝られます。