もう七草がゆを食べて健康を願う、1月も7日になったのですね・・
我が家では七草がゆは食べませんが「食べよかな~」と思えば、近所に生えてる草でけっこう事足りる種類が集まりますね。
結婚したての頃、お店などがほとんど無いところに住んでいたので、時々家の周りに生えている草草をおかずにしておりました。
もちろん季節にもよりますが柿の葉やユキノシタの天ぷら、とかノビルの炒め物、とかね。
さて。近年書けなかった「年賀状」を昨年書いたところ、自分の字の汚さに唖然といたしました!
一切印刷無しで、絵も字も宛名も手書きなんですが、まあ・・!
もともと達筆の部類ではないのですが、それにしてもねえ・・。少し反省しました
さて。
新年早々アメリカの大統領がベネズエラの大統領をつかまえて、アメリカに引きずって来たのには、自分の字の汚さに唖然とした部類ではない衝撃でした。
しかもベネズエラ国民を殺害している。
ドナルドのモンロー主義だから「ドンロー主義」などと命名していますが、人の血を流して石油を獲る、他国を獲るという無謀をさらに続けようとしている。
これって、ロシアがウクライナにしていることと同じでしょ。
もうノーベル平和賞云々なんてことではなくて、世界の辛うじて保っている規律も倫理も音を立てて崩れてしまうのではという危機を感じました。
日本では経済界のエライ方たちが新年のご挨拶をニコニコされているニュースが流れていたけれど、世界のゆがみが日本だけには及ばない、筈はありませんよね。
私ごときがユンクの「叫び」みたいな顔してもどーにもなりませんが、そして、今更の話ではなくアメリカを始めとする各国が様々なせめぎあいをしていた訳ですが、それにしても晴れ渡った空の下で深呼吸、というより暗雲漂う空模様の下にいるような気分です。
数年前に読んだノーム・チョムスキー著「壊れゆく世界の標」を思わず手にとりました
チョムスキーさんが生存されていたら、どんなことを語られただろうか、と思ったものですから・・。