記録のためかける時に書きます。

 

5年前から年に1回大腸ポリープを切除してきた。

最初は地元のクリニックでやっていたけど数が多くて切除しきれないから

近くの大きな病院で切除してもらったらどうだろうって事で2年前から、そこの病院で内視鏡手術をしてきた。

今年は最高の7つを切除 幸いにも発癌性のポリープはなかった。

だけどまだ取れないポリープが100個以上あるみたい

年に1回から半年に1回それでも発癌性のポリープを見落とす可能性があるので

大腸全摘出したらどうだろうかと主治医から勧められた。

 

それから色々と調べたり他の方のブログを読んだりしてる

2回の手術と一時的な人工肛門

不安しかない

どれくらい仕事ができない期間があるのか 仕事復帰は出来るのか?

私の仕事は基本外回りの営業マン 

会社も大きくないから代わりがいない

個人差にもよるのだろうけど3ヶ月ぐらいで戻れるのだろうか。。。

 

毎週やっているバレーボールは、いつか戻れるのだろうか。。。

もう二度と出来ないのだろうか。。。

 

そんなに甘くない  

もとの生活になんて戻れないかもしれない

 

そんな事をずっと考えている。。。

 

年明けに3つ目の病院に行く

大学病院だ

そこで色々聞いてみるしかない

それから手術をするか決めようと思うけど

今後のリスクを考えると手術一択なんだろーな

 

旅行とかも行けなくなるかもしれないから手術の日が来るまでに

家族で行きたいな