心臓カテーテル検査日記その2 | AOI TAKEUCHI Official Blog

AOI TAKEUCHI Official Blog

作家・音楽プロデューサーの竹内葵です。著書に「ふしぎ工房症候群」「続・ふしぎ工房症候群」「クリスタルチェリー愛する君へ」「電脳戦隊ヴギィズ☆エンジェル」があります。現在、櫻井智デビュー25周年記念アルバム&DVD「ありがとう」をプロデュース中!!

検査はわりと短時間で終わりました。15分くらい?
局所麻酔して右手首から管を挿入、更に心臓にカテーテルを挿入して造影検査します。説明書にはほとんど痛みはない、と書かれていましたが…

ひゃー冷たい!右手が凍るように冷たい!
痛い痛い胸が痛いよー!
うおおー熱い!上から下に炎が降りていくー!

とまあこんな感じでわりと疲れましたわ。

人間ドック&CTで要検査とされたのは、心臓の外側に梗塞があって血管の狭窄が認められたためですが、結果として内側には大きな問題はなかったと聞かされ一安心。
結局、今の薬(狭心症治療薬)は飲み続けて様子見ということになりました。(問題ないんじゃないのかい!)

でも、動画で見せてもらった一生懸命働く我が心臓を見て、「こいつ大事にせなあかん」とまじ思いましたよ。

急いで歩くと胸が締め付けられるように痛くなる等の自覚症状がある方は、放っておかずに循環器科の診察を受けましょう。
特に煙草は要注意で、過去に煙草を吸っていた経験のある人は止めたからと言って安心出来るものではありません。

他人事ではない!
まったくその通りです…

ちなみに僕は人間ドック他でいろんなところがポンコツ状態であることがわかりました。

体重過多
メタボ
肝機能異常
脂肪肝
変形性脊椎症
骨密度低下
脳虚血性変化
左冠動脈有意狭窄
緑内障
白内障

A異常なし B心配なし C要経過観察 D1要注意 D2要精密検査 E治療中 の総合D2判定

どうでいっ!!

みなさん(特に僕と同年代の方)とっとと検診に参りましょう。