今日のリリイベ、無事に終わったみたいですね。

KENZOさんはヘッドスピンをやらなかったそうです。
無理してやるのだけは避けてもらいたいですし、
その日の身体のコンディションや、会場の設備などによって決めるのでしょうね。

明日はリリイベ@アスナル金山、屋外の会場だそうです。
DA PUMPもDPCさんも気を付けてくださいね。



さてさて、リリイベ@池袋サンシャインのレポを完成させようと思います。
薄れゆく記憶との戦い。

<1部>
3階から見たステージ。

始まる頃には3階まで見やすいところは全部埋まっていました。
後ろ姿しか見られないところにもDPCや一般の方々が。
私がいた3階のちょうど向かい側ぐらいに女子高校生数人が
だいぶ早い時間からハンディファンを持って待っていて、
ミニライブ中とても楽しんでいたのが印象的でした。
ぜひとも感想聞きたかったな。

出囃子が流れて盛り上がる会場!(鷹祭の時も同じ音源でした。)
そのままU.S.A.の立ち位置へ。
みんな地下1階のステージから3階まで、360度見回してファンサしてくれてました。
「カーモンベイビーアメリカ!」のところで
会場のみんなに歌わせようとするISSAさん。
そしてBメロ「数十年でリレーションシップ」のところ…
ライブじゃないからみんなペンライト持ってないのに、
手をぐるぐる回すような指示がありました。
鷹祭でも観客席の方がペンライト回してくれてましたね。

パフォーマンス中もMCの時も、何度も上着を肩からおろして
少しでも涼しくなろうとするYORIさん。

自己紹介。
…全然覚えてない、というか3階からだったのでよく聞こえなかったです。
U-YEAHさんがお休みだけど、気持ちは6人で、ってISSAさんが言ってくれた気がします。
そこからの流れだったか、
SNSでの「俺たちのU-YEAHのここが好き」というタグについて
触れるTOMOくん、いつもよく見てくれてるよね。
ここでも6年前に出禁になった話してたかな。

2曲目「P.A.R.T.Y」
曲中にKIMIくんがこっちの方を見てくれてた気が!
思うのは自由!!
2コーラス目「つまり自然体」は歌詞を変えず。
でも超カッコよく決めていました。もちろん沸く会場!!

再びトーク。
メンバーそれぞれの出身地から来た人に手をあげてもらう流れに。
順番は正確に覚えてないけど、名古屋・福岡・広島・沖縄全部聞いて、
1番多かったのが神奈川で、マウントを取るKIMIくん。
いやいや、関東だから当たり前、ってYORIさん?TOMOくん?に
突っ込まれてました。

3曲目のパンピラに入る前に
「TAKUMA THE GREAT!」って呼び込むISSAさん。
歓声が上がる。

曲がかかる前に、会場を煽るISSAさん。
3階・2階・1階・アリーナ(地下1階)って順番だったけど、
自分が3階にいた自覚なくてすぐに答えられなかったのが心残り。

CDTVライブライブやうたコンの時と同じように、
U-YEAHさんのところをISSAさんとKIMIくん中心にカバーしていましたが、
わかる人にはわかるという感じで、
初めてパフォーマンスを見た方は全く違和感なく見ていたのではないかと思います。
TAKUMAさんの煽りが格好良かったですし、
リハの時、ノリ方をTOMOくんが教えてくれたので、同じようにやりました。

後半、噴水ギリギリのところで準備をするKENZOさん。
インナーキャップを被り、ヘルメットを被り、頭を床に置いてしっかり調整。
生放送やこんなオープンスペースで気軽にできる技ではないので、
集中するのは大変だと思います。
センターに出てきて回り始めるKENZOさん。
私はほぼ真上、というようなところで見ていたので、
最初に開脚したまま回転している時には
普段見ない姿に、なんだか目のやり場に困ってしまいました。
そして、だんだん勢いがついて足を閉じて上げていきますが、
上からだと高さが出てくるところはよくわかりませんでした。
ヘッドスピンを終えて、ヘルメットを取り、
何事もなかったかのようにISSAさんとシンメで踊り出すKENZOさん、
凄すぎてしばらく固まってしまいました。(私が)
その後、お礼と、ハイタッチ会で会いましょう、と言って退場するメンバー。

キッズエリア→優先エリア→優先エリア外の順番でハイタッチ。
列を作って待っていると、黒のTシャツ姿でメンバー登場!
着替えというか、ジャージの上を脱いだだけですね。
にこやかに手を振って、テントに入るDA PUMPさんたち。
あ、TAKUMAさんもいました~!

…書くかどうか迷いましたが、恒例のハイタッチ会レポ。
テントに入るとこっちを見てくれてるTOMOくん!
韓国から帰ってきて眉毛がきりっとしたよね、っていうのを確認した記憶。
用語がよくわからないけど、髪の毛の一部が青緑っぽくなってた。
前の人の方をじっと見ていて、こちらに視線をくれたKENZOさん、
茶髪がふわっとしてた。
はにかみ笑顔のKIMIくん…ごめん、もうすぐYORIさんだから、気もそぞろ。
初めてのTAKUMAさん、大きな身体(でも背はYORIZOより少し小さかった)と
かわいい目!
にこやかに「ありがとうございます」って言ってくれました。
そしてYORIちゃん、ハンディファンを持って自分にあてながら
ニッコニコでハイタッチ。えくぼが出ていた記憶。
ISSAさんどうも!って感じで優しく対応。

何を言おうか考えても結局言えなくなっちゃうので、
TOMO「ありがとう!」
KENZO「ありがとう!」
KIMI「ありがとう!」
TAKUMA「ありがとう…ございます!」
YORI「大好きです!!」
ISSA「ありがとうございます!」
って言ったはず。
YORIさんには大好きって伝えずにはいられず、
TAKUMAさんとISSAさんは丁寧語になってしまいました。

1部は2枚持っていたので、もう1回並んだんですけど、
すごーく列の流れが速くて、何を言ったか覚えてないです。
(噂によるとAVEXの女性担当者さんが厳しいらしい…)
元々高速なうえ、KENZOさんの前ぐらいで
いわゆる「剥がし」のスタッフさんに促され小走りに…
走りながらYORIさんに「大好きです!!」って言ったら
「ありがとっ!!」って言いながら、ちょっと笑ってくれたような。
ISSAさんは冷静だったなぁ。

しばらくして、「後半ゆっくりめだったね」
って言っている方がいらっしゃったけど、私高速だったんですが!!

最後、ループした方たちを待って、テントから出てくるメンバー。
18時からもよろしくお願いしますと言い残して退場。

そうそう、順番前後しますが、テントに入る前にTAKUMAさんのマネージャーの
TOMOMIさんがいらっしゃったので、
「TOMOMIさんですか??お会いできて嬉しいです!」ってがっついちゃった私。
2回目も「TOMOMIさ~ん!!」ってDA PUMPより長く話しちゃった!




さてさて、2回目もほぼ定刻にスタート。
私は上手側端っこの4・5列目ぐらいにスタンバイ。
2階3階の埋まり具合は1回目の方が良かったです。
昼間の方が買い物客が多かったのかもしれない。
U.S.A.のイントロが聞こえたら、近くの店舗から人が出てきてくれたらいいなぁと思っていました。
YORIさんが下手の上の方にファンサ…1回目もしていたはずだけど、羨ましく感じてしまいました。

リリース記念イベントに来てくださってありがとうございます、ってISSAさん。
たくさん来てくれたけど、俺たちの顔と名前が一致しない人がいるかもしれないから、
ということで自己紹介。

最初のTOMOくん。
いつもU-YEAHがやってるのを1回やってみたかったってことで
「せーのー!」って。
いきなりなので、「とーもー!」「TOMOく~ん!」ってちょっとばらける会場。
さらに、「そこはU-YEAHでしょ!」ってメンバーから大ブーイング!
仕切り直して、U-YEAHに届けよう!ってことで「ゆーやー!」やりました。
テンション高いKIMIくん「やっぱり三文字がいいよね」って言いながら
自分も欲しがる。
「きーみー!」って叫んだけど、これは三文字なのか!?
「よーりー!」はやらなかった気がするけどどうだったっけ??
「けんぞー!」やって、やっぱり三文字がすっきりきたような。
「オリンピック、盛り上がりましょう!」ってKENZOさん。
「いっさー!」はやらせてくれなかったかなぁ。

自己紹介の前のトークだったかもしれないけど、
U.S.A.の時の会場に戻って来れた、5年前はいい意味で出禁になった…
という話をするYORIさん、
(人が集まり過ぎてその後使わせてもらえなくなった、っていうイイ話なんだよね。
消防法上の問題で、2000人って発表したけど、本当はもっといたらしい。)
ツッコまれて5年前を6年前に訂正。

あの時の動画をYouTubeにあげてくれた人いたけど、小銭稼いだ?
ってとんでもないことを言い出すKIMIちゃん。
私もお気に入りの動画があって、
1000万回以上再生されてて気になってたんだけど、
あれはちゃんと著作権者のところにお金がいくようになってる、
って旧ツイッターで説明してくださっている方がいました。

サンシャインでのリリイベだからなのか、久しぶりのリリイベだからなのか、
1回目の盛り上がりが嬉しかったからなのか、テンション上がっちゃってるKIMIくん。

お口が止まらない。
次の曲は「無理無理無理無理ってやつなんだけど」って言い出して、
「言っちゃうの!?」ってツッコまれる。
さらに、しゃべりながら前後左右に動いてて、
「場位置がわからない訳じゃないよ」って。
「なんとかなるから!」ってYORIさんに言われていたような気がする。

2曲目「if…」
1回目とセトリを変えてきたのが良いよね。
鷹祭でもそうだったけど、やっぱり一般の方も多いときは
「if…」での歓声が大きいもんね。
ISSAさんが地下1回から3階まで目をやり、上手から下手、後ろ側にも、
そして、ステージぎりぎりのところまで出てきて
歌ってくれるのは本当にすごいと思う。

2曲目が終わってもおしゃべりが止まらないKIMIちゃん。
「ISSA兄」の歌もう1曲聴きたいとか、アカペラが良いとか。
フィーリンを一節アカペラで?
いや、三浦大知くんみたいに無音ダンスやりたい??ってことで、
「Feelin’ Good 悩める街で」から「I wanna be your man」ぐらいまで
歌ってくれるISSAさん。
メンバーも、え?やるの?って雰囲気ながら踊ってくれた。
会場のDPCは拍手で盛り上げて…
これ無音じゃないじゃん!リズム取れちゃうじゃん!って笑うみんな。

その後も「もう1曲やりたい」「まだやるよ」って無敵のKIMIちゃん。
「何回も『巻き』の指示が出てるけど、無視するよ俺は」って。
でも「そろそろ次いきましょう」ってKENZOさんが言って
次に進むことに。

当日も書きましたが、KENZOさんはパンピラの準備が必要だったのだと思うし、
フィーリンやる前は1回ヘルメットのところに行ってて、
わざわざ戻ってきてくれてたんですよね。
KIMIちゃんのファンのみんなとなるべく一緒にいたい、
という気持ちはすごく伝わってきて、嬉しいんだけど、
そこはね、打合せなしでやるのは、なかなか大変じゃないのかな、って思いました。
でもね、ありがとね、KIMIちゃん💚
それから、いつも年下だからとか、後輩だからとか遠慮してたり、
〇〇ZOっていじられちゃってるKENZOさんが次を促すっていう、
ちゃんと意見を言い合えるメンバーの関係性も大好きです。
(DVDとかに入っているBehind…ディレクションしているKENZOさんが
とっても格好良いです。)

そして、やっと呼ばれる「TAKUMA THE GREAT!!」
きっとTAKUMAさんも控えていた場所で、いつ呼ばれるのかと気が気じゃなかったと思います。
1部でハイタッチ会に初参加だったTAKUMAさんに話をふるYORIさん。
楽しかった、って言ってくれてたよね。
ハイタッチの時、YORIさんはTAKUMAさんのお隣だったんだけど、
TAKUMAさんを見て「くまさんみたい!」と言った人がいた。
「TAもつけてください」ってTAKUMAさん。


3曲目、パンピラ。
TAKUMAさんのアドリブ?…イントロでも、
KENZOさんが回る間奏でも、すごく盛り上げてくれてました。
それにのっかって、どんどん盛り上がる会場!!
私は身長が足りなくて、ヘッドスピンをするKENZOさんを
ほとんど見ることができなかったのですが、
あまりに素晴らしくて、感動の涙を流しているDPCさんもいらっしゃいました。

6年前のこの場所での「U.S.A.」、
メンバーはカッコイイと思ってやってる、って胸を張っていたけど、
「いいねダンス」しかしてないのにって、
話題になっていくことに心がついていかないこともあった、
というようなことをKENZOさんが言っていたこともありましたよね。
あれから6年、そしてKENZOさんたちが加入してから16年近く経って、
こういった楽曲をリリースできること、
ブレイキンがオリンピック種目になったこと、
MVなどでメンバーのやりたいことを実現できていること…
やっとここまで来た、という思いを抱いていると思います。

私は「U.S.A.」からのファンで、
あのリリイベを(YouTubeで)見なかったら
ここまでDA PUMPにはまることもなかったですし、
「U.S.A.」あってのDA PUMPだと思っています。
そんな中で、DPCさんの間で「U.S.A.」に対しての温度差を
感じることもあるけれど、パンピラをリリースできる「今」があって、
まだまだ「未来」にも繋げていけることが何より大事で…。

やっぱり何度も何度も見ていた「U.S.A.」のリリイベ動画の時と比べて
集まった人の数は少なかったと思ってしまったけれど、
今日の神戸ハーバーランドでは、Use Your Bodyのリリイベの時より
人が多かった、という話もあるので、まだまだこれから…
パンピラ盛り上がって、次のツアーでの公演数や動員数が増えたらいいですよね。
本当に最高で最強なDA PUMPをもっともっと多くの人に見てもらいたいです。


さてさて、2部のハイタッチ、1回だけ並びました。
1人ひとりに「最高でした!」って声を掛けて、
YORIさんにだけ「大好きです!」って言いました。
お顔に汗をかいてるけど、眩しい笑顔で「ありがとっ!」って言ってくれました。
きっと、YORIさんにだけ違うことを言ってることを
隣のISSAさんやTAKUMAさんにも聞かれているだろうけど
500人とか1000人とかのうちの1人だからね、特に問題ないよね~。
あ~、またYORIさんに会いたい💙

全員のハイタッチが終わって…
この時気付いたのは、メンバーのTシャツが白だったこと。
黒も白も売ってくれればいいのにね。


感想どうですか?ってISSAさんにふるYORIさん。
「暑いけど、ここは空気の乾燥が…」とか言い出すISSAさんに、
「その乾燥じゃなくて!」ってYORIさん。
お礼を言って、四方八方に手を振って退場していくメンバー。
最後の最後、TOMOくんがKENZOさんにハンディファンを向けながら歩いてて、
ちょっと戸惑いながらも、それに付き合いつつ一緒にはけていくKENZOさん。

…尊いTOMOZOの様子をお伝えして、レポを終わりたいと思います。
もっと覚えていたかったのに、情報少なくてすみません。
またお付き合いいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました!!