DA MAGIC HOURが終わってから早くも1週間。
レポを書きあげたら、私にとってのMAGIC HOURも終わり、
って思っているんですけど、風邪で寝ている間に
記憶もなくなってしまって、どう完結させるか悩んでいます。

あと、先日の生配信が楽しくて楽しくて。
あれはお金とっても良いんじゃないかってレベルだと思いました。
(逆にクリスマス生配信は…)

メンバーの生の感想を聞いた後に、自分の拙い感想を書くことになってしまい、
二部構成にせず、一気に書き上げておけばよかったです。
レポは熱いうちに打て!ですね。

相変わらず、推測だったり、記憶違いもあるうえ、
ホントにスッカスカですが、お付き合いいただければ幸いです。


◇◆◇◆

⑬Sweetin'
市川公演のレポに
「今回もタオル持って行かなかったんだけど、最終公演はどこの席でも持っていく!!」
って書いたんですけど…案の定、1階席の後ろから2列目!!
でも、せっかくなので、タオルを持って行って振りました。
YORIさんいないけど、ちゃんと青T着ました。

長いMC(…と言っても最終日はアンコールのことを考えて
ちょっと短めに切り上げたっぽいけど)の後なので、
みんなまったりしちゃってるのが伝わっているのか、
ISSAさんがそろそろ次にいくよ~、でも無理しないで好きにしていいよ~、
っていつも客席を気遣ってくれていました。

本公演初日にノンストップでドリストまできて、
さらにドリストからのダンスコーナー!ってことにびっくりしたんですけど、
やっぱり中盤は相当きつかったんだね。
そして、終盤盛り上がって行こう、
ってもう1回気合を入れるところだったのだと思います。

本当に全然記憶がないんですけど、U-YEAHさんのタオル回しが、
両足を大きめに開いて、低姿勢で気合十分だったのは覚えています。
ダンサーさんもいるので、全員でわちゃわちゃしながらタオルを回して、
ユニゾンで踊るところもありました。
あ、ISSAさんが会場にマイクを向けて一緒に歌うところもありました!

⑭Steppin’
KIMIくんの煽りに応える会場の声が大きかったです。
ウン パン ウン パン ウン パン ウ パパン
って手拍子するのに必死になって、記憶がないパターン。
というか、全然思い出せなくて、休符と音符でごまかそうとしたのに、
休符が変換できないっていう…。

⑮「P.A.R.T.Y.」
KIMIくんが「YORIさんに届け~」って横浜でも言ってくれたはず。
この曲の見どころの1つ、KIMIちゃんの「つまり自然体」は
「愛してるぜ💚」でした。
FJC(中1女子)の心も掴んでました。
大宮・市川は「キャー俺言っちゃった」っていう表情だったKIMIくん、
今回は「言ってやったぜ」みたいな表情だった気がするんだけど…。
斜め後ろにいるけんちゃんの「キャー💚」って両方の掌を顔の横にするポーズも
長く続きました。
KIMIZOが普段の振り付けとは違うことをやってる状態のままBメロに突入。
TOMO・U-YEAH・KENZO→YORI・KIMIで踊るところは
KIMIくんがTOMOくんに手を伸ばすような感じで、
YORIさんの代わりにTOMOくんを一緒に踊らせてました。

⑯U.S.A.
全然覚えてないんですけど、当日のレポにも書いたように
ラストのひよこちゃんのところで、親鳥SSAがカチャーシーをやっていて、
ISSAさんが見えない位置にいたのはTOMOくんとU-YEAHさん。
TOMOくんは親鳥タイムの時のファンの動きかなんかで気付いたみたいで、
みんな何してるの?っていう表情をした後、ちゃんと反応できてました。
U-YEAHさんだけ、えっ、あっ、もうっ!みたいな感じで、
立ち尽くして終了!でした。
私は見ていなかったけれど、娘によるとダンサーさんもえっ!?
ってなっていて可愛かったそうです。

アンコール
会場全体から「アンコール!」の声が出ていました。

⑰桜
Cメロの「ほ~~のおのよう よざくらぁぁぁぁぁ」っていうところ、
ISSAさんの発声が素晴らしかったです。
そして、俗にいう「日出づる所のキミタカ」…
いつもはね、見ちゃいけないって思って見てないんですよ。
3列目の時は、やばすぎるだろうから、普通にYORIさん見てました。
だけど、後ろから2列目なら見てもいいかな、って思って見てみました…
やばかったです(笑)

「アンコールありがとうございます」ってISSAさん。
そのままMCかと思いきや「新曲やります」って。
今日は「特別バージョンで」って言ったのは、
YORIさんがいないからなのかな。

本公演ラストの川口で初披露済みだし、CDTVライブライブでもやってるのに、
やれんのか!?大丈夫なのか!?って言い始めるISSAさん。
あれは小芝居だったのか、マジだったのか??
川口はマジだったみたいだけど。

「よし、円陣組もう」って言うISSAさん、5人集まって、
こっち側の真ん中空けて、私たちも入れてくれるメンバー。
掛け声は「いくぞ」「おー」だったのか、何だったのか!?
いつもライブ前にやっている、気合入れとは違う、普通の円陣でした。

⑱Use Your Body
未だにCDTVライブライブの映像を数回しか見ていなくて、
立ち位置とか振り付けとか全然覚えてないままみていたので、
ハットのあるなしでどう違うのかとか、
みんなが言う「大人の色気」はどの辺なのか、わかりませんでした…
これから勉強します。
メンバーも言っていたけど、メンカラT(プラスTOMOくんは短パン)じゃなくて、
ちゃんとした衣装で見たらまた違うよね。

終わった後、よしっ!って低い姿勢で両手でガッツポーズ…というか、
両手の拳を握って、ひじを下に引く感じのポーズを3回ぐらいやるISSAさん。
メンバーに伝染していき(KIMIくんTOMOくんKENZOさん)、
最後U-YEAHさんは?って期待させて、仁王立ち、だったかな。
これも小芝居だったのか、マジだったのか!?


「ラストの曲に行く前に1人1人挨拶を」ってISSAさん。
あ、まだ次のツアーの発表はないんだな、って少し残念でした。

「今日はありがとうございました」から始まるTOMOくんのMC。
「DA MAGIC HOUR」っていうタイトルはISSAくんがつけてくれて…
すごく良い、という話がありました。
あとは、みんなの声が聴けたのが嬉しかった。
誕生日を祝ってもらえるなんて思わなかったから嬉しかった。
またすぐに会いましょう…だったと思います。

「キャ!」「KIMI~!」の声を欲しがっていたKIMIくん。
みんなの声すごかったけど、それには触れずに、
ツアーを終えられたことの感謝をみんなに伝えていました。
8月から準備して6か月…って改めて聞いて、
またすぐに次のツアー、っていうのはさすがに現実的ではないかなと思いました。
生みの苦しみの期間あるもんね。
でももしかしたら、既に準備期間には入っているかもしれないね。

この日「せーのっ」「ゆーやー!!」をやらなかったU-YEAHさん。
ツアーを振り返ろうと思ったけど、前向きな話をする!って宣言。
まだ情報解禁前で言っちゃいけないって
スタッフさんに止められているはずの内容をばらす。
今日ISSAさんがハッシュタグつけてたから載せちゃうけど

Use Your Bodyのダンスについて、いくつか名前を教えてくれました。
「止めるもんなら止めてみろ!」って言いながら。
…別にさ、これぐらいいいじゃんねぇ。減るもんじゃないし。
もったいぶったからって流行る訳じゃないし(笑)


いつもKENZOさんとISSAさんのMCを覚えてなくてすみません。
もちろん感謝の気持ちは伝えてくれて、また6人で頑張ります、
って気持ちは受け取ったんだけど…
あとISSAさんはDon't Stop Lovin'!の選曲理由を話していたかも。

ISSAさんが話している時に、TOMOくんが両手で「Y」ポーズを作っていて、
私が見たのはそれだけだったんですけど、
どうやら他のメンバーがやっていることもあったみたいで、
最後まで、YORIさんも一緒だよ、という気持ちを表してくれていました。

⑱Don't Stop Lovin'!
一節一節語りかけるように歌うISSAさん、
最後の最後まで歌いながらしっかり踊るのがすごすぎました。

大宮公演でも書いたけど、この曲でペンライトフリフリは
しなくても良かったのではと思いました。
イントロで流れてくる銃弾の音が衝撃的なのもあるし、
振付がある部分からペンライト、ラップパート(U-YEAHさんもマイク持つ)、
メンバーが横に移動して入れ替わってファンサしてくれたりもして、
ISSAさんに「歌って~」って言われて、KIMIくんに煽られて…
全然処理しきれなくて、曲に込められたメッセージを考える暇がなかったです。
ゆっくり落ち着いて聞けたらもっと良かったかもしれません。

このタイミングでの選曲は、いろんな思いが込められていたのだと思います。
最後の最後に歌われたこの曲をしっかり受け止めて、
また次会おうって言ってくれるDA PUMPにこれからもついていきたいです。


KIMIくんがアリアさんを呼んで、ダンサーさんを呼んで、
ダンサーさんを1人ずつ紹介して、
やっぱり「TOMOちゃ~ん」もやってTOMOくんがターンして…
「お前、やりてぇんじゃないかよ!?」ってISSAさんのツッコまれて、
やりたくないです、って首を振るTOMOくん。
(結局どっちなんだろうね!?)
今回もアキヒコさんとATさんも呼んで、全員で記念撮影。


その後、全員で手をつないで、ISSAさんが生声で
「DA MAGIC HOUR無事に終えることができました。本当に…」まで言って
全員で「ありがとうございました~!」だったと思います。
(今回もダンサーさんがYORIさんの場所を詰めずに空けたままにしてくれていました。)
マイクなしでもホールに響く素敵なお声でした。

メンバーだけが残って、左右に移動して「ありがとう」ってお手振り。
退場時にKENZOさんがペンライトやラバーリング?を会場にポンポン投げて、
前方で悲鳴が上がっていました。
最後の最後に残ったISSAさん、会場の愛を両手で受け止めてくれて、
投げキッスを返してくれました。



楽しかったMAGIC HOUR。
本公演が始まったのが9月でしたが、やはりあっという間に感じました。
気付いたら7公演中6公演参加していて、
私にとっては過去最高に濃いツアーになりました。
YORIさんの体調不良による欠席があり、寂しい思いもしましたが、
メンバー仲の良さやメンバーを思いやる気持ち、
ファンの戸惑いや寂しさも受け止めてくれる度量、
それからカバーするパフォーマンス力…普段見られない魅力も感じることができました。

また、次のリリースやソロ等の活動、ツアーも???決まっているという
幸せな最終公演となったことも嬉しかったです。
先の見えない世の中で心配や不安もたくさんありますが、
毎日を頑張って、またDA PUMPに会いに行きたいと思います。

先日も書きましたが、今回のツアーに入っていなかった道府県で
1公演でも2公演でも3公演でも…開催されることを願っています。
行くことができなかった方が参加できますように。
そして、メンバーが6人揃って全国を回れますように。

ありがとうございました!(完)