今日は午前中に前回の記事を作り直して、かなりのエネルギーを使ってしまいました。
…という訳で、少しだけ。
※ある1曲以外の曲名は書きませんが、なんとなくのネタバレありです。


武道館ライブ後のYORIさんの更新がありました。


昔はライバルだったフォーマーアクションのMADOKAさんとKITEさんへのお言葉が。
KITEさんはアメブロをされていて、そこに武道館のことを書いてくださっています。

KITEさんがめちゃイケに出た時のブログも最高だったんですが、今回もすごい。
YORIさんをあんな風にいじれるのはKITEさんだけなのかなぁ。
後編はいつアップされるのか、続きが気になります。



YORIさんとフォーマーアクションの2人が踊るドリストのPOPセクションは、
私が見ていたのとは反対サイドで踊っていました。
ダンスは肉眼でも見えたんですが、表情までは見えなかったので、
目の前にあったモニターをチラ見していました。
バトルしているかのようにバッチバチだったけど、充実感が溢れていました。
でもあっという間に終わってしまった気がして…もっと見たかったなぁ。

そして、これはあまり良くない話なんですが…
(楽しい話だけ知りたい方は先を読まない方が良いかもしれません)
YORIさんが反対サイド問題。
もとい、YORI・U-YEAHが反対サイド問題。
ドリスト以外の数曲で、メインステージの左右を大きく使っていたんですが、
その左右に来るメンバーがほとんど固定されてたんです。
私がいた方にはTOMO・KENZOがよく来て、YORI・U-YEAHがほとんど来ない!!
体感5:1ぐらい…。
(ISSA・KIMIはセンターが多い)
ホールツアーの時は今回とは反対サイド、
そして上から見てたから全体も見やすかったんですけど、
こんなに違うと思いませんでした。
例によってアイドルの話になっちゃうんですけど、
アイドルのフォーメーションだったら、
曲中にサイドが入れ替わったり、曲が変わったらサイドが入れ替わって、
どの方向にいるファンもある程度満足できるような構成になっている気がするんですよね。
DA PUMPは自分たちでフォーメーションを決め、
演出もキミPをはじめメンバーの意向が反映されてるとは思うんですけど、
メンバーは同じサイドにいることが多いというのは意識してるのかな?
って聴いてみたくなりました。
サンラジに投稿した方がいいかな??
(サブステの使い方、サブステに行くまでの花道の使い方なども、いろいろ思うとことはありました。きっとこれ、3年前の武道館の感想と同じかもしれない。)
幕張はどんなステージの形になるのかわかりませんが、
今回と反対側の席になったらいいなぁ。

日付変わって今日は神戸公演。
武道館以上に盛り上がるステージになりますように。