無計画で始めてしまったネタバレレポ。
メンバーのSNSがガンガン更新されて、7人で初めてのアリーナツアーの喜び、
YORIさんが戻ってきて7人でステージに立てたことの喜び、ジオウと共演できたことの喜び…
それがストレートに伝わって来るのに、ネガティブなことを書いているのが、
なんだか申し訳ない気持ちです。
楽しかった!最高だった!のは確かで、でもまたアリーナツアーやって欲しいし、
YORIさんやKENZOさんの次の大きな夢が「ドームツアー」だと知ったからこそ、
まだまだDA PUMPのライブを見たい、という人が増えて欲しいから。
ただ、書く順番は間違えたかな、という気がしないでもないです。


さてさて、今日は新曲について。

タイトルは「Heart on Fire」。
曲調とライブ当日の「記念撮影会」が賛否両論あるようで…。

私は、結果から言うと、CD列には並びませんでした。
3形態買いたいと思っていたので、2形態は卓上カレンダーのためにDPCショップで予約して、
残りの1枚で奇跡が起きればいいな、程度の気持ちだったのですが、
グッズを買い終わった時点で、開場時間が近かったので、即諦めました。
それに、奇跡が起きて当たった場合、子どもはどうしよう?っていう…。
ツイッターを見ていたら、当たったからお子さんに行かせてあげた、
というママさんの書き込みを見て、自分が撮影会に行くことしか考えていなかったダメ母、
海よりも深く反省しておりますm(__)m

そんな訳で、自分も撮影会に行きたいと思ってしまったので、
戦略を100%否定する気はもちろんありません。
元々CDを買うつもりだったのだから、それで特典が当たればラッキーぐらいで。
でも、あの撮影会があったということは、リリパは開催されない…
じゃあ、全部で3枚も買わなくていいかな、という気持ちになりました。
ライブの日のCD予約列は、予約して、配送の手続きして、スクラッチ引いて、
当たったら特典会受付をして…とかそんな流れだったからのかな?
なかなか前に進んでいないように見えたので、
全体としてどのくらいの予約があったのでしょうかね。
私の様に、リリパがないならと、予約枚数を減らす人もいるでしょうし、
果たしてプラマイどうだったのか!?
そこが気になっています。

もうCDより配信中心の世の中で、今でもCDが売れるのは日本だけ、なんて話もありますが、
DA PUMPが所属しているレーベルさんはまだまだCDを売りたいと考えている、
複数買い戦略を推進している、ということなんですよね。

さらに、初披露された「Heart on Fire」、
老若男女が2秒で覚えられるというキャッチーなダンス(ずばり「ヌンスパ」)、
「U.S.A.」や「P.A.R.T.Y.」の流れが続いているような雰囲気?
そんなところが、期待していたのと違う、という意見があり、
もうファンやめる!ぐらいの方もいらっしゃるようです。
昔からのファンの方の「DA PUMPらしい曲が良かった」という意見を目にする一方、
おそらくU.S.A.からのファンの「DA PUMPらしい曲で好き」という意見もありました。
みんなが気に入る曲をリリースするのは難しいし、
やっぱりDA PUMPが所属しているレーベルさんはあの路線を継続したいと思っているのでしょうね。

私は今回のことで、自分が第一印象で100%良い!という曲でないからと言って、
もうファンを辞める、という選択をするタイプではないことを自覚しました。
メンバーが納得して(温度差はあるのかもしれないけれど)リリースし、
100%のパフォーマンスをするのであれば、どんな曲でも応援します。
別に「Heart on Fire」が全く好みじゃなかった、という訳ではないですけどね。
でも、初披露の時に、歌詞ぐらいモニターに出してくれてもいいのに、とは思いました。
TOMOくんが「一緒に踊ってね」って言ってくれたから、「つり革ダンス」一生懸命やったし、
踊っていたら、活舌が良いといわれるISSAの歌声でも歌詞まで聴きとれないし、
何が何やらわからないまま終わってしまいました。
KIMIくんもマイク持ってましたか!?
(YORIさんが楽しそうにかわいく踊っていたことだけは覚えてます!!)

とはいえ、複数買い商法や、ジャケ写も曲調も不明なままで予約させる戦略や、
曲調やみんなで踊ろう系や、子どもたちも巻き込んでいこうという方向性に、
ついていけないと思っているファンがいるのも事実。
いわゆるA面が好みでなかったとしても、
カップリングが配信もされていない新曲だったら少しは違ったのでは?と思いますし、
せっかくアリーナツアーができるところまで来たのに、これは寂しいことですよね。

「Heart on Fire」は残念ながら「P.A.R.T.Y.」のような大型タイアップもなさそうですよね。
何かの主題歌等になるのであれば、リリース情報と同時に発表すると思いますし、
こういうフライヤー?などにも載ると思います。


U.S.A.からもうすぐ2年、いろいろ難しい局面になっているのかなぁと思います。
あとは、ファンの中で賛否はある程度しょうがないと思うのですが、
メンバーがシングルをリリースできるだけで嬉しい、というところから、
好みの楽曲をパフォーマンスできないのは…って
考えるようになってしまうのは嫌だなぁと心配性発動してしまっています。

シングルはレーベルとか事務所の意向によるところが大きいのであれば、
ライブでの魅せるパフォーマンスや新しいチャレンジ、
(今回の「if…」はすごかった!!…こちらも「否」の反応もあるようだけれど)、
ダンス番組かつ冠番組である「OH!舞」でいろんなダンス見せてくれるなり、
言葉は悪いですが「ガス抜き」していけたらいいなぁと思いました。

以前からツイッターはメンバーがエゴサしてるかも、ということで、
あまり本音を語らない人が多いように思っていました。
でも、今回のライブのセトリや、新曲の印象など、だいぶ踏み込んだ感想も見掛けました。
「否」の方の意見は、メンバーが悲しむかもしれないけど、
ファンが離れてしまうことはもっと悲しいことですし、
メンバーの頑張りや気持ちはもちろん分かったうえでの意見は発信しても良いのではないかなぁ、と思っています。

ここでいろいろ言っていても全く届かないと思うので、何か声を届けられる機会があれば、
レーベルさんやライジングさんに送ってみようと思います。

あ、それから最後に…


こちらの動画で、会場中が度肝を抜かれた?KENZOさんの迷MCが長く取り上げられていますが、
キャッチーなMCをしたおかげで、長い尺がもらえたんだと思います。
どうやら「めざましテレビ」でも流れたとか!?
メディアの取材がたくさん来ていたからこその、あのMCだったんですね、きっと。
だとしたら、KENZOさん、Good Job!ですね。

また「次」をリリースさせてもらうためには、
「Heart on Fire」も売り上げ的に及第点を取ることが必要なので、
どんな取り上げられ方にせよ、メディアでアピールできるのは良いことだと思います。

私も、微力ですが、やっぱりリリパなくても3枚買おうかなぁ…。