昨日から今日にかけて、ツイッターでリプライいただいたり、
Mステ巡回されていた方々からいいねいただいたりして、
だいぶMステへの怒りも落ち着いてきてはいるんですけど、
Mステその2をスルーして、違う話題…。
ついに始まる、DA PUMPの冠番組に備えて、dTVチャンネルに登録しました。
(そのかわり、WOWOWは今月で解約しようと思っています。
ワダフェスと、THANXのリピート放送は見られなくてもいいかなって。
しかし、THANXのDVD情報なかなか出てきませんね~。)
そして、早速KENZOセンセがまさに先生として登場している
「カリスマgo to SKOOL!」を見ました。
訪問している都立八王子東高校は、結構親近感のある学校なので、
一気にテンションが上がりました。
でも、これいったいいつ撮ったの?ってぐらいKENZOセンセが雰囲気が違う。
八王子東はホントにすごい進学校なので、まだ3年生がいた頃ということは、
USA発売前じゃないのかな?
USAの話、一切してないしね。
そんなに生徒が殺到している感もないし(失礼!)、
ダンス部の子はKENZOさん知ってるけど…みたいな感じに見えました。
健康的なKENZOさんに見えるってことは、
いかに今がハードスケジュールでげっそりしちゃってるのか、って話ですよね。
冠番組も嬉しいんだけど、毎週となると収録も大変だろうし…
年が明けて、ちょっと落ち着いてからでも良かったのでは、なんて贅沢なことを思ってしまう。
さてさて、前置き長いのはいつものことですが…
番組の中で、KENZOセンセが高校生にダンスを教えていて、
その中に、「体内メトロノーム」という言葉が出てきます。
カウントを取りながらダンスの動きをすることによって、
身体でカウントを覚える、ということのようなのですが、
これを見て、ANN歌謡祭の裏話、岡村さんがISSAさんのことをすげーな、
と言っていたのが、やっとちゃんと理解できました。
横浜アリーナという広い会場で、メインステージからセンターステージに移動すると、
演奏がずれて聞こえてしまうので普通は歌いづらい。
そうならないために、イヤモニと呼ばれるものを身に着けて
演奏を聴きながら歌うことが多い。
でもISSAさんもKIMIくんもダンサーチームも身体がカウントを覚えているので、
ずれた演奏や観客の声が耳に入ってきても、全くずれずに歌ったり踊ったりできると。
いやいや、すげーわ、へんとーな。すげーわ、ダ!
岡村さんじゃなくてもびっくりです。
私はアイドルしか見に行ったことがないけど、みんなイヤモニつけていて、
全然観客の声聞こえないらしいですもの。
イヤモニの受信機?か何か、手のひらサイズの四角い箱みたいなのもあって、
以前ハロプロのライブに行っていた頃も、
それを入れるポケットが衣装のどこかに必ずあるのをみつけるのが好きだったりしました。
やっぱりDA PUMPが大きな会場でライブするのが見たいな、という気持ちが増しました。
明日から(もう今日だけど)の新番組も、メンバーの新たな魅力を発見できそうで、
とても楽しみです。
今からワクテカして待っています。