複数の支援者の方より、自分たちが責任を持って募金を集めますので、岩国市内で遺棄された猫ちゃんを愛の肉球会さんで捕獲保護をしてあげて欲しいと、連絡を頂き、感謝の気持ちでいっぱいですが、
現状で、愛の肉球会が捕獲保護を行う事は法的問題が多過ぎますので、出来ません。
①、現状では、所有者の居る猫です。
②、捕獲するには、あの地域の私有地に立ち入り保護箱を仕掛ける必要が成りますので、出来ません。
③、愛の肉球会は、法を厳守し保護活動を行っておりますので、①は飼い主が室内から、屋外に放り出したという現実がありますから、何とかクリア出きるかも知れませんが、②に付きましては、不法侵入に成ってしまいますので、これをクリアにするのが難しい。
皆様のお気持ちには、心より感謝申し上げますが、ご理解のほど、よろしくお願い致します。
また、現地の猫ちゃんの様子は、公道から見える範囲の状況をお伝え致します。
現在私が自分の目で見て把握で来て居るのは、二匹の子猫の姿が見えなくなった事だけです。
これに対しましても、「知らない」との、返答しか頂いておりません。
愛の肉球会は依頼者より依頼を撤回されましたので、この一件から完全に手を轢き、通常の業務に戻ります。
最後に、この遺棄事件の当事者の責任問題を有耶無耶にしたままでの、解決は難しいと思いますし、引っ越した先でも同じ事を繰り返し起すと予測されます。