本日2匹の天使ちゃんを山口健康福祉センター防府保健部から、救助してまいりました。

それぞれご紹介させて頂きます。

管理番号:5-4-74

施設仮名『雷太』君

施設入居時体重:1.830g

管理番号:5-4-77

施設仮名『風花』ちゃん

施設入居時体重:970g

一応私が見た感じでは、二匹ともに歯茎・肉球の色を見る限りバベシア症に感染している確立は非常に低いと思いますが、

この2匹の兄妹の体重に注目して下さい。

身体を見ても、『竜太』君は肉付きもバランス良くしっかり成長していますが、『風花』ちゃんは、栄養不良です、消化器系期間が発育不良で、栄養が取れていないように思います。

二匹共に離乳食+粉ミルクを基本とし、ニュートリカルでしっかりと栄養を摂取させ、体重がバランス良く増えだしたらドライフードにチャレンジさせます。

『風花』ちゃんは、栄養管理とバベシア症の管理を重点的に行って参ります。

『竜太』君は便の状態とバベシア症を見守って行きます。

兄弟の数(4匹)から考えますとここまで、体重の差が在るのは不自然です。

体重と歯から生年月日を割り出せば、恐らく発育不良が原因だと思います。