本日、福岡県の里親様宅まで、無事に送り届け『モカ』ちゃんの譲渡契約を締結させ巣立たせる事ができました。
『モカ』ちゃんは、生まれてからいつも『シフォン』ちゃん『シナモン』君と兄妹いつも一緒でしたので、兄妹と離れる事が少し不安そうでしたが、里親様が抱きしめて上げてくださり、少し不安は解消されたようで、ホッとしました。
まだ生後2ヶ月を過ぎたばかりの子供ですから、不安ですよね、
幸せを求めての巣立ちもこの不安を乗り越えた先に在るのですから、過酷です。
不幸な子供を増やさないこれしか解決方法は無いですね。
望まれずに生まれてくる子は、人間でも犬でも猫でも全て不幸なんだと思います。
望まれずに生まれてくる子を無くすには避妊・去勢しか方法は無いのでしょうか?
子孫を残そうとするのは動物の本能です。
五体満足に生まれてきた子を人間の身勝手で生殖器を奪って良いとは思いません。
人間に置き換えて考えて見て下さい。
国が貧乏人が子供を産めば不幸な子が増える
犯罪を犯した者が子供を作れば、犯罪者のDNAが引き継がれるなど
様々な理由を付けて、強制的に避妊・去勢手術をするなんて、決めれば皆さんはそれに黙って従いますか?
たちまち暴動が起きると思います。
人間社会に置いては、所詮犬だから猫だからと言うだけで避妊・去勢をして良いとは思いません。
人間が関与した事によって絶滅した動物は数え知れません。
絶滅してから、保護を唱えても無意味です。
人間が自然の原理に逆らわずに生きれば良いのでは無いでしょうか?
それこそがまさに共存共栄です。