​リリアンキュキュ

2024年7月31日(水)は前週土曜日出勤した代休だったので、午後から秋葉原にやってきた。

 

午後3時を回っても暑さは厳しく、汗は出てしまう。🥵

 

さて中央通りの裏側にある通称、ジャンク通りにある100円ショップのCanDoで買い物。

 

こちらの100円ショップは秋葉原らしくチェキのケースや缶バッジケースなど推し活に必要なグッズも取り揃えている。

 

生活用品とか事務用品、簡単な工具とかも売っているし日本土産を買いに外国人観光客も立ち寄ったりする。

 

 

100円ショップでの買い物を終えて、リリアンキュキュへ。

徒歩30秒で到着。

 

下記の画像が別の日の早朝に撮影したので閉店しているが、平日は11時から22時まで営業している。

 

リリアンキュキュはリリアンプリアンの2号店で、1階と2階に分かれている。

2階に上がり妖精の冷夢さんが笑顔で空いている奥のテーブル席に案内してくれた。

 

座席に座るとメニューを開き何をするか考える。

 

妖精のラピスさんが注文を取ってくれたけど、背が高くスタイル抜群、そして青い髪色がよく似合う美人さん。

まずはアイスコーヒーを注文。

店内は平日の昼間だけどお客さんが多数来店。

カウンター席がほぼ埋まっていた。

店内でお給仕する妖精さんは六人ぐらいて、待たされることはなく、スムーズに飲食物は提供されている。

 

こちらが注文したアイスコーヒー、冷たくて美味しいし味も美味しい。

 

​妖精さん達とのひとときの会話

※妖精(メイド)さん名前の部分をクリックするとxのアカウントに遷移する。

※新人妖精さんは研修明けるまでxのアカウントはない。

 

席についてアイスコーヒーを飲んで一息ついたところで、スマホを取り出して、

ブログの記事を書く準備していたら冷夢さんが話しに来てくれて久しぶりにお話しができた。つい先日の21日から22日は6周年イベントをやっていたのだけど大盛況だったとか。

冷夢さんとは2017年の頃からの顔見知りであるけど6年も続けられたのはすごいと思う。

お店のことなどを中心に話せて良かった。

冷夢さんはライブも得意で、様々なジャンルの曲を踊れたりする。

TIKTOK動画もあるのでぜひ見ていただきたい。

 

 

 

 

しばらくして、妖精の凪さんが来てくれた。

凪さんとも以前から顔見知りだったけどお会いするのが年単位で開いていたと思う。

凪さんはそんな状況でも忘れずにいてくれて嬉しかった。

久しぶりにお会いするからなのか、以前より綺麗になった。いや魅力が増したような印象だった。

xのアカウントで写真を拝見していたが、実際お会いしたら写真以上だなぁと思った。

 

今日は新人さんが着るメイド服を着ていたので、理由を訊ねたら気分で選んだと話してくれた。

研修を開けた妖精さんは新人さんが着るメイド服でも研修明けで着ることができるロイヤルラフィーネメイド服を選ぶことができる。

 

ちなみにロイヤルラフィーネメイド服はブラウスはブルーと白のチェック柄でオリジナル、青色を基調としてコンセプトに合わせている。

新人のメイド服を着た凪さんも可愛いくて良かった。

 

凪さんのTIKTOK動画(新人メイド服)はこちら。

 

凪さんのTIKTOK動画(ラフィーネメイド服)はこちら。

 

 

 

新人の妖精のふぶきさんが話しに来てくれた。

お会いしたのは2回目で1回目がいつだったか覚えていたのは驚いた。まだ研修1ヶ月経ったぐらいだが笑顔で接客していて好印象だった。

 

ブログの記事を書き続けていたら新人妖精の冬生(とうい)さんが話しに来てくれた。名札には漢字とふりがなをいれてあった。

読みにくい漢字なんでよみやすくしていたのは良かった。

まだ入ったばかりで緊張したような初々しい感じが可愛かった。

ちなみに新人さんの名札には青葉マークがついている。

研修開けた妖精さんも新人のメイド服を着ているので新人さんと見分けがつかなくなるからだと思った。

 

​妖精のふうさんとの会話

16時を回り追加オーダーをしてアイスのココアを注文。

 

 

お絵描きは、冬生さんが描いてくれた猫らしいけど上手く描けないと言ってたけど新人の頃は失敗あっても良いと思っているので私は気にしていない。

 

そして、研修開けたばかりのこはくさんが挨拶に来てくれた。

金髪なのか明るい髪色がよく似合う綺麗な妖精さんで、スタイルもよく笑顔も可愛いので、きっと人気が出そうな予感がした。

髪の毛をクラゲのように巻いて可愛くしていたのもよかった。

 

まだ開けたばかりでxのアカウントはないとのことだけど自己紹介で書くことや自撮りの準備はしているそうなのでxのアカウントができたら楽しみだとは思った。

 

16時半にふうさんがお給仕開始。

今日も新人メイド服を着ていて、よく似合うなぁと思った。

 

今回は私も2時間滞在し、他にも行く場所があり、ふうさんも忙しかったようなので少ししかお話できなかったが、前日書いてアップしたブログの記事も読んでくれて嬉しかった。

 

ふうさんを紹介すること、初めて入ったリリアンペコル(リリアンプリアンの3号店)のことも紹介したくて書いた記事ではあるけど、少しづつではあるが読んでいただいている。

 

私のブログは過去10年の間に900以上の記事(削除したのを含めると1000)があった。

コンカフェやメイドカフェに盛んに通っていた時は毎日のように更新し多くの方に体験談を読んでいただきお店に足を運んでもらっていた。

 

月に読者はのべ1万人に達することがあったが、現在は1000~2000で落ち着いている。

今後も継続して更新を行い安心して楽しく過ごせるお店を紹介し読者の方に足を運んでもらえるようにしていきたい。

 

リリアンキュキュは冷房が良く効いていて、2時間も滞在すると寒くなってくるので温かい飲み物を注文する。

妖精さんは、気を遣って寒かったら温度を上げますからと声をかけてくれる。

そこまでではなかったので、不要だと丁寧に遠慮した。

 

リリアンキュキュも本店のリリアンプリアン(工事のため2024年8月上旬まで一時閉店)、リリアンペコルに共通するのはお嬢様(女性のお客様)がとても多いこと。

 

お嬢様が多いお店は、とても男性のお客さんも紳士で安心して通ってもらえるということだと思う。

 

平日の昼間でもこうして多くの常連のお客様が来店するリリアンキュキュはすごいなと思ったりする。

 

 

 

リリアンキュキュでの楽しみ方

 

リリアンキュキュ(2号店)リリアンプリアン(本店)リリアンペコル(3号店)はシステムもフードメニューも同じで、各店舗で異なることはない。

だからいずれかの店舗に行けば楽しめるようになっている。

 

他のコンカフェのように妖精さんと長い時間お話したりはできないけど、妖精さんはお給仕の合間に少しの時間、挨拶に雑談をしに来てくれる。

 

結構な頻度で代わる代わる来てくれる。

お給仕している妖精さんの数が多いからそうなるのだけど、退屈することはまずない。

 

あとは他のコンカフェでもあるチェキでの記念撮影や妖精さんによる踊るライブも注文できる。ステージで多彩なパフォーマンスを見せてくれるので、是非注文してみてほしい。

初めて来店した人向けにはお得なセットもあるからこちらを注文するのがおすすめ!!

 

 

 

リリアンプリアンのシステムで独特なアミューズメント雪玉で、ゴム製のボール10個で1300円で注文できる。

説明は下記の画像を読んでもらえたらわかる。

これは店内のメニューにも書いてるあから読んでね。

雪玉は10個単位で購入可能で、イベントとかなると100個単位で購入するお客さんもいる。

妖精さんを応援するアイテムなので、気になる妖精さんがいあたら是非利用してもらいたい。

妖精さんと自分のスマホで一緒に記念撮影(撮影は他の妖精さんが行う)したり、ソロでの撮影をしてもらったりできる。

チェキの撮影は別途費用がかかるが、お絵描きを豪華することもできる。

今回は私は時間がなかったのだが、毎回ふうさんの写真を撮るために雪玉を購入している。

 
こうして2時間滞在したのだけど、目的のふうさんにお会いできた他、久しぶりに会えた妖精さんや新人さんとお話しできたりと楽しい時間を過ごせた。
 

リリアンキュキュでの物販

 

リリアンキュキュの1階にレジ前と横には物販として、オリジナルTシャツやチェキのお絵描きで使うカラーペン、メイド服にはあるカチューシャびつける可愛い柄の飾りがが販売されているが、特筆すべきはメイドさんのスカートをふんわりさせるペチコート(かぼちゃパンツ)も販売されている。

ライブがあるお店では、踊る際にスカートの裾がまくりあげられて十分な動きができなくなるが、かぼちゃパンツがあれば気にせず踊ることができる。

またメイド服を可愛く際立たせてくれるアイテムなので、メイドさん達には必須のアイテムかもしれない。

 

かぼちゃパンツ販売の案内のポスト

 

 

最後に

 

久しぶりにリリアンキュキュに行ってみたけど、2階はガラス張りで日光が入り明るいし居心地がよかった。長くいる妖精さん達はテキパキと動き、新人妖精さんもできることは自分から動いていて不明な点は先輩の妖精さんに確認し動いていたのは教育がしっかり行き届いているからだと感じた。

秋葉原に多くのメイドカフェやコンカフェがあるけれどリリアンプリアンリリアンキュキュリリアンペコルは初めてメイドカフェに行く方にはおすすめしたいお店だと改めて思った。

 

冷夢さん凪さんふうさんと会っていながら忙しいだろうなぁと余計なことを考えて、雪玉を購入して写真を撮ったり、チェキを撮影すればよかったと後で後悔した。

そうすれば当記事にも載せられたなぁと。

 

次回会ったときは注文して記念の写真を撮ろうと思う。

 

秋葉原にお越しの際は、是非リリアンプリアンリリアンキュキュリリアンペコルをはしごして巡ってほしい。きっと楽しい時間を過ごせると思う。