2008.3.11 晴れ

午後、日本行きのエアチケットをGETするため、
プチタクシーでダウンタウンにあるエールフランスのオフィスへ、みんなで行きました。

イメージ 1ダウンタウンにつき、まずはメディナのお店をちょっと見てから、早速オフィスへ。
午後は14:30からの営業なので、それに合わせて来たのですが、すでに待っている人が結構いました。

ユウタとタクミは、オフィスの中にある飛行機の模型を見たり、パンフレットを見たり、いたずらしたり・・・。
ぐずらずに待っててくれてよかったです。

やっと、順番が来て、早速希望の便を調べてもらいました。


エールフランスには、コードシェア便でJALにも乗れるので、本当はそれがよかったのですが、
やはり、すでに満席とのこと。
残念。(ノ_-;)
でも第2希望の便は、確保できました。

・・・3月24日、カサブランカ発パリ行き。
   乗り継ぎ時間3時間で、パリ発成田行きのエールフランス・・・

これで、ちょっと安心です。
あとは、引越し準備や、スーツケースに入れる荷物をまとめるのがいろいろ大変そう。
でも、こういうのは直前にならないと、やる気にならない私です。

チケットの予約が終わったあと、本当は、モハメッドのオフィスへ行きたかったのですが、
思っていた以上に、エールフランスオフィスで時間がかかったので、
今日はあきらめることに。(17時にパパの仕事の予約が入っていたので)
プチタクシーも、この時間カラがあまりないので、待つ時間ももったいないので、
家まで30分かけて歩いて帰ってきました。
日差しがまだまだ暑かった・・・。
日陰はとても快適なのですが。
途中から、ユウタはバギーでねんね。
http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/swimmie-line3.gif
本当にもうすぐ日本に帰国かぁ・・・。
体調管理にも気をつけないと。
残りの時間をエンジョイするためにも。
不思議なもので、あれほどいやだったモロッコ生活も、
いざ帰国となると、もう少し、ここで過ごしてもいいかな?と思ったりしています。
大変なこと、不便なことにもすっかり慣れ、その余裕が、モロッコを楽しませてくれているようです。
余裕が出ると、今までと同じ場所も見方が変わるから、不思議です。

ユウタが赤ちゃんだった頃の、モロッコで過ごした8ヶ月間は、
毎日がホームシックで、日本へ帰りたくて仕方ありませんでした。
小さいユウタを連れては、旅行にもいけず、カサブランカにこもってばかりの生活。
これはかなりきつかった。
やっと、帰国できるとなったとき、パリの空港で、
日本人がたくさんいて、日本語で話すのが聞えてきて、すごく感動したのを覚えています。
先進国に戻ってきたぁ!と。

イメージ 3でも、タクミという家族が増えてからの、
モロッコでの一年間は、毎日があっという間にすぎていき、
ホームシックになる暇はありませんでした。
ユウタもタクミも成長して、
いろんなところへ旅行もできるようになりました。
フランス、アガディール、マラケシュ、スペイン・・・
本当にいい経験ができたなぁ。
パパに感謝です。
子供たちの心の中にも、ここでの思い出が
ちゃんと残っているといいなぁ。

今回の帰国は、出張も兼ねているので、パパはゆっくり日本で過ごす時間はなさそうです。
そして、3月30日には、またモロッコへ単身帰ってしまいます。
次に会えるのは何ヵ月後か先です。
夏には、日本で家族そろって、落ち着いた生活が送れているかな?

私も帰国後は忙しそうです。
まずは新居探し。
それに伴い、ユウタの幼稚園も探さないとなぁ。
でも、今から入れる幼稚園はあるのだろうか?
あとは、病院にもいろいろ行かないといけません。
大変だぁ~~~。
http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/swimmie-line2.gif
イメージ 2タクミは、蟻を指さして「あ~り~」と言っていました。
最近、言葉数がどんどん増えています。
バスはなぜか「プシュンプシュン」
「バス」って言った方が簡単なのに~。

あとは痛いとき「いたっ(痛い)」
お風呂のお湯に触って「あぢっ(熱い)」
全部ユウタの真似して覚えています。